研究課題/領域番号 |
16K02846
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
金岡 正夫 鹿児島大学, 総合科学域総合教育学系, 教授 (00311118)
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研究分担者 |
加藤 千博 横浜市立大学, 国際総合科学部(八景キャンパス), 准教授 (20638233)
渡辺 敦子 文教大学, 文学部, 准教授 (70296797)
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研究協力者 |
ウシオダ エマ ウォーリック大学, 教授
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | PICT(英語学習者の自己形成とコンテクスト / spirituality(スピリチュアリティ) / 自己決定理論 / 自律的学習者 / L2 motivation(英語学習動機づけ) / contextualization(文脈化) / L2 strategies(英語学習方略) / self-development(自己成長) / PICT(英語学習者の自己形成とコンテクスト) / スピリチュアリティ / earner autonomy(自律的学習者) / higher education(高等教育) / 内面的自己 / 英語学習動機づけ / 高等教育 / 英語学習自律化 / カリキュラム / 大学英語教育 |
研究成果の概要 |
本研究課題はthe inner self(自己内面性)に目を向け、spirituality(価値観、信念、信条)によるself-determination (SD)(自己決定)が英語学習の自律化に寄与するメカニズムを明らかにし、学習動機づけ―学習自律化への新たな理論構築にある。1年目は課題に関する理論構築作業を終え、2年目はそれをふまえたシンポジウムを国際学会(大学英語教育学会JACET国際大会)で開催した。同時に3つの大学間で大学生を対象としたアンケート調査を実施した。3年目は理論をふまえた授業モデルを構築し、大学授業で導入し、教育効果を検証した。3年間におよぶ成果報告書を最後に作成した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
英語学習の自律化と動機づけは表裏一体の関係にある。これをふまえ、これまでの「外の世界(英語圏、母語話者、異文化)」に依存した教育観と学習動機のベクトルから離れ、学習者の自己形成、とりわけ内面性(信念、価値観などのスピリチュアルな部分)を高めていく動機づけと自律的な英語学習の実現をターゲットにした。そこでは学習目的、方法、プロセス、到達評価など、統合的英語学習能力の獲得が重視され、同時に一人の人間としての成熟が重視される。この有機的なつながりは、「自己成熟(確かなアイデンティティ構築)=言語成熟(統合的英語学習の自律化)」の実現でもあり、それにむけた学習メカニズムの構築は不可欠といえる。
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