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ビジネスパーソンと英語学習者用の最適化された高難度英語音声システム構築

研究課題

研究課題/領域番号 16K02973
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関明海大学

研究代表者

松井 順子  明海大学, 外国語学部, 准教授 (00275819)

研究分担者 橋本 文子  東京家政学院大学, 人間栄養学部, 准教授 (20237928)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードリスニング / 聞き取り / ビジネスパーソン / 英語 / 音声 / コミュニケーション / 国際 / ビジネス / 外交 / リンキング / 弱化 / 脱落 / 音
研究成果の概要

本研究では、ビジネスパーソンなどの大人の英語学習者のための自然な速度の英語を搭載したリスニング・システムを拡充し、学習者が最適のレベルで練習して、段階的に聞き取り能力を向上させることができるシステムを構築した。多くの日本人の英語学習者は、英語を読むことはできるが、聞き取りは難しいと感じている。また、ビジネスや外交、交渉などの際には、聞き取りの力が不足しているために不利な立場におかれたり、議論についていくことに困難をおぼえたりしている。潜在的な英語力が活かしきれていないため、国際社会で充分に能力を発揮できていない。本研究では、ビジネスパーソンなどが自由に英語を駆使できるためのツールを整備した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本のビジネスパーソンや外交官などは、英語の聞き取りが困難であるために、不利な立場におかれたり、重要な機会を逸してしまうことがある。学校の教室英語は、ゆっくり、はっきりとした音声で話されることが多い。このため、速いスピードの英語で起こる弱化や同化などの現象が身につかない。例えば、“has”は弱化して[z]になるが、弱形に慣れていなければ判別することができない。本研究では、最も難しい音声の組み合わせをレベル別に凝縮し、難しい音声を効率よく短時間で習得できるシステムを開発した。これにより、国際舞台で活躍するビジネスパーソンなどが音声を正確に認識し、有利に交渉を進めることが可能になる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] A Circular Approach to English and Japanese Phonetics - Multiple Dimensions in the Helixes2020

    • 著者名/発表者名
      June-ko Matsui
    • 雑誌名

      明海大学外国語学部論集第32集

      巻: 32 ページ: 41-63

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Impact of Intonation Type, Number of Words, and Segments/Suprasegments on English Listening Accuracy2019

    • 著者名/発表者名
      June-ko Matsui
    • 雑誌名

      明海大学外国語学部論集第31集

      巻: 31 ページ: 15-22

    • NAID

      40021979663

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A circular approach to language and the world - simplifying the schema and making it more powerful using helixes -2018

    • 著者名/発表者名
      June-ko Matsui
    • 雑誌名

      明海大学外国語学部論集第30集

      巻: 30 ページ: 21-50

    • NAID

      40021641943

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A circular approach to language and the world - simplifying the schema and making it more powerful using helixes2018

    • 著者名/発表者名
      Matsui, June-ko
    • 雑誌名

      明海大学外国語学部論集

      巻: 30 ページ: 1-2

    • NAID

      40021641943

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Case Study on the Role of Experiential Activities in Solidifying Vocabulary in the Memory2017

    • 著者名/発表者名
      Matsui, June-ko
    • 雑誌名

      JSET (Japan Society for Educational Technology) Proceedings

      巻: 33 ページ: 1-2

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Collecting and Mining Difficult Phonetic Components Online2016

    • 著者名/発表者名
      June-ko Matsui
    • 雑誌名

      JSET Japan Society for Education Technology Proceedings

      巻: 32 ページ