• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本の算数・数学教師の持つ潜在的授業観・潜在的授業力に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01010
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関埼玉大学

研究代表者

二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)

研究分担者 相馬 一彦  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40261367)
研究協力者 國宗 進  
ピーターソン ブレイク  
コーリー ダグラス  
メルベル マシュー  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード算数・数学教育 / 授業研究 / Lesson Study / 授業力 / 潜在的授業力 / 文化 / 数学教育 / よい授業 / 日米比較研究 / 教材研究 / 研究授業 / 算数・数学教育
研究成果の概要

日本の算数・数学の授業において、顕在化されない様々な要件を、(1)先行研究・実践の分析・検討、過去の科研によるアメリカ訪問調査の成果、並びに本科研期間中に継続して進められた研究代表者とアメリカの研究者とのインターネット会議の成果から探ること、(2)北海道・埼玉・東京の各地区において研究グループを組織し、(1)で提示した案の妥当性、実践可能性を授業研究を通して検討することで、日本の算数・数学の授業において、顕在化される要件、及び顕在化されていない(潜在化されている)要件を見出した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の算数・数学の授業は、授業の表向きの素晴らしさが主たる理由となり世界で高く評価されているが、Lesson Study が世界に広まるにつれて、日本の授業の表向きの現象の背後にある「潜在化されたもの」の重要性に、多くの研究者が気づき始めている。アメリカの授業にもまた「潜在化された」暗黙の前提がある。アメリカの研究者の視点と日本の研究者の視点とを比較検討することで、それぞれの国の研究者コミュニティーの中にいては決して気づくことのできない「暗黙の前提」を見いだした上で、日本の授業の「卓越性」を客観的に論じた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (47件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (29件) (うち国際共著 6件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (9件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Brigham Young University(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] Brigham Young University(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Brigham Young University(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 振り返りを生かす2019

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 577 ページ: 89-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 深い学びを作る授業づくり~変化と関係~2019

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 578 ページ: 94-96

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Some linguistic issues on the teaching of mathematical proof.2019

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Shinno, Takeshi Miyakawa, Tatsuya Mizoguchi, Hiroaki Hamanaka and Susumu Kunimune
    • 雑誌名

      CERME11, Utrecht.

      巻: 11

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Mathematics Education Lesson Study in Japan from Historical, Community, Institutional, and Development Assistance Perspectives.2018

    • 著者名/発表者名
      Baba,T.,Ueda,A,Ninomiya,H.,Hino,K.
    • 雑誌名

      Mathematics Lesson Study Around the World: Theoretical and Methodological Issues (ICME-13 Monographs).

      巻: 13 ページ: 23-45

    • DOI

      10.1007/978-3-319-75696-7_2

    • ISBN
      9783319756950, 9783319756967
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 「問題提示」で授業が変わる2018

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦
    • 雑誌名

      数学教育

      巻: 731 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業比較による数学授業の考察-「同一授業」の比較を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: 69-1 ページ: 157-167

    • NAID

      120006531423

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] How ordinary language influences the formulation of statements with quantifications2018

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Shinno, Tatsuya Mizoguchi, Hiroaki Hamanaka, Takeshi Miyakawa, and Susumu Kunimune
    • 雑誌名

      Proceedings of the 42th Conference of the International Group the Psychology of Mathematics Education, Umeo , Sweden: PME. for

      巻: 42

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 算数・数学科におけるデジタル教科書-デジタルと紙の併用を念頭において-2018

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 2018.1 ページ: 22-23

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自立的・協働的に問題を解決する2018

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 565 ページ: 92-94

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数学的に考える資質・能力を育てる授業改善:新学習指導要領解説~変化と関係~2018

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 566 ページ: 101-103

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] CHALLENGES IN CURRICULUM DEVELOPMENT FOR MATHEMATICAL PROOF IN SECONDARY SCHOOL: CULTURAL DIMENSIONS TO BE CONSIDERED2018

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Shinno, Takeshi Miyakawa, Hideki Iwasaki, Susumu Kunimune, Tatsuya Mizoguchi, Terumasa Ishii, Yoshitaka Abe
    • 雑誌名

      For the Learning of Mathematics

      巻: 38-1 ページ: 26-30

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 保育者の養成段階における数学力の育成2018

    • 著者名/発表者名
      吉田明史・田宮縁・國宗進
    • 雑誌名

      静岡大学附属教育実践総合センター紀要

      巻: 28 ページ: 11-18

    • NAID

      120006402128

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導案の歴史的変遷とその役割に関する研究-指導案作成における顕在的側面と潜在的側面に着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 23(2) ページ: 73-82

    • NAID

      130007704491

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的活動をいかにつくりあげるか?2017

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 559 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 算数の授業で育てたい資質・能力を考える2017

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回数学授業づくり研究会要項

      巻: 5 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] モデルは「数学の代用品」などではない、のか?2017

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 41 ページ: 79-80

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] STEM教育における数学の位置づけ2017

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 41 ページ: 209-210

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数学教育におけるアクティブ・ラーニング2017

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之、飛田明彦、百名亮介
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要(教育学部)

      巻: 66(2) ページ: 283-293

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] これからの数学教育への見通し-「主体的・対話的で深い学び」とは-2017

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      埼玉県算数数学教育研究会中学校部会 数学教育研究協議会用テキスト

      巻: 48 ページ: 8-27

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 算数を通して学ぶべきこと2017

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      埼玉県算数数学教育研究会小学校部会 数学教育研究協議会用テキスト

      巻: 50 ページ: 132-135

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Students’ geometric thinking with cube representations: Assessment framework and empirical evidence2017

    • 著者名/発表者名
      Taro Fujita, Yutaka Kondo, Hiroyuki Kumakura, Susumu Kunimune
    • 雑誌名

      Journal of Mathematical Behavior

      巻: 46 ページ: 96-111

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 数学教育における証明研究の今日的動向ー国際的な研究動向と日本の証明研究への示唆ー2017

    • 著者名/発表者名
      國宗進・藤田太郎・真野祐輔
    • 雑誌名

      日本数学教育学会・第5回春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 125-132

    • NAID

      40022277731

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自らの考えを表現し伝える2017

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 553 ページ: 96-98

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数量関係領域において「数学的に考える力」を育てる2017

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 554 ページ: 142-146

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Japanese Professional Development2016

    • 著者名/発表者名
      Douglas Corey, Travis Lemon, Edward Gilbert, Hiroyuki Ninomiya
    • 雑誌名

      Mathematics Teaching in the Middle School

      巻: 5 ページ: 544-549

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 日本型数学教育における価値観2016

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之、馬場卓也、植田敦三、日野圭子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 279-286

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学教育における「潜在的授業力」に関する研究-アメリカにおける授業実践との比較から-2016

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之、Douglas Corey
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 22-2 ページ: 1-13

    • NAID

      130007580607

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 減加法と減減法「よい考え方」はどっち?2016

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 546 ページ: 47-47

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数学教育の不易を捉え直す-数学教育におけるアクティブ・ラーニングとは-2016

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      埼玉県算数数学教育研究会中学校部会 数学教育研究協議会用テキスト

      巻: 47 ページ: 8-27

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期の数学的活動における素朴理論に関する研究-Naive Mathematicsの概念規定-2019

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之,中坪史典,中島優希
    • 学会等名
      全国数学教育学会第49回研究発表会,広島
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い算数指導-日本の先生方が暗黙の裡に行っていること-2018

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 学会等名
      日本数学教育学会全国大会講習会,東京
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 論証指導における日常言語の影響-AE/EA statementsの定式化に伴う困難性に焦点をあてて-2018

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔・溝口達也・濱中裕明・國宗進
    • 学会等名
      日本数学教育学会・第6回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学習指導案の歴史的変遷とその役割について2017

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 年月日
      2017-01-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] パフォーマンス評価によって数学的活動の質を高める2017

    • 著者名/発表者名
      神原一之・石井英真・國宗進・神山貴弥・鈴木敏
    • 学会等名
      日本数学教育学会・第50回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 算数科教育の基礎・基本2019

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦、二宮裕之、他
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      4180756382
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 新版 算数科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      算数科教育学研究会(中村光一、蒔苗直道、二宮裕之、他)
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491036810
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 関大初等部式思考力育成法研究<平成29年度版>2018

    • 著者名/発表者名
      関西大学初等部編、黒上晴夫、澤井陽介、二宮裕之、他著
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      さくら社
    • ISBN
      4908983194
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 新編 算数科教育研究 改訂版2017

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮、清水美憲、蒔苗直道、 中村光一、二宮裕之、他18名著
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491033153
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 小学校教育課程実践講座 算数2017

    • 著者名/発表者名
      齊藤一弥、清水美憲、池田敏和、日野圭子、二宮裕之、他
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      4324103054
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「主体的・対話的で深い学び」を実現する! 数学科「問題解決の授業」ガイドブック2017

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦編著
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      4182471253
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「主体的,対話的で深い学び」を実現する 数学科「問題解決の授業」ガイドブック2017

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 関大初等部式 思考力育成法研究 平成28年度版2017

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      さくら社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」2016

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日米合同授業研究会2016

    • 発表場所
      埼玉大学教育学部附属中学校
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2023-03-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi