• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「価値観に働きかける研修」のあり方を問う基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02799
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関東京大学

研究代表者

宇佐美 洋  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (40293245)

研究分担者 文野 峯子  人間環境大学, その他部局等, 名誉教授 (10310608)
岡本 能里子  東京国際大学, 国際関係学部, 教授 (20275811)
森本 郁代  関西学院大学, 法学部, 教授 (40434881)
柳田 直美  一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 准教授 (60635291)
研究協力者 金田 智子  
近藤 彩  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードワークショップ / 態度変容 / 価値観の問い直し / 他者への共感 / 二人称的アプローチ / ネガティブ・ケイパビリティ / 意識変容 / 価値観作用型研修 / 抵抗感の変化 / アクティブラーニング
研究成果の概要

「知識や技能を与えること」ではなく,「自らの価値観を振り返り,再考すること」を目的とするワークショップ型の研修や授業を実施し,その研修参加者に対しインタビューを実施することで,①具体的にどのようなプロセスにより価値観変容が起こるのか,②こうした形式の研修に対し違和感や不快感が起こりうるとしたそれはどういう要因によるものなのか,③上記の知見を踏まえた時,研修実施者としてはどのような配慮が必要になるのか,について考察を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

多様な価値観が交錯する現代社会においては,自他の価値観の違いを知り,多様な価値観のあり方を尊重しつつ,必要に応じて自らの価値観を内省し問い直すことが求められる。このためにはワークショップ型の研修が効果的であるが,「自らの価値観を問い直したい」というニーズが自発的に生じることは少なく,またこうした研修に対し抵抗感を感じる人も多い。そのような事情の中,人をこの種の研修へと自然にいざない,かつその中で無理のない形で変容を促していくための配慮について,インタビューデータの精密な分析を通じて論じたところに本研究の学術的・社会的意義がある。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (28件) (うち国際学会 7件、 招待講演 6件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 規範を評価の対象としてとらえる―「価値観の問い直し」を支える哲学的考察―2018

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 雑誌名

      言語・情報・テクスト

      巻: 24 ページ: 63-78

    • NAID

      120006845658

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本語教育関係者と企業関係者における異業種の協働―企業研修を行う講師育成プログラムの開発―2018

    • 著者名/発表者名
      近藤彩
    • 雑誌名

      ビジネス日本語研究会BJジャーナル

      巻: 1 ページ: 16-28

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「参加型授業」に対する抵抗感はどこから来るのか:学習観の多様性に向き合うための事例研究2017

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋・栁田直美
    • 雑誌名

      カナダ日本語教育振興会2017年度大会プロシーディングズ

      巻: 2017年度 ページ: 262-271

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 市民参加の観点から見た裁判員制度-模擬評議に見る専門家と市民の話し合いの様相と課題2017

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 雑誌名

      村田和代(編)『市民参加の話し合いを考える』

      巻: ― ページ: 75-96

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「評価価値観」はいかに定義され、いかに構造化され得るか-非母語話者の謝罪文を評価する場合-2016

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 雑誌名

      日本言語文化研究会論集

      巻: 12 ページ: 1-18

    • NAID

      40020992111

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 参加者にとって「よい話し合い」とは?:話し合いにおける「参加感」と「参加行為」の関係2019

    • 著者名/発表者名
      中村香苗,宇佐美洋,嶋津百代
    • 学会等名
      第43回社会言語科学会研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「演じること」への参加はどのような学びをもたらすか:「フォーラム・シアター」参加者の語りから2019

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋,文野峯子,森本郁代,岡本能里子,栁田直美
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第5回年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 情動レベルに働きかける市民性教育の実践に向けてーことば・からだ・アートを融合させた難民問題へのアプローチ2019

    • 著者名/発表者名
      横田和子,岡本能里子,佐藤仁美,當銘美菜
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第5回年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 協働のプロセスの中から発見する自分:大学における,「自ら考える力」を育成する授業実践から2019

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      東洋大学経営学部FD研修会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 話し合いの停滞期境界における参与者の振舞の分析-話し合いの相移行期の考察(2)2019

    • 著者名/発表者名
      水上悦雄,劉礫岩,森本郁代
    • 学会等名
      人工知能学会 言語・音声理解と対話処理研究会(国立国語研究所)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 『語り』の持つ力と可能性を教育実践に活かす試みーナラティブをもとにしたリソース教材の開発―2018

    • 著者名/発表者名
      八木真奈美,岡本能里子,古屋憲章
    • 学会等名
      日本語教育学会2018年度秋季大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学習者用モバイル観察支援ツールFishWatchr Miniを用いた話し合い活動評価の実践2018

    • 著者名/発表者名
      栁田直美
    • 学会等名
      日本語教育学会2018年度秋季大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「日本人の評価」は学習の規範となり得るか―母語話者の価値観の多様性に着目する―2018

