• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 16H03069
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関岐阜聖徳学園大学

研究代表者

寺田 光宏  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (40514641)

研究分担者 吉岡 亮衛  国立教育政策研究所, 研究企画開発部教育研究情報推進室, 総括研究官 (40200951)
後藤 顕一  東洋大学, 食環境科学部, 教授 (50549368)
今井 泉  東邦大学, 理学部, 教授 (80711390)
遠藤 優介  筑波大学, 人間系, 助教 (80759051)
林 優子  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 研究員 (60833001)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2018年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワード中等教育化学 / 基本概念 / 資質・能力 / 文脈 / レリバンス / 文脈的アプローチ / 化学教育 / 中等教育 / 科学教育
研究成果の概要

本研究成果は中等教育における「文脈を基盤とする化学」の枠組みの確立したことである。特に,中等教育における化学の核となる基本概念の確立し,その特質は,「道具性」「系統性」「可変性」とした。また,本プログラムを「つながりの中の化学」「Chemistry in Relevance (略記:CHiRとした)」と称することとした。そして, CHiRの基本概念と育成する資質・能力との関係を明らかにした。その上で,文脈を基盤とした学習が可能な授業デザインの開発を行い, CHiRの基本概念と授業デザインとの関係及び文脈におけるレリバンス(Relevance)との関係を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学習者が実生活・実社会とのレリバンス(relevance)をもち,学ぶ意義・有効性を意識でき,学習者にとって学びの真正性のある文脈的アプローチによる中等教育化学プログラムの枠組みを開発した。系統的・組織的な知識の獲得するためや資質・能力の育成のための基礎・基本的な理解の要素である原理を集約して中等教育化学「基本概念」とし,化学的な内容を関連づけた。また本プログラムは,内容・概念と学習者,社会,キャリアなどをつなぎ,化学とレリバンスが重要であることを明らかにした。これにより,中等教育化学における学びが大きく改善できると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2019 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 5件) 学会発表 (18件)

  • [国際共同研究] IPN, Univ. Kiel/IDN, Univ. Hannover(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] Kiel Uni. IPN(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] IPN at Kiel University/IDN at Hannover University(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおける資質・能力を指向した総合理科「NaWiプロジェクト」2019

    • 著者名/発表者名
      中澤 怜子・寺田 光宏
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 60 号: 1 ページ: 97-105

    • DOI

      10.11639/sjst.sp18021

    • NAID

      130007696343

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2019-07-31
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科教育におけるレリバンスに関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      寺田 光宏・山口 健三・大場 愛絵
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 号: 8 ページ: 41-46

    • DOI

      10.14935/jsser.33.8_41

    • NAID

      130007665093

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2019-06-22
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 資質・能力育成を指向し文脈を基盤した MINT 教育の学習2019

    • 著者名/発表者名
      寺田 光宏・磯部 征尊
    • 雑誌名

      岐阜聖徳学園大学紀要教育学部編

      巻: 58 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科における「課題への傾倒」を視点とした才能の一考察 -科学的工作を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      清水 大輝・寺田 光宏
    • 雑誌名

      臨床教科教育会誌

      巻: 18 ページ: 13-22

    • NAID

      40021851392

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校理科における「前向きアプローチ」に基づく授業デザインの開発と評価 -「太陽と月の形」を例として-2019

    • 著者名/発表者名
      佐竹 祐里香・寺田 光宏
    • 雑誌名

      臨床教科教育会誌

      巻: 19 ページ: 19-28

    • NAID

      40022084009

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツにおける化学教育の基本概念の形成2018

    • 著者名/発表者名
      Ilka PARCHMANN, Stefanie HERZOG, Mitsuhiro TERADA
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 42 号: 2 ページ: 65-72

    • DOI

      10.14935/jssej.42.65

    • NAID

      130007404268

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 加熱及び冷却による水の温度変化と動きを同時に観察できる教材の開発と評価ーサーモグラフィーと示温インクを利用してー2017

    • 著者名/発表者名
      寺田光宏・中嶋健二
    • 雑誌名

      岐阜聖徳学園大学紀要教育学部編

      巻: 57 ページ: 113-123

    • NAID

      120006473080

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科における基本概念と多様で柔軟な授業方式2017

    • 著者名/発表者名
      寺田光宏
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 777 ページ: 36-38

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおける資質・能力を指向した総合理科 NaWiプロジェクト2017

    • 著者名/発表者名
      中澤怜子・寺田光宏
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 31(8) ページ: 81-86

    • NAID

      130006660337

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツ教育スタンダード・物理における課題事例の特質とその試行2017

    • 著者名/発表者名
      今井妃斗弥・寺田光宏
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 31(8) ページ: 87-92

    • NAID

      130006660339

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラム(CHiR) の検討2018

    • 著者名/発表者名
      寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 中等教育における化学の基本概念2018

    • 著者名/発表者名
      今井 泉・寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 初等・中等教育における化学の資質・能力2018

    • 著者名/発表者名
      後藤 顕一・林 優子・寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ドイツ中等教育化学における資質・能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介・寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 中等教育化学における基本的概念(3)2018

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Twenty FirstCentury Scienceの枠組みを活かしたテキストの開発と評価-健康と病気を中心として-2017

    • 著者名/発表者名
      石垣彩奈・寺田光宏
    • 学会等名
      日本理科教育学会東海支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科における「課題への傾倒」を視点とした才能の一考察―科学的な工作を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      清水大輝・寺田光宏
    • 学会等名
      日本理科教育学会東海支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「生産的失敗」を活用した理科における失敗を活かす指導についてー「太陽と月の形」を例としてー2017

    • 著者名/発表者名
      塚本隼平・寺田光宏
    • 学会等名
      日本理科教育学会東海支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科における概念の道具的機能を活かした指導―粒子に注目して―2017

    • 著者名/発表者名
      藤井史弥・寺田光宏
    • 学会等名
      日本理科教育学会東海支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科におけるレリバンスを高める教材の開発と評価―ごま塩と地域企業に注目してー2017

    • 著者名/発表者名
      山口健三・寺田光宏
    • 学会等名
      日本理科教育学会東海支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築-基本概念と文脈との関係に注目して-2017

    • 著者名/発表者名
      寺田光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科における「ものづくり」の一考察-6 年生「てこのはたらき」に注目して-2017

    • 著者名/発表者名
      中島才喜・寺田光宏
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 高校1年生の基本的概念の理解についての日独比較(3)「進化」2017

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛・寺田光宏
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築 - 基本概念に注目して -2016

    • 著者名/発表者名
      寺田 光宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ドイツ中等化学教育における基本概念の捉え方 ―KMK教育スタンダードを中心として―2016

    • 著者名/発表者名
      遠藤 優介
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 化学の視点からの中等教育化学における基本概念2016

    • 著者名/発表者名
      今井 泉
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学習指導要領における化学に関する概念2016

    • 著者名/発表者名
      後藤 顕一
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 中等教育化学における基本的な概念(1) -新編化学基礎-2016

    • 著者名/発表者名
      吉岡 亮衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi