研究課題/領域番号 |
16H06137
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研究種目 |
若手研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
北川 泰士 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 主任研究員 (50579852)
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研究協力者 |
塚田 吉昭
柏木 正
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
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キーワード | 斜航時プロペラ単独特性 / 横方向流入速度 / プロペラ推力 / プロペラトルク / 船舶耐航性能 / ストリップ法 / 波浪中プロペラ推力 / 波浪中プロペラトルク / プロペラ単独特性 / 波浪中船体運動 / 横運動 / 波浪中主機応答 / 船舶実海域性能 / 船舶工学 / 船体運動 / プロペラ / 主機負荷変動 / 操縦運動 / 横方向流速影響 |
研究成果の概要 |
本研究の主な目的は、波浪中を航走する船舶の横運動によるプロペラ推力・トルクへの影響の解明とこれらを考慮した新しい予測モデルの構築にある。 そのため、斜航時及び旋回時のプロペラ単独特性を実験的に評価するための水槽試験機を製作し、実験結果から横方向から流体が流入する状況下の単独特性に関して有益な知見を得た。そして、波浪中プロペラ流入速度モデルの推定精度向上の一環として、船舶の波浪中性能評価のための代表的手法であるストリップ法の改良を行った。 横運動影響を考慮したプロペラ推力・トルクモデルの完成は現状では未遂であるが、幅広い波向き条件下で計測した模型船実験結果を基に引き続き検討を続ける計画である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
船舶のプロペラ推力・トルク特性について、横方向から水が流入した場合の特性に関する研究は過去にほとんど例が無く、本研究で実施した調査研究の意義は大きいと言える。また、模型実験に基づく知見ではあるが、プロペラトルク変動が激しくなる波向き条件を示せたことは船舶主機負荷変動の評価や安全航行への議論に貢献できる。 そして、船舶の波浪中性能を推定するための理論計算手法として半世紀近く前から用いられているストリップ法について、より厳密に定式化した新しいストリップ法を提案できたことの学術的意義は高いと言える。
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