研究課題/領域番号 |
16K01285
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
佐藤 亮一 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (00293184)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 地震 / 洪水 / 被災橋梁 / 冠水・浸水自動車 / 被災状況把握 / レーダポーラリメトリ / 合成開口レーダ / マイクロ波リモートセンシング / 被災地観測 / 自然災害 / リモートセンシング |
研究成果の概要 |
本研究では、偏波合成開口レーダ(PolSAR)で取得される画像データを用いて、(1) 地震や洪水で全壊/半壊した住宅群が散在する被災地の被災状況把握手法、(2) 洪水で都市のビル間に取り残された自動車と救助用道路を検出するための手法を開発した。(1)の手法の有効性は、ALOS-2/PALSAR-2で取得された多偏波PolSARデータを用いた画像解析により確認された。(2)の手法の有効性は、実データがなかったため、電波暗室内での縮小スケー ルモデルに対するPolSAR測定で得られたデータを用いた画像解析により検証された。この他に、被災橋梁、土砂や雪で覆われた住宅の状況把握も検討された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で構築した新たな被災住宅群検出手法、および救助用陸路と洪水被災自動車の検出手法が実用化されれば、環境(昼夜・天候状態の違い)に依存せずに従来困難だった被災直後の緊急救助ルートの迅速な検出が可能となるため、緊急救助・災害監視・被害予想・分析・対策の分野に大きく貢献できる。また、高分解能のカラー画像で解析結果を提供するので、高度な専門知識なしに被災状況を理解しやすく、災害現場での有効な活用が期待できる。
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