• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多様な言語的背景をもつ日本語学習者による日本語リテラシーの獲得

研究課題

研究課題/領域番号 16H03732
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関大阪教育大学

研究代表者

高橋 登  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00188038)

研究分担者 中村 知靖  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (30251614)
脇中 起余子  筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 准教授 (30757547)
井坂 行男  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40314439)
柴山 真琴  大妻女子大学, 家政学部, 教授 (40350566)
武居 渡  金沢大学, 学校教育系, 教授 (70322112)
池上 摩希子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (80409721)
古川 敦子  大阪教育大学, グローバルセンター, 准教授 (80731801)
長谷川 ユリ  大阪教育大学, グローバルセンター, 教授 (90273747)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2018年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2017年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
キーワードATLAN / 文法 / 音韻意識 / 聴覚障がい児 / リテラシー獲得 / 日本語リテラシー / 日本語補習学校児 / 在日外国人児童 / 国際児 / 文法検査 / 読み書き能力 / 適応型言語能力検査 / 在日外国人 / 文法能力
研究成果の概要

リテラシー発達を解明するためのツールの整備と,典型発達児とは大きく異なる言語環境でリテラシーを獲得する聴覚障がい児に焦点を当て,特徴を明らかにした。
Web上で実施可能な適応型言語能力検査(ATLAN)の増補改訂を行い,高学年まで適用範囲を広げ,より広い能力幅の子ども達の文法能力査定が可能になった。
就学前後の聴覚障がい児に対して,平仮名の読み,ATLAN音韻意識,語彙,文法の各検査を実施した。子ども達は早期から手話・指文字を活用することで文字の読みを覚え,そこから音韻意識を身につけた可能性があること,また,文字指導~音韻意識という経路を積極的に活用することで,文法発達を促す可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究によりATLAN文法検査が小学校高学年まで適用可能になったことから,幼児期から小学校高学年までを主要な対象とした,子どもの言語能力,とりわけ読み書き能力に関する包括的なアセスメントツールが完成した。
また,聴覚障がい児については従来,音韻意識の育ちにくさが指摘されてきたが,調査を実施した聴覚特別支援学校はいずれも幼児期から手話を取り入れ,さらに指文字(学校によってはキュードスピーチ)が取り入れられており,子ども達は早期から文字指導を受けることで文字の読みを覚え,聴児とは逆に,そこから音韻意識(音韻的な情報を心的に操作する能力)を身につけていた可能性が示唆された。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 図書 (4件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] ドイツ居住のバイリンガル小学生の日本語作文緑-日本語補習授業校通学時の2年間の縦断的調査に基づいて-2017

    • 著者名/発表者名
      柴山真琴,高橋登,池上摩希子,ビアルケ(當山)千咲
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 27 ページ: 682-696

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Vocabulary and Grammar Differences Between Deaf and Hearing Students2017

    • 著者名/発表者名
      Noboru Takahashi, Yukio Isaka, Toshikazu Yamamoto, Tomoyasu Nakamura
    • 雑誌名

      The Journal of Deaf Studies and Deaf Education

      巻: 22 号: 1 ページ: 88-104

    • DOI

      10.1093/deafed/enw055

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [図書] コミュニケーション発達の理論と支援 (シリーズ支援のための発達心理学)2018

    • 著者名/発表者名
      藤野博
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      476089571X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 読書教育の未来2018

    • 著者名/発表者名
      日本読書学会 60 周年記念書籍編集委員会
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ひつじ書房
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 言語発達とその支援(講座・臨床発達心理学)2017

    • 著者名/発表者名
      秦野悦子,高橋登
    • 総ページ数
      348
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623080749
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] よく分かる言語発達2017

    • 著者名/発表者名
      岩立志津夫・小椋たみ子
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] ATLANの概要

    • URL

      https://psy.osaka-kyoiku.ac.jp

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] ATLANの概要・利用方法について

    • URL

      https://psy2.osaka-kyoiku.ac.jp/atlan

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi