• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

モダンヒューリスティックスとプレイアウトに基づく囲碁アルゴリズムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 16K00510
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 エンタテインメント・ゲーム情報学
研究機関愛知工業大学

研究代表者

伊藤 雅  愛知工業大学, 情報科学部, 教授 (80221026)

研究協力者 伊藤 有人  
川合 諒  
山川 雄史  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード囲碁アルゴリズム / プレイアウト / モダンヒューリスティックス / ニューラルネットワーク / 深層学習 / モンテカルロ木探索 / アクション値 / ヒューリスティック / 畳み込みニューラルネットワーク / 碁テキストプロトコル
研究成果の概要

囲碁アルゴリズムの主流はモンテカルロ木探索である。この探索手法は大量のプレイアウトを生成する。しかし、それらが再利用されることはない。そこで、過去のプレイアウト履歴からゲーム木を生成して最善手を導出する手法を提案した。
もうひとつ、深層学習とプレイアウトに基づく囲碁アルゴリズムを提案した。深層学習は多層畳み込みニューラルネットワークで実現した。ニューラルネットワークはモダンヒューリスティックスの代表的手法のひとつである。アルファ碁が提唱するロールアウトによる勝敗は使わず、この部分をプレイアウトで代用した。木探索のノード評価にはUCB1値ではなく、アルファ碁が提唱するアクション値を採用した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

過去のプレイアウト履歴からゲーム木を作成して最善手を求める方法は詰碁のような狭い探索空間で有効に機能した。しかし、9路盤囲碁では完全に無効であった。アイデアは興味深いが、モンテカルロ木探索と同等以上の手法にはなり得ないことが判明した。
もうひとつの深層学習とプレイアウトに基づく囲碁アルゴリズムは少資源環境下で動作させることに成功した。既存のオープンソース囲碁に統計的に有意に勝利できることを確認した。Value-MCTSで必要となるノード展開閾値やMixingパラメータといった各種パラメータ値を適切に設定する必要があり、それらの調整は容易でない。さらに、実行時間の短縮という大きな課題も残った。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] 深層学習とプレイアウトに基づく囲碁アルゴリズム2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤雅, 伊藤有人
    • 雑誌名

      愛知工業大学研究報告

      巻: 54 ページ: 110-117

    • NAID

      120006607321

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] プレイアウトと深層学習を組み合わせた囲碁アルゴリズム2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤雅, 伊藤有人
    • 学会等名
      平成31年電気学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 少資源環境下におけるRocAlphaGoの改良とその棋力検証2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤有人, 伊藤雅
    • 学会等名
      情報処理学会第80回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] プレイアウト履歴から成るゲーム木を用いた囲碁アルゴリズム2017

    • 著者名/発表者名
      川合諒, 伊藤雅
    • 学会等名
      情報処理学会 第79回全国大会
    • 発表場所
      名古屋大学 東山キャンパス (愛知県名古屋市千種区)
    • 年月日
      2017-03-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] コンピュータ囲碁の最前線2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤雅
    • 学会等名
      愛知工業大学総合技術研究所社会連携室主催 第9回AITテクノサロン~情報科学とAI~
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] RocAlphaGoに基づく囲碁アルゴリズム2017

    • 著者名/発表者名
      山川雄史, 伊藤雅
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会中部支部 第44回中部支部研究発表会
    • 発表場所
      ウインクあいち 15階 愛知県立大学 サテライトキャンパス (愛知県名古屋市中村区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 平成30年度卒業研究紹介

    • URL

      https://aitech.ac.jp/~milabo/member/k24/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 愛知工業大学学術情報リポジトリ

    • URL

      http://repository.aitech.ac.jp/dspace/handle/11133/3491

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 平成29年度 卒業研究紹介|伊藤雅研究室

    • URL

      http://aitech.ac.jp/~milabo/member/k23/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 平成28年度 修士論文・卒業研究紹介|伊藤雅研究室

    • URL

      http://aitech.ac.jp/~milabo/member/k22/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi