• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達障害児の不注意傾向と描線行動の相関解明による書字支援効果の横断的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16H03790
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関福島大学

研究代表者

鶴巻 正子  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40272091)

研究分担者 高浜 浩二  作新学院大学, 人間文化学部, 教授 (40616299)
丹治 敬之  岡山大学, 教育学研究科, 講師 (90727009)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
18,330千円 (直接経費: 14,100千円、間接経費: 4,230千円)
2019年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
キーワード書字支援 / 書字 / 発達障害
研究成果の概要

本研究は描線や書字の困難さを「不注意」との関係からとらえ,発達障害に共通な因子としての「不注意」に着目することで,不注意傾向の子どもに応じた書字支援の指導法を実証的に検討することを目的とした。児童生徒にみられる不注意傾向を明らかにするとともに,構成見本合わせ課題を応用した支援ソフトやアプリの開発と改良をとおして不注意傾向のある子どもの漢字の書字支援の在り方を検討した。学習に楽しく参加できる反面,指導者側の負担が大きいなどの課題は今後の研究にいかしていきたい。

研究成果の学術的意義や社会的意義

通常の学級に在籍する発達障害の子どものなかでも不注意傾向のある子どもは教室内でおとなしく過ごすことが多く,本人が抱える課題に気づかれにくい傾向がある。本研究はこのような不注意傾向のある子ども達に使いやすい漢字学習用ソフトやアプリを実践的研究をとおして開発することを目的とした。漢字の偏と旁を組み合わせて漢字を作るソフトとアプリを開発し児童に試みてもらったところ,機種に対応したアプリの改良などが明らかになったが,子どもたちからは楽しく学習できる,取り組めるなど一定の評価が得られた。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (17件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 11件、 査読あり 6件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (22件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] The Relationship between Word Play and Reading Fluency of Hiragana Words in Preschool Children2020

    • 著者名/発表者名
      横山萌,丹治敬之
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 10 ページ: 27-37

    • DOI

      10.18926/CTED/58116

    • NAID

      120006816656

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/58116

    • 年月日
      2020-03-20
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 岡山大学教育学部特別支援教育教員養成における米国での海外研修プログラム2020

    • 著者名/発表者名
      Yoshihisa Ohtake, Gregory Cheatham, Takayuki Tanji
    • 雑誌名

      Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University

      巻: 10 ページ: 165-181

    • DOI

      10.18926/CTED/58128

    • NAID

      120006816666

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/58128

    • 年月日
      2020-03-20
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ADHD傾向の子どもが書く漢字に見られる特徴2019

    • 著者名/発表者名
      鶴巻正子・仁平義明・佐藤 拓・髙橋純一
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類論集

      巻: 29 ページ: 53-60

    • NAID

      120006773993

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもが書く漢字に対する教員の要求水準2019

    • 著者名/発表者名
      鶴巻正子・仁平義明
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要

      巻: 27 ページ: 51-56

    • NAID

      120006796574

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校の国語における刺激等価性の枠組みに基づく 読み学習支援アプリの導入 ―児童生徒の学習効果と教師にとっての有用性の検討―2018

    • 著者名/発表者名
      丹治敬之,勝岡大輔,長田恵子,重永多恵
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 27 ページ: 314-330

    • NAID

      130007949591

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Construction of patterns considering spatial configuration between radicals of Japanese Kanji and their complexity ratings.2018

    • 著者名/発表者名
      Takahashi. J. & Tsurumaki, M.
    • 雑誌名

      Tohoku Psychologica Folia

      巻: 77 ページ: 41-47

    • NAID

      120006629528

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 低出生体重児が抱えやすい幼児期の問題と発達支援(1)-子どもの発達支援を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      高谷理恵子・鶴巻正子・佐藤拓・髙橋純一・山下敦子・小原美由紀・西野壽美・石沢栄太・氏家二郎・石井勉・河原田勉・原野明子
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要

      巻: 24 ページ: 17-22

    • NAID

      120006550673

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 低出生体重児が抱えやすい幼児期の問題と発達支援(2)-保護者支援を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      山下敦子・高谷理恵子・鶴巻正子・佐藤拓・髙橋純一・小原美由紀・西野壽美・石沢栄太・氏家二郎・石井勉・河原田勉・原野明子
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要

