• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学理解を育む可視化や表現変換のプロセスを味わうための高大連携教材の開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K00961
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関京都教育大学

研究代表者

大竹 博巳  京都教育大学, 教育学部, 教授 (70168970)

研究分担者 長谷川 貴之  富山高等専門学校, 一般教養科, 教授 (70553197)
山田 篤史  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273823)
花木 良  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70549162)
河崎 哲嗣  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (00582488)
連携研究者 重松 敬一  
河野 芳文  
中谷 亮子  
研究協力者 大竹 真一  
笠谷 昌弘  
喜田 英昭  
酒井 淳平  
種村 篤  
丹後 弘司  
竺沙 敏彦  
槌田 直  
富田 佳子  
中井 保行  
南郷 毅  
横 弥直浩  
吉井 貴寿  
吉岡 淳  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード数学教育 / 高大接続教育 / 高大連携教育 / 数学教材開発 / 科学教育
研究成果の概要

数学の特徴に汎用性と抽象性がある。このため数学は、我々の世界のいろいろな事象との関係があり、いろいろな対象への適用が可能となる。高等学校数学と違い大学数学では、この汎用性と抽象性が表面に現れ、これが高大数学の大きなギャップとなっている。本研究では、このギャップを埋めるため、数学的な事象・対象の可視化と表現変換に焦点を当て、大学数学への接続と理解を促す高大連携的な数学教材を開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

数学教育において「可視化」は"Visualization"(視覚化)の分野で研究がなされてきた。1980年代終盤から、そうした視覚化のツールとして、動的幾何環境や数式処理システムの教育への応用が提案されたりするなどし、かなり実践的研究に変化した。本研究は、そうしたコンュータ環境下での可視化ツールも研究射程に入るが、より重要なポイントは、特定の数学内容の学習に特化しない、人類が歴史的に数学を創る中で工夫・獲得してきた、汎用的な「可視化・表現変換の手法」、特に、それらを味わうことができるような「教材」の構成を目指したものであることが特徴であり、学術的意義である。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (13件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 偶順列,奇順列を用いた行列式の定義を学ぶ意義と眼前の必要性について2019

    • 著者名/発表者名
      加勢 順子, 長谷川 貴之, 河原 治, 笠谷 昌弘
    • 雑誌名

      富山高等専門学校紀要

      巻: 6 ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校数学科と情報科の教科書における双方向性の構築2018

    • 著者名/発表者名
      南郷 毅
    • 雑誌名

      中研紀要 教科書フォーラム

      巻: 19 ページ: 34-48

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学生による展開の視覚化について2018

    • 著者名/発表者名
      南郷 毅
    • 雑誌名

      弓削商船高等専門学校紀要

      巻: 40 ページ: 29-32

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学生による因数分解手法の視覚化について2017

    • 著者名/発表者名
      南郷毅
    • 雑誌名

      弓削商船高等専門学校紀要

      巻: 39 ページ: 45-50

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学のよさを強調した指導について ー学力が比較的低い集団を対象としてー2018

    • 著者名/発表者名
      南郷 毅
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第100回全国算数・数学教育(東京)大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 第1学年学科混成クラスでの数学授業 ―クラス集団の違いによる授業への影響―2018

    • 著者名/発表者名
      河原 治, 笠谷 昌弘
    • 学会等名
      第67回北陸四県数学教育研究(小松)大会 高等専門学校部会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 循環小数について ~オープンキャンパス2017~2018

    • 著者名/発表者名
      槌田 直
    • 学会等名
      第65回近畿算数・数学教育研究滋賀大会 高等学校 第3部会 教育内容 II
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「空間グラフを用いた教育実践」と「結び目の影の研究」2018

    • 著者名/発表者名
      花木 良
    • 学会等名
      岐阜大学,岐阜大学トポロジーセミナー
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 修士課程における「教科内容構成(数学)」の授業開発2017

    • 著者名/発表者名
      花木良
    • 学会等名
      日本教科内容学会第4回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 1 = 2 ですね。廊下に置いた数学科ホワイトボードの効用2017

    • 著者名/発表者名
      中井保行
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第99回全国算数・数学研究(和歌山)大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学のよさを強調した指導について 学生レポートの記述と授業時間変更の影響2017

    • 著者名/発表者名
      南郷毅
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第99回全国算数・数学研究(和歌山)大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校数学における問題解決の研究(22) 深い学びの実現についての教材開発2017

    • 著者名/発表者名
      横弥直浩
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第99回全国算数・数学研究(和歌山)大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的活動の充実を図った指導のあり方に関する研究(3)~教室文化としてのコミュニケーションを重視して~2017

    • 著者名/発表者名
      吉岡淳
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第99回全国算数・数学研究(和歌山)大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 新入生基礎学力テスト2種類の結果分析2017

    • 著者名/発表者名
      長谷川貴之、河原治、笠谷昌弘
    • 学会等名
      第66回北陸四県数学教育研究(砺波)大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学の基礎的計算力養成とモチベーションアップの試み2017

    • 著者名/発表者名
      笠谷昌弘
    • 学会等名
      第66回北陸四県数学教育研究(砺波)大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] スーガクG◎2016

    • 著者名/発表者名
      長谷川貴之
    • 学会等名
      第65回北陸四県数学教育研究(福井)大会
    • 発表場所
      福井県立高志高等学校(福井県福井市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学館を用いた幾何学の発信2016

    • 著者名/発表者名
      花木良
    • 学会等名
      RIMS共同研究「直観幾何学を用いた数学教師に必要な数学能力開発の研究」
    • 発表場所
      京都大学数理解析研究所(京都府京都市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] どうして高校生が数学を学ばなければならないの?2017

    • 著者名/発表者名
      大竹 真一、門田 英子、土岐 博、河野 芳文、思沁夫、深尾 葉子、長谷川 貴之、角 大輝、安冨 歩、栗原 佐智子、横戸 宏紀
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872595543
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業プラン2017

    • 著者名/発表者名
      吉田明史、酒井淳平、横弥直浩、吉岡淳他12名
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182785153
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi