研究課題/領域番号 |
16H03224
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
木原 成一郎 広島大学, 教育学研究科, 教授 (20214851)
|
研究分担者 |
大後戸 一樹 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20632821)
中西 紘士 環太平洋大学, 次世代教育学部, 准教授 (30823637)
加登本 仁 安田女子大学, 教育学部, 准教授 (40634986)
岩田 昌太郎 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (50433090)
嘉数 健悟 沖縄大学, 人文学部, 准教授 (50612793)
齊藤 一彦 広島大学, 教育学研究科, 教授 (60413845)
久保 研二 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90594698)
村井 潤 武庫川女子大学, 教育学部, 准教授 (90610890)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2019年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
|
キーワード | 授業研究 / 体育科教育 / 校内研修 / 現職教育 / 省察 / リフレクション・シート / 協議会 / 現職研修 / 教師の信念 / リフレクションシート / 体育科教育学 |
研究成果の概要 |
(1) 日本の校内研修では、授業研究の過程に「省察」を位置づけ、体育授業に関する教師の知識と教材観や子ども観等の信念を形成する授業研究を実施した。また、青年海外協力隊の隊員として派遣される体育教員に行われた補完研修で、体育授業研究を実施し、一定程度の省察能力を育成した。 (2)研究協力者の林楠が中国浙江省杭州の小学校で初任者に対する研修として授業研究を実施した。その結果、中国の小学校体育専科教師の「省察」は教師の行動に関して向上が見られた。また、研究協力者のMike Jessがスコットランドで2017年秋学期に教員養成段階と小学校の現職研修の校内研修において授業研究を実施した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の目的は、授業研究における省察を通して体育授業に関する教師の知識と信念を形成する校内研修プログラムを開発し、海外に紹介することであった。日本の授業研究は 海外に紹介されているが、体育科の校内研修の方法としては紹介されていない。 中国浙江省では体育授業研究の方法を教師の省察能力を高めるために改善することができた。また、スコットランドとノルウェーにおいて、初めて教員養成段階と現職教育の方法として授業研究を紹介し実施することができた。日本の体育授業研究を海外に紹介することにより、体育の現職教育改善の国際的な提案に着手することができたことが本研究の学術的意義であり社会的意義である。
|