研究課題/領域番号 |
16K00743
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
家政・生活学一般
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
神山 久美 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (50611076)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 消費者教育 / 初年次教育 / アクティブ・ラーニング / 1枚ポートフォリオ評価(OPPA) / 授業実践 / 授業評価 / パフォーマンス評価 / 消費者市民社会 |
研究成果の概要 |
大学初年次における消費者教育のプログラム開発及び評価について研究した。文献調査により大学初年次における消費者教育をデザインし、授業と評価の試行を繰り返した。これらの成果と課題から、2018年度は開発したプログラムにより授業を行い、評価法として1枚ポートフォリオ評価(OPPA)を用いた。テキストマイニングによる分析も併用した。大学で消費者教育を推進するには、初年次教育に組み込み実践していくことが、一方法になると考えられた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
神山(2017)では大学初年次教育のなかに消費者教育を導入する意義を示し、近年の動向や理論的な考察を踏まえて授業デザインを構想した。神山(2018)では授業実践と評価を繰り返し課題を見出し、神山(2019)では、1枚ポートフォリオ評価(OPPA)を導入し、消費者市民の育成のための授業改善にも活用できた。大学で消費者教育を推進するときの授業デザイン・評価法の例として、本研究は役立つと考えられる。
|