研究課題/領域番号 |
16K01716
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
スポーツ科学
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研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
下園 博信 福岡大学, スポーツ科学部, 教授 (30279294)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 競技知識 / パフォーマンス / 認知 / 知覚 / ラグビー / 状況判断 / 知識 / 競技パフォーマンス / 知覚・認知機能 / 知識テスト / 予測力 / 判断力 / 知覚・認知的トレーニング / 7人制ラグビー / コーチング |
研究成果の概要 |
現在,競技力向上を目的とした知覚・認知的な情報処理戦略やスポーツ領域特有の専門的知識の獲得については,生得的な要素が強く,計画的なトレーニングプログラムによって強化することは難しく,それらのトレーニングの開発は進んでいないのが現状である.そこで,競技力を高め,パフォーマンスの発揮に結びつき,指導現場で簡易に行えるようなトレーニングの開発を本研究の目的とした. 結果は,種目の限定はあったが,専門的な競技知識がパフォーマンスに影響おり,さらに,トップレベルの勝敗にそのパフォーマンスが影響していることが理解できた.しかし,トレーニングの開発までは完成できず,今後も研究の継続を試みたい.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
国際的な競技力を身につけるには,身体的な特徴を持っていたり,優れた運動能力があったり,精神的な強靭さを持ち合わせていることなどがあげられる.その一方で,知覚・認知能力をどのように育むのかといった問題も多く問われている.知覚・認知能力を向上させるトレーニングが確立されれば,日本人の特性を生かした戦術を強化し,国際競技力を高めることが出来ると考えられる.知覚・認知的なトレーニングで注目すべき点は,指導者が選手に考えさせ,お互いの考えを理解しあう双方向型のトレーニングである.指導者と選手が「協同」し,思考と行動に影響を与えるハイブリッドなトレーニングとして未来に提案できるのではないかと考えらえる.
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