研究課題/領域番号 |
16K02967
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
ピダーソン スタン 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30515747)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | EFL / Young learners / Classroom interaction / reading and writing / young learners / target language / interaction / elementary school / team teaching / English / English education / 早期英語教育 / 小中連携 |
研究成果の概要 |
特別な英語プログラムを修了した高森町の中学生に、4年に渡って習熟度を調べる試験を行ったところ、持続的な効果が認められた。 先生のクラスルーム・イングリッシュやインテラクションに関しては、日本語の時も英語の時も、メッセージを伝える時に言葉だけでなく他の方法(ジェスチャー等)を約50%の割合で使用することを確認した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
This research confirms the efficacy of an elementary school program based in communication but supplemented by reading and writing activities, particularly in the upper grades. This confirms research by Butler and Takeuchi (2006).
|