      巻: 24 ページ: 23-29

    • NAID

      120006550674

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 低出生体重児が抱えやすい幼児期の問題と発達支援(3)-保育現場における調査研究 -2018

    • 著者名/発表者名
      原野明子・鶴巻正子・佐藤拓・髙橋純一・山下敦子・小原美由紀・西野壽美・石沢栄太・氏家二郎・石井勉・河原田勉・高谷理恵子
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要

      巻: 24 ページ: 31-37

    • NAID

      120006550675

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム障害児に対する作文の自己調整方略学習(SRSD)モデルを用いた小集団介入2017

    • 著者名/発表者名
      丹治敬之・横田朋子
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 65 号: 4 ページ: 526-541

    • DOI

      10.5926/jjep.65.526

    • NAID

      130006391537

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Emergent Anagram and Vocal Spelling via Stimulus Equivalence in Japanese Children With Intellectual Disabilities2017

    • 著者名/発表者名
      Takayuki Tanji & Fumiyuki Noro
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 6 号: 1 ページ: 33-43

    • DOI

      10.6033/specialeducation.6.33

    • NAID

      130006406376

    • ISSN
      2187-5014, 2188-4838
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 通常の学級における多層指導モデル(MIM)を用いた特殊音節の読み指導の有効性2017

    • 著者名/発表者名
      丹治敬之・矢野悠
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 164 ページ: 31-39

    • NAID

      120005997434

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ソーシャルナラティブ(SN)介入の効果に影響を及ぼす条件の検討:コミュニケーションスキル及び社会的スキルを中心に2017

    • 著者名/発表者名
      丹治敬之・吉光美陽
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 7 ページ: 71-80

    • NAID

      120006026963

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの行動に対する肯定的捉え直しが発達障害幼児の保護者の養育スタイルに及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋純一・遊佐千尋・鶴巻正子
    • 雑誌名

      障害理解研究

      巻: 17 ページ: 17-28

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育に対する質問紙(SACIE-R日本語版)の標準化2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋純一・五十嵐育子・神野與・鶴巻正子
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要

      巻: 20 ページ: 61-65

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Attitudes Formation of Japanese Teachers toward Inclusive Education System.2016

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, J.,Tsurumaki, M., and Ozeki,A.(髙橋純一・鶴巻正子・大関彰久)
    • 雑誌名

      Tohoku Psychologica Folia

      巻: 75 ページ: 1-8

    • NAID

      120006237503

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 米国カンザス州ブルーバレー学区の高校におけるソーシャルスキルプログラム2016

    • 著者名/発表者名
      丹治敬之・大竹喜久・長谷雄也・松岡佑奈・眞利結子・中村茉結・向井美沙希
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 162 ページ: 79-87

    • NAID

      120005825843

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 漢字の空間的形状の複雑さが書字エラーに及ぼす影響-発達的観点とADHD傾向の個人差から-2019

    • 著者名/発表者名
      髙橋純一・鶴巻正子
    • 学会等名
      認知心理学会第17回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校における家庭科教育2019

    • 著者名/発表者名
      安田初美・大関彰久・髙橋純一・鶴巻正子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 発達支援室がつなぐ切れ目のない子育て支援の取組-乳幼児期から児童期への支援-2019

    • 著者名/発表者名
      朝倉聡子・韮澤佳奈・管家勝・菅野紀子・加藤尚子・香野さおり・半沢信光・谷口信高・齋藤俊則・大関彰久・鶴巻正子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 神経発達症児に対する音素に基づく構成反応見本あわせ法が英単語学習に与える効果2019

    • 著者名/発表者名
      若林風佳・高浜浩二
    • 学会等名
      日本行動分析学会第37回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 自主シンポジウム:読み支援の応用行動分析 研究と実践のための刺激作成(演題:見本合わせ法を用いた文字・単語の読み支援)2019

    • 著者名/発表者名
      大森幹真、山本淳一、垣花真一郎、丹治敬之、石塚祐香
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] パターン認知にもとづいた漢字書字エラーの分析2018

    • 著者名/発表者名
      髙橋 純一・鶴巻正子
    • 学会等名
      東北心理学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 神経発達症児に対する反応見本合わせ課題を用いた漢字熟語指導2018

    • 著者名/発表者名
      柿本りえ・半田瞳・高浜浩二
    • 学会等名
      日本行動分析学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 神経発達症児に対する構成反応見本合わせ課題が漢字の読み書きの獲得に与える効果2018

    • 著者名/発表者名
      中山由稀・瀬谷奈々美・高浜浩二
    • 学会等名
      日本行動分析学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 年長児のことば遊びとひらがな単語読み能力との関連2018

    • 著者名/発表者名
      丹治敬之・横山萌
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校における通級による指導に対する発達障害の子を持つ保護者の期待と不安に関する探索的検討2018

    • 著者名/発表者名
      福田航希・丹治敬之・安藤美華代
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ADHDのある小学3年生が示す家庭での問題行動に対する支援:トークンエコノミー法における強化子提示方法の操作が問題行動の低減に与える影響の検討2018

    • 著者名/発表者名
      丹治敬之・岬和希
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害のある小中学生に対する感情のコントロールを目指した小集団プログラムの開発と効果の検討 -自己調整学習の視点から-2018

    • 著者名/発表者名
      岬和希・丹治敬之
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 体育用具の準備片付け場面において特別な支援を必要とする児童と他児童の相互援助を促すための集団随伴性の適用2018

    • 著者名/発表者名
      丹治敬之・岡﨑健太
    • 学会等名
      日本行動分析学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害児の母親による相互サポートをめざした実践的研究2018

    • 著者名/発表者名
      鶴巻正子・髙橋純一
    • 学会等名
      東北心理学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 保護者の障害理解が養育スタイルの変容に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      髙橋純一・鶴巻正子・大関彰久・村上つかさ
    • 学会等名
      日本障害理解学会2018年大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ASD児に対するCRMTS課題を用いた漢字の読み書き指導2017

    • 著者名/発表者名
      瀬谷奈々美・高浜浩二
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会(2017愛知大会)名古屋国際会議場
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 幼児におけるひらがなの読みと音韻意識の関係分析:刺激等価性パラダイムを用いて2017

    • 著者名/発表者名
      丹治敬之・茂木成友・高橋彩
    • 学会等名
      日本行動分析学会第35回年次大会(福島大学,コラッセふくしま,福島市)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 自閉スペクトラム児の読み書き指導に関するペアレント・トレーニング2017

    • 著者名/発表者名
      神山努・丹治敬之
    • 学会等名
      日本行動分析学会第35回年次大会(福島大学,コラッセふくしま,福島市)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ASD児に対するイラストを用いた書かない漢字指導―書字の苦手さに配慮した教材設定―2016

    • 著者名/発表者名
      半田瞳・高浜浩二
    • 学会等名
      日本LD学会第25回大会(東京)
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-11-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] シンポジウムⅢ(大会準備委員会企画)特別支援学校と防災教育2016

    • 著者名/発表者名
      鶴巻正子・佐藤拓・中村洋介・仁平義明
    • 学会等名
      第12回東北心理学会・北海道心理学会合同大会(東北心理学会第70回大会・北海道心理学会)
    • 発表場所
      コラッセふくしま(福島県福島市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 被災地の特別支援学校にボランティア参加した学生の防災意識2016

    • 著者名/発表者名
      鶴巻正子・髙橋純一
    • 学会等名
      第12回東北心理学会・北海道心理学会合同大会(東北心理学会第70回大会・北海道心理学会)
    • 発表場所
      コラッセふくしま(福島県福島市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの行動に対する肯定的捉え直しが保護者の養育スタイルに及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      髙橋純一・鶴巻正子
    • 学会等名
      第12回東北心理学会・北海道心理学会合同大会(東北心理学会第70回大会・北海道心理学会)
    • 発表場所
      コラッセふくしま(福島県福島市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 行動分析学事典2019

    • 著者名/発表者名
      一般社団法人日本行動分析学会編,高浜浩二(「プロンプト」「無誤弁別学習(応用)」「行動モメンタム(応用)」)
    • 総ページ数
      858
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      9784621303139
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] e支援アプリ

    • URL

      https://yomikaki-eshien.jp/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi