• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自動運転知能化空間における安心安全フィードバックシステムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16H03723
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会心理学
研究機関名古屋大学

研究代表者

上出 寛子  名古屋大学, 未来社会創造機構, 特任准教授 (90585960)

研究分担者 小菅 一弘  東北大学, 工学研究科, 教授 (30153547)
高橋 英之  大阪大学, 基礎工学研究科, 特任講師(常勤) (30535084)
笠木 雅史  名古屋大学, 教養教育院, 特任准教授 (60713576)
新井 健生  電気通信大学, その他部局等, 客員教授 (90301275)
山邉 茂之  東北大学, 未来科学技術共同研究センター, 准教授 (90533670)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2018年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2016年度: 8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
キーワード運転の楽しみ / マインドワンダリング / 運転支援システム / 運転中のマインドワンダリング / 半自動運転 / 手動運転 / 社会系心理学 / ユーザインターフェース / 自動運転 / 実験系心理学
研究成果の概要

高度な運転支援システムを利用することで、運転行為以外に意識が向くマインドワンダリング(以下MW)という現象が発生することが予想される。MWは無自覚に発生し、主観的な快適さと関連することが指摘されていることから、通常の手動運転と比較することで、運転支援システムの場合にはどの程度MWが生じ、運転の楽しみにどのような影響を与えるのかを検討することが必要である。本研究では、運転の楽しみの要素を特定した上で、手動運転よりも運転支援システムを利用した方が運転の楽しみを有意に高く感じ、また、MWは手動運転の方が生じやすいことを確認した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現状、開発の進む自動運転技術は、運転の楽しみを奪うのではないかという懸念が一般的に指摘される傾向があるが、実際には、運転支援システムは、運転の楽しみを向上する可能性を指摘することができた。運転支援システムは、利用するかどうかという自由度をドライバに与えるものであり、状況に応じた活用が可能である。高度な運転支援システムは単純に運転の楽しみを奪う訳ではないことを検証できたことに学術的意義がある。また、運転支援システムを活用した方がMWは生じにくいことが明らかとなったが、これは、完全自動運転ではない場合にはきちんとドライバが状況を監視していることが確認されたという点で社会的意義がある。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件)

  • [学会発表] Psychology to coexist with robots2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Kamide
    • 学会等名
      The 2018 IEEE/RSJ International Conference on Intelligent Robots and Systems
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] モビリティ技術の社会的受容性2018

    • 著者名/発表者名
      上出寛子
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 自動車の運転を楽しむ心理の定量化2017

    • 著者名/発表者名
      上出寛子
    • 学会等名
      自動車技術会2017年春季大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ロボット技術と人間の循環的調和を考える2017

    • 著者名/発表者名
      上出寛子
    • 学会等名
      女性が拓く未来のテクノロジー IEEE Women in Engineering 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Psychological evaluation of driving fun2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Kamide
    • 学会等名
      次世代自動車国際シンポジウム
    • 発表場所
      仙台国際センター
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 運転の楽しみに関する心理的要素の特定2016

    • 著者名/発表者名
      上出寛子・山邉茂之・鈴木高宏・川合誠・笠木雅史・高橋英之・新井健生・小菅一弘・森川高行
    • 学会等名
      ITSシンポジウム2016
    • 発表場所
      北海道大学 クラーク会館
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi