研究課題/領域番号 |
16K02525
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ヨーロッパ文学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
佐藤 研一 東北大学, 国際文化研究科, 教授 (80170744)
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研究分担者 |
藤田 緑 東北大学, 国際文化研究科, 名誉教授 (10219024)
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研究協力者 |
カローラ ヒルメス
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 啓蒙 / 非ヨーロッパ / ユダヤ人 / インド人 / 黒人奴隷 / 植民地主義 / 自然宗教 / ヘルダー / 敬虔主義 / 高貴な野蛮人 / ヨーロッパ中心主義 / 「ペルシア人の手紙」 / 文明批判 / レッシング |
研究成果の概要 |
若きレッシング作喜劇『ユダヤ人』(1749作、1754刊)は、社会的・政治的次元のユダヤ人解放を射程に収め、ヨーロッパに自己省察を促して、後進国ドイツから先駆的宣言を発する。また、J.M.R.レンツ作喜劇『新メノーツァ』(1774)は、ポントピダン作書簡体小説『アジアの王子メノーツァ』(1742/43)に倣い、信仰と理性の調和を追求する姿勢をみせ、ルソー的「自然人」として啓蒙ヨーロッパを批判する。さらに、ヘルダー作五篇連作詩「黒人牧歌」(『人間性促進のための書簡』(1793-97)所収)は、植民地主義に批判的なイギリスの文学からも滋養を得て、ヨーロッパの自己批判を示す。以上の点を明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ドイツ啓蒙期の古典的文学が、ヨーロッパ諸国の文学と相互影響の下で、自国文学を培いながら、当代ヨーロッパに対して自己省察を促すに至った点を、具体的な作品分析を基にして明示した。その点に学術的意義がある。文学研究とは、現状追認しがちな社会的動向のなかで、紋切り型の思考を裏切って、真に開かれた感性や思考を指し示す可能性を持ちうるものである。かかる点に社会的意義が見出されよう。
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