• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

第二言語習得におけるやり抜く力と自己コントロール力に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02919
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関愛知教育大学

研究代表者

田口 達也  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70411189)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードポジティブ心理学 / (positive psychology) / 非認知能力 / (non-cognitive skills) / やり抜く力(grit) / セルフ・コントロール(self-control) / 英語学習(English learning) / 学習時間(study time) / non-cognitive skills / 第二言語習得 / 教育系心理学 / 英語教育 / やり抜く力(Grit) / セルフ・コントロール(Self-control) / 英語学習 / 尺度開発 / 非認知的スキル / 学習動機づけ / grit / self-control
研究成果の概要

第二言語習得は長期に渡る活動のため、学習困難に直面してもやり抜く力と、身の回りの誘惑に対して自制し自分の感情や行動をコントロールする力が必要となる。本研究では、それら(特に後者)の力を測定する尺度を開発し、それらの有効性を検証した。大学生からのデータを分析した結果、開発した尺度は妥当であり、セルフ・コントロール力の高い学習者は低い学習に比べて学習時間が長く、学習に対しての感情と行動をコントロールしていることが明らかとなった。本研究からいくつかの学術的・教育的示唆が提言された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

言語習得におけるやり抜く力とセルフ・コントロールの研究は、過去にはほとんど行われていなかった。そのため、本研究が、セルフ・コントロールのための尺度を提示することによって、言語習得における研究の嚆矢となることが期待される。また、本研究から、やり抜く力や、特に誘惑に対するセルフ・コントロール・ストラテジーを教授することによって、よりよい学習者を育てることができると期待される。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Investigating self-control strategies of university students learning English in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Taguchi
    • 雑誌名

      IATEFL 2019 Liverpool Conference Selections

      巻: - ページ: 45-48

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 第二言語学習におけるセルフ・コントロールを高める方法への示唆2019

    • 著者名/発表者名
      田口達也
    • 雑誌名

      龍谷大学グローバル教育推進センター研究年報

      巻: 28 ページ: 41-54

    • NAID

      120007154300

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] TOEIC、学習時間、そしてやり抜く力―愛知教育大学の事例から―2018

    • 著者名/発表者名
      田口達也
    • 雑誌名

      教養と教育

      巻: 18 ページ: 1-9

    • NAID

      120006533708

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習継続のメカニズム―心理学/行動経済学から第二言語習得へ―2018

    • 著者名/発表者名
      田口達也
    • 雑誌名

      龍谷大学グローバル教育推進センター研究年報

      巻: 27 ページ: 21-36

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 非認知的スキルと第二言語学習―やり抜く力とセルフ・コントロールの視点から―2017

    • 著者名/発表者名
      田口達也
    • 雑誌名

      龍谷大学グローバル教育推進センター研究年報

      巻: 26 ページ: 63-80

    • NAID

      40021189451

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] Strategic self-control contributing to higher English abilities and longer study time in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Taguchi
    • 学会等名
      The 6th World Congress of Positive Psychology
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigating self-control strategies of university students learning English in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Taguchi
    • 学会等名
      The 53rd International IATEFL Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi