• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科における高次思考スキルとしての科学的推論に関する理論的・実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01020
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関広島大学

研究代表者

松浦 拓也  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (40379863)

研究分担者 木下 博義  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20556469)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード科学的推論 / クリティカル・シンキング / 理科教育 / 類推 / 理論的検討 / 試行テスト / 科学教育
研究成果の概要

本研究は、理科の学びにおける高次思考スキルとしての科学的推論に着目し、問題解決の一連の教授-学習過程を通して児童生徒の科学的推論の能力を育成するための理論的・実証的研究に取り組んだ。具体的には、科学哲学や理科教育の文脈における科学的推論の特徴を明らかにすると共に、高次思考スキルに含まれるメタ認知やクリティカル・シンキング等との関係性を現代的視座に基づいて整理し、理科の問題解決における科学的推論を高次思考スキルの観点から具体化・精緻化した。また、学習者の科学的推論の実態を横断的に評価した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現代における世界的潮流として、学校教育においては知識や技能のみでなく能力を育成することが重視されている。本研究では、科学的に探究を進める能力や思考の核として科学的推論という視点から研究に取り組んだ。本研究を通して児童生徒の科学的推論の発達や課題を明らかにすることにより、理科教育における今後の指導やカリキュラム改革に向けての基礎的な資料になると考える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (30件) (うち国際学会 5件)

  • [雑誌論文] 理科における仮説設定の合理性に影響を及ぼす要因の検討2018

    • 著者名/発表者名
      中村 大輝, 松浦 拓也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 41 号: 3 ページ: 57-66

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.41.3_57

    • NAID

      130007790879

    • ISSN
      0288-0334, 2424-1784
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 仮説設定における思考過程とその合理性に関する基礎的研究2018

    • 著者名/発表者名
      中村大輝・松浦拓也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 58 号: 3 ページ: 279-292

    • DOI

      10.11639/sjst.17005

    • NAID

      130006647148

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] An Analysis of Teaching Methods in Science Lessons: Based on the Results of National Assessment of Academic Ability in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      T. Matsuura, H. Kinoshita
    • 学会等名
      ISEC2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 科学的推論の過程における批判的思考に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      今村亮介,松浦拓也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の検証可能な疑問の認識に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      小林誠,松浦拓也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科における分析・解釈する能力に関する基礎的研究2018

    • 著者名/発表者名
      大野俊一,松浦拓也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な説明における既習内容の活用に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      堀田晃毅,松浦拓也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 科学的推論の形式と批判的思考に関する基礎的研究2018

    • 著者名/発表者名
      今村亮介,松浦拓也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 科学的に検証可能な疑問の認識に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      小林誠,松浦拓也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] IRTを用いた理科における分析・解釈する能力の評価に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      大野俊一,松浦拓也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 科学的な説明における既習内容の活用に関する一考察-解答時の活動に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      堀田晃毅,松浦拓也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 科学的推論と批判的思考の関連に関するメタ分析-相関分析を基盤として-2018

    • 著者名/発表者名
      松浦拓也,山崎直人,植村兼三
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] An analysis of critical thinking in scientific reasoning: From the result of survey on Japanese university students2018

    • 著者名/発表者名
      R. Imamura, T. Matsuura
    • 学会等名
      EASE2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A survey on the ability of students to analyze the results of experiment2018

    • 著者名/発表者名
      S. Ono, T. Matsuura
    • 学会等名
      EASE2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Application of Knowledge in Scientific Explanation of University Students2018

    • 著者名/発表者名
      K. Horita, T. Matsuura
    • 学会等名
      EASE2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationship Between Scientific Reasoning and Critical Thinking Dispositions2018

    • 著者名/発表者名
      T. Matsuura, N. Yamasaki
    • 学会等名
      EASE2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of Japanese Students’ Analogy Skills2018

    • 著者名/発表者名
      Naoto YAMASAKI, Takuya MATSUURA
    • 学会等名
      The First Joint Symposium on Education by Hong Kong Baptist University and Hiroshima University
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Relationship between critical thinking ability for scientific reasoning process and attitude of critical thinking2018

    • 著者名/発表者名
      Ryosuke IMAMURA, Takuya MATSUURA
    • 学会等名
      The First Joint Symposium on Education by Hong Kong Baptist University and Hiroshima University
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 仮説設定における思考過程とその評価に関する基礎的研究2017

    • 著者名/発表者名
      中村大輝・松浦拓也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] モデルベース推論の成否に関わる要因に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      雲財寛・松浦拓也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科における類推能力の評価に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      山崎直人・松浦拓也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学的推論の過程における批判的思考に関する基礎的研究2017

    • 著者名/発表者名
      今村亮介・松浦拓也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] IRTに基づく科学的推論の横断的分析-同時尺度調整法による等化-2017

    • 著者名/発表者名
      松浦拓也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科における推論能力及び批判的思考の評価に関する理論的検討2017

    • 著者名/発表者名
      山崎直人・松浦拓也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学的推論の過程における批判的思考に関する基礎的研究―推論形式の特徴に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      今村亮介・松浦拓也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 日常生活における現象を科学的に説明する力とその評価に関する基礎的研究2017

    • 著者名/発表者名
      堀田晃毅・松浦拓也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学的仮説の設定場面における思考過程に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      中村大輝・松浦拓也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Relationship between Scientific Reasoning and Critical Thinking by using Decision Tree model: the Theory of Buoyancy in Liquids2016

    • 著者名/発表者名
      Matsuura, T.
    • 学会等名
      EASE2016
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2016-08-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Process of thinking and difference of rationality in the hypothesis formulation2016

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, D., & Matsuura, T.
    • 学会等名
      EASE2016
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2016-08-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ベイズ統計学に基づくデータ分析に関する基礎的考察-科学的推論の横断的分析を事例として-2016

    • 著者名/発表者名
      松浦拓也
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2016-08-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科における批判的思考の育成に関する基礎的研究2016

    • 著者名/発表者名
      道園和季・松浦拓也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 仮説設定における思考過程とその評価に関する基礎的研究2016

    • 著者名/発表者名
      中村大輝・松浦拓也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi