研究課題/領域番号 |
16H02063
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 学習院大学 (2020, 2022) 東京大学 (2016-2019) |
研究代表者 |
秋田 喜代美 学習院大学, 文学部, 教授 (00242107)
|
研究分担者 |
小田 豊 聖徳大学, 児童学部, 教授 (50024998)
芦田 宏 兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (20222606)
鈴木 正敏 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90273820)
門田 理世 西南学院大学, 人間科学部, 教授 (10352197)
中坪 史典 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10259715)
上田 敏丈 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (60353166)
野口 隆子 東京家政大学, 子ども学部, 准教授 (30383334)
箕輪 潤子 武蔵野大学, 教育学部, 准教授 (00458663)
森 暢子 九州産業大学, 人間科学部, 准教授 (10520596)
椋田 善之 関西国際大学, 教育学部, 准教授 (00735235)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2021-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
31,460千円 (直接経費: 24,200千円、間接経費: 7,260千円)
2020年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2019年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2018年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2017年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2016年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
|
キーワード | 園内研修 / リーダーシップ / ミドルリーダー / 保育者 / 保育学 / 園長 / 教育学 / 教育心理学 / 保育 / 学習過程 / 学の様相 / 事業継承 / 教育系心理学 |
研究成果の概要 |
本研究は、園内研修のシステムと展開過程およびその規定因となる園におけるリーダーシップのあり方(園長や主任、同僚関係)に着目し、リーダーシップが保育者の専門性の学習過程および園の保育の質向上に及ぼす影響プロセスを解明しモデル化を実施し、専門書籍「学びが広がる 深まる 園内研修でもっと豊かな園づくり」(中央法規出版)を刊行した。またさらに、園内研修事例や調査研究分析の見解を踏まえて、専門性の組織的学習過程モデルを考え、園内研修に関わる園長と主任のリーダーシップに必要な専門性を同定し、園長・主任の専門性を同定の上、園内研修 に有用な研修資源やツール開発を行い4冊のブックレットを刊行した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
園内研修における保育者の学習過程を園の研修のあり方や園長のリーダーシップとの関係において実証的に明らかにし、モデル化をはかった研究はこれまでになく、当該領域において研修の質やその発展の過程について、組織学習の視点から明らかにした点が学術的意義である。またその研究成果を学術図書や論文にまとめるだけではなく、実際の園での研修に活用できるように4冊のブックレットにまとめ電子的に全国に配布するなど知見に基づくあうとリーチ活動を行うことで、実際に各園がそのリーフレットを参考にした研修実施を行うなどの社会的影響力を持ったことが、社会的意義ということができる。
|