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      ハノイ大学第3回国際シンポジウム「グローバル化時代における日本語教育と日本研究」
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 評議における議論のプロセスは裁判員の意見形成にどのように関わるか―予備評決後の意見表明を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      森本郁代,岸本健太
    • 学会等名
      法と心理学会第19回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 相互行為の資源としての異文化-日本人学生と留学生の話し合いにおける成員カテゴリー化の実践を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 学会等名
      社会言語科学会第42回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 話し合いの相を生み出す言語行動~話し合いの相移行期の考察(3)~2018

    • 著者名/発表者名
      水上悦雄,劉礫岩,森本郁代
    • 学会等名
      人工知能学会 言語・音声理解と対話処理研究会第83回研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 非母語話者は母語話者の「説明」をどのように評価するか ―評価に影響を与える言語行為の分析―2018

    • 著者名/発表者名
      栁田直美
    • 学会等名
      ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語教師の成長を促す「方法」について考える-3つのアプローチから-2018

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里,金田智子,宇佐美洋,齋藤ひろみ
    • 学会等名
      ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育実習を通じて認識される課題の変容―教育実習前後の比較から―2018

    • 著者名/発表者名
      栁田直美,太田陽子
    • 学会等名
      日本語教育学会2018年度春季大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「生活者としての外国人」への言語教育に携わる人材とはどうあるべきか―その人物像・育成方法について再考する2018

    • 著者名/発表者名
      足立祐子,松岡洋子,安場淳,西口光一,宇佐美洋
    • 学会等名
      日本語教育学会2018年度春季大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 援助はどのように行われるか:サービス場面の相互行為分析2018

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 学会等名
      公開シンポジウム「ことば・認知・インタラクション6(東京工科大学蒲田キャ ンパス)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 話し合いを通した自律性の育成―大学のゼミでの実践から2018

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 学会等名
      龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター(LORC)主催ラウンドテーブル「話し合いの可能性を考える」(龍谷大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 生涯学習としての〈やさしい日本語〉2018

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      「〈やさしい日本語〉と多文化共生」シンポジウム(学習院女子大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ブース発表1「〈やさしい日本語〉実践講座」2018

    • 著者名/発表者名
      栁田直美
    • 学会等名
      「〈やさしい日本語〉と多文化共生」シンポジウム(学習院女子大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] インド人と日本人の協働を目指した日本語教育―相互理解をもたらすビジネスコミュニケーションとは―2017

    • 著者名/発表者名
      近藤彩
    • 学会等名
      Global Partnership Summit
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Collaborative Teaching and Learning for Business Communication2017

    • 著者名/発表者名
      近藤彩
    • 学会等名
      4th KL Seminar on Collaborative Teaching and Learning
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「参加型授業」に対する抵抗感はどこから来るのか:学習観の多様性に向き合うための事例研究2017

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋・栁田直美
    • 学会等名
      カナダ日本語教育振興会2017年年次大会 (カルガリー大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学のゼミ活動における相転移-GPIOサイクルの経験を通して2017

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 学会等名
      日本地域政策学会全国研究大会近畿支部企画分科会(中央学院大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 接触場面における日本語母語話者の言語管理 ―「母語」を意識化する作業を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      栁田直美
    • 学会等名
      2016年度言語管理研究会分科会合同研究会
    • 発表場所
      青山学院大学(東京都渋谷区)
    • 年月日
      2016-12-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の外から見た日本-談話研究の視点-2016

    • 著者名/発表者名
      岡本能里子
    • 学会等名
      社会言語科学会第38回大会ワークショップ
    • 発表場所
      金沢大学(石川県金沢市)
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] モバイルデバイス向け学習者用観察支援ツールの開発2016

    • 著者名/発表者名
      山口昌也, 栁田直美 , 北村雅則
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府豊中市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] グローバル時代の人材育成と ビジネスコミュニケーション教育2016

    • 著者名/発表者名
      近藤彩・金孝卿
    • 学会等名
      欧州日本語教育研修会
    • 発表場所
      アルザス欧州日本学研究所(フランス・キーンツハイム)
    • 年月日
      2016-07-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ビジネスコミュニケーション教育の 目指すもの ~学び方・コミュニケーションのあり方を問い直す~2016

    • 著者名/発表者名
      近藤彩・金孝卿
    • 学会等名
      欧州日本語教育研修会
    • 発表場所
      パリ日本文化会館(フランス・パリ)
    • 年月日
      2016-07-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 庵功雄・岩田一成・佐藤琢三・栁田直美(編)『〈やさしい日本語〉と多文化共生』, 第4章, 母語話者にとっての〈やさしい日本語〉は学ぶに値するものか:「生涯教育」という視点からの再考2019

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 出版者
      ココ出版
    • ISBN
      9784866760124
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 庵功雄・岩田一成・佐藤琢三・栁田直美(編)『〈やさしい日本語〉と多文化共生』, 第9章 やさしい日本語の使い手を養成する-自治体職員対象の「やさしい日本語研修」の実践から2019

    • 著者名/発表者名
      栁田直美
    • 出版者
      ココ出版
    • ISBN
      9784866760124
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 村田和代(編)『聞き手行動のコミュニケーション学』, 「聞き手」のふるまいから裁判員裁判の評議を考える2018

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894769359
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi