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理系大学における複数言語使用者の「位置取り」を探るマルチモーダル分析

研究課題

研究課題/領域番号 16K02802
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関東京農工大学

研究代表者

本郷 智子  東京農工大学, グローバル教育院, 准教授 (60401452)

研究協力者 山崎 真弓  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードマルチモダリティ / 相互行為 / コミュニケーション / 言語行動 / 非言語行動 / 複数言語使用 / 理系大学コミュニティ / 多様性 / 理系コミュニティ / 複数言語 / リソース / 活動体験 / マルチモーダル / 会話教育 / 位置取り / マルチモーダル分析 / 接触場面 / 日本語教育 / 異文化理解・異文化コミュニケーション / 教育学
研究成果の概要

本研究では、グローバル環境における理系留学生に対する日本語支援の在り方を探るために、理系研究室での複数言語による相互行為をマルチモーダル分析した。その結果、研究室の成員それぞれがその場その場で、言語のみならず身体動作や視線、空間、ビジュアル、道具などのあらゆる資源を活用し、言語行動、非言語行動を駆使しながら意思疎通を行っていることが明らかになった。
これらの分析結果を基に、マルチモダリティに重きを置いた複数言語使用者のための日本語支援WebサイトAction TUAT https://tuataction.com/をパイロット版として開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の社会的意義は、留学生のみならず日本人を含めた理系大学コミュニティの成員全てを複数言語話者と捉え、多様なモードによるコミュニケーションの教育の在り方を探った点にある。日本語教育の現場では、対象言語である日本語を他言語とは切り離した状況で教育を行う傾向にある。しかし、理系留学生は、日本語だけを駆使してコミュニケーションを行う必要は少なく、実場面では複数言語使用者として、その場その場で可能な限りのリソースにアクセスし、他者とコミュニケーションを行っている。本研究の成果は、この現状を踏まえた日本語教育の在り方のひとつとして社会に貢献すると考える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 3件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] マルチモーダルなコミュニケーションに重きを置いた日本語支援Webサイトの開発2019

    • 著者名/発表者名
      本郷智子・山崎真弓・上原真知子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 25(2) ページ: 36-37

    • NAID

      130007674676

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「マルチモダリティ」という視点 から考える日本語 授業 -理系大学院生を対象としたプレゼンテーション活動を事例に-2018

    • 著者名/発表者名
      本郷智子
    • 雑誌名

      多摩留学生教育研究論集

      巻: 11号 ページ: 31-36

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] マルチモダリティを生かした理系大学における日本語授業2017

    • 著者名/発表者名
      本郷智子
    • 雑誌名

      第11回協働実践研究会・第13回外国語授業実践フォーラム予稿集

      巻: なし ページ: 36-36

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 東京農工大学国際センターでの国際教育-理系グローバル人材育成のための複数言語によるアプローチ-2016

    • 著者名/発表者名
      本郷智子,馬場眞知子,御園生康子,伴野崇生
    • 雑誌名

      多摩留学生教育研究論集

      巻: 10 ページ: 11-16

    • NAID

      40020822365

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 図・絵ですすめる農学系プレゼンテーション活動2016

    • 著者名/発表者名
      上原真知子,小熊貞子,広田妙子,山崎真弓,本郷智子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 23-1 ページ: 10-11

    • NAID

      130005252930

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] マルチモーダルなコミュニケーションに重きを置いた日本語支援Webサイトの開発2019

    • 著者名/発表者名
      本郷智子・山崎真弓・上原真知子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学習者・教師の多様性を活かした学習環境のデザインー「協働」をテーマとした言語教育の環境整備を考える2017

    • 著者名/発表者名
      山下誠・野澤督・本郷智子・金孝卿
    • 学会等名
      協働実践研究会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2017-02-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 図・絵ですすめる農学系プレゼンテーション活動2016

    • 著者名/発表者名
      上原真知子,小熊貞子,広田妙子,山崎真弓,本郷智子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      日本学生支援機構東京日本語教育センター(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-09-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] ACTION TUAT!

    • URL

      https://tuataction.com/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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