• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学生の継続的な学習が可能な手芸や工作を活用したプログラミング教材の開発と普及

研究課題

研究課題/領域番号 16K01141
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関京都ノートルダム女子大学

研究代表者

吉田 智子  京都ノートルダム女子大学, 国際言語文化学部, 教授 (60329977)

研究分担者 原田 章  追手門学院大学, 経営学部, 教授 (10263336)
中西 通雄  追手門学院大学, 経営学部, 教授 (30227847)
松浦 敏雄  大阪市立大学, 大学院工学研究科, 名誉教授 (40127296)
宮下 健輔  京都女子大学, 現代社会学部, 教授 (50289138)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードプログラミング教育 / 情報の科学 / 情報教育 / プログラミング学習
研究成果の概要

本研究は、小学生の継続的なプログラミング学習を可能にする教材を試作し、実験授業を通じてその有効性を明らかにし、その教材の普及を目指すものであった。研究において複数の教材を制作したが、そのうちの代表的なものが「アイロンビーズを用いて、コンピュータの画像の仕組みを学ぶ教材」と「データの送受信とプログラミングの二つの技術要素が学べるUVレジンを用いた教材」であった。これらの教材で実施したワークショップや授業でのアンケート結果から、誰にとっても身近な手芸や工作を題材にすることにより、小学生のプログラミング学習への有用性が確認できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

文部科学省は2020年度からの学習指導要領において、プログラミングを含む情報教育の強化を発表した。その流れを受けてプログラミング教育は盛んになったが、情報技術の科学的理解を深めることにも重点を置いた教材はまだ少なかった。さらに、小学生にプログラミング教育において担任教員や親は教育の蚊帳の外になりがちであったため、教育が一過性のものとなっていた。そのような状況において、子どもから大人まで誰にとっても身近な手芸や工作の作品制作とプログラミングを組み合わせることにより、小学生のまわりの大人にも興味が持てる教材を開発したという意味で、本研究の社会的意義は高い。

報告書

(6件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (12件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] かわいいモノ作りを通してプログラムを学ぶコースウェアの提案と実践2017

    • 著者名/発表者名
      吉田智子・中村亮太・ 酒井知果・松浦敏雄
    • 雑誌名

      大阪市立大学大学院 創造都市研究科 都市情報学専攻電子紀要「情報学」

      巻: 14号 ページ: 16-30

    • NAID

      120006312715

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 手芸制作を通して楽しくプログラミング学習 ~LilyPad Arduinoでかわいくマイコン制御~2016

    • 著者名/発表者名
      吉田智子
    • 雑誌名

      情報処理学会 学会誌

      巻: Vol.57 No.10 通巻619号 ページ: 1024-1027

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 手芸や工作を利用して「情報の科学」を学ぶ授業実践―小学校での利用に先駆けた文系女子大学での実施報告―2020

    • 著者名/発表者名
      吉田智子
    • 学会等名
      PCカンファレンス2020 分科会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「プログラミング学習環境 wPENを用いた入門用教材」2019

    • 著者名/発表者名
      松浦敏雄・大宮大地・安留誠吾・吉田智子・西田知博・中西通雄
    • 学会等名
      2019 PCカンファレンス(コンピュータ利用教育学会主催)分科会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ブロックでプログラムする小学生向け旗取りゲームへのステージ公開機能等の追加2019

    • 著者名/発表者名
      岩上颯・中西通雄
    • 学会等名
      教育システム情報学会2018年度学生研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ブロック組み立てによるプログラミングからキーボード入力によるプログラミングへの橋渡しをするIchigoLatteを用いた教材2019

    • 著者名/発表者名
      中南拓也・中西通雄
    • 学会等名
      教育システム情報学会2018年度学生研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] IchigoLatteを用いてセンサ値データをサーバに送るプログラムとセンサ値データを可視化するWebアプリの開発2019

    • 著者名/発表者名
      渡部敬太・中西通雄
    • 学会等名
      教育システム情報学会2018年度学生研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] かわいい自作LEDライトを用いて学ぶデータの送受信とプログラミング ーCSアンプラグド教材開発・実践報告ー2018

    • 著者名/発表者名
      吉田智子・中村亮太
    • 学会等名
      2018 PCカンファレンス分科会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] IchigoJam 用ビジュアルブロックプログラミングツールによるプログラミング体験教室の実践2018

    • 著者名/発表者名
      鴻池泰元・中西通雄
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] アイロンビーズを用いて学ぶディジタル画像の仕組み ~CSアンプラグド教材開発・実践報告~2018

    • 著者名/発表者名
      中村亮太、吉田智子
    • 学会等名
      情報処理学会 第80回 全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] IchigoJam用ビジュアルブロックプログラミング環境の開発とプログラミング体験教室の実践2018

    • 著者名/発表者名
      鴻池泰元,、中西通雄
    • 学会等名
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会 144回研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] IchigoJam用ビジュアルブロックエディタの開発2017

    • 著者名/発表者名
      鴻池泰元・中西通雄
    • 学会等名
      教育システム情報学会学生研究発表会
    • 発表場所
      関西学院大学大阪梅田キャンパス(大阪府、大阪市)
    • 年月日
      2017-02-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ブロックでプログラミングする小学生向けパズルゲームの開発2017

    • 著者名/発表者名
      馬場 祐輔・中西 通雄
    • 学会等名
      教育システム情報学会学生研究発表会
    • 発表場所
      関西学院大学大阪梅田キャンパス(大阪府、大阪市)
    • 年月日
      2017-02-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 女子大生にコンピュータサイエンス!2016

    • 著者名/発表者名
      中村亮太
    • 学会等名
      KMCN Vol.4 ~STEM教育 with Filament Inc.~
    • 発表場所
      TheDECK(大阪府、大阪市)
    • 年月日
      2016-08-12
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 『学校教育と情報機器』のうち、第28講、第29講「Scratchを活用したプログラミングの体験(1)(2)」を執筆2018

    • 著者名/発表者名
      堀田博史、森田健宏、宇治原祐之、中植正剛、深見俊崇、松山由美子、吉田智子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081813
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 吉田智子の「論文」が ”リビング京都” で紹介されました!(まるはば通信、2020年12月1日号)

    • URL

      https://notredameningen.kyo2.jp/e558058.html

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] LilyPad研究会

    • URL

      https://lilypad.pen.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書 2016 実施状況報告書
  • [備考] 京都ノートルダム女子大学主催公開講座「パズルや手芸を使って学ぶプログラミングと数学」

    • URL

      http://www.notredame.ac.jp/hc/kk/2016/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi