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越境ECによる観光土産のリピート購買の研究-中国人旅行者を対象に-

研究課題

研究課題/領域番号 16K02095
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 観光学
研究機関桃山学院大学

研究代表者

辻本 法子  桃山学院大学, 経営学部, 教授 (80633958)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2018年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード観光土産 / 地域活性化 / インバウンド観光 / 越境EC / 消費者購買行動 / 中国人旅行者 / リピート購買 / ブランド認知 / 知覚リスク / 消費者行動 / 観光 / 商品開発
研究成果の概要

本研究は、中国人旅行者に焦点をあて、観光土産として購買された商品の越境EC(国境をまたいだオンライン上の商取引)によるリピート購買を調査し、観光土産の消費拡大のためのマーケティング・アプローチの方法を提案することを目的としている。
本研究の成果として、1)中間層の訪日観光客が増加していること、2)訪日経験が多い中国人旅行者ほど観光土産のリピート購買を行う傾向にあること、3)北海道の観光土産の帰国後のリピート購買意向が高いこと、4)訪日経験がある観光土産の受け手は受贈後にリピート購買を行う傾向にあること、5)訪日経験がある受け手ほど観光土産のブランド認知が高いこと、が明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、まず、今までの観光研究ではほとんど論じられていない越境ECによる観光土産のリピート購買について焦点をあてたこと、次に、これまで伝統的なマーケティング論においては買い手と売り手の関係が主に論じられてきたが、売り手と買い手に加えて受け手に焦点をあてたことである。
社会的意義は、まず、越境ECによる販路のグローバル化を実現に寄与することで、季節変動が大きい観光産業の閑散期における商品の需要を高め経済的安定が期待できること、次に、インバウンド観光に対応した観光土産の商品開発の知見が得られることである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] インバウンド観光における観光土産の受け手に関する研究-受け手の訪日経験と購買行動の関係について-2019

    • 著者名/発表者名
      辻本法子
    • 雑誌名

      桃山学院大学総合研究所紀要

      巻: 45

    • NAID

      120006770206

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] インバウンド観光における中国人旅行者の観光土産の購買行動-購買行動の変化とブランド認知について-2018

    • 著者名/発表者名
      辻本法子
    • 雑誌名

      桃山学院大学総合研究所紀要

      巻: 44 ページ: 41-55

    • NAID

      120006644028

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] The Purchasing Behavior of Chinese Tourists at Popular Visiting Areas in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tsujimoto
    • 雑誌名

      Journal of Global Tourism Research

      巻: 2(2) ページ: 99-104

    • NAID

      130007791324

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] インバウンド観光における観光土産の購買行動‐中国人リピーター旅行者の特徴‐2017

    • 著者名/発表者名
      辻本法子
    • 雑誌名

      甲南経営研究

      巻: 57 ページ: 17-37

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 観光土産の受け手の消費者行動-中国における越境ECによる連鎖消費-2018

    • 著者名/発表者名
      辻本法子、荒木長照
    • 学会等名
      第15回 観光情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] インバウンド観光における中国人旅行者の観光土産の購買行動 -2016年と2013年の購買行動の差異について-2017

    • 著者名/発表者名
      辻本法子
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国人旅行者の観光土産の購買行動‐観光土産のブランド認知について‐2016

    • 著者名/発表者名
      辻本法子
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪大学中之島センター(大阪市)
    • 年月日
      2016-11-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] インバウンド観光における観光土産の購買行動‐観光地域による差異‐2016

    • 著者名/発表者名
      辻本法子
    • 学会等名
      地域活性学会
    • 発表場所
      小布施町役場(長野県小布施町)
    • 年月日
      2016-09-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国人旅行者の観光土産の購買行動に関する研究‐リピーターの特徴‐2016

    • 著者名/発表者名
      辻本法子
    • 学会等名
      観光情報学会
    • 発表場所
      和歌山大学(和歌山市)
    • 年月日
      2016-07-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 地域活性化のための観光土産マーケティング‐熊本県のケーススタディ‐2017

    • 著者名/発表者名
      荒木長照、辻本法子、 田口順等、朝田康禎
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      大阪公立大学共同出版会
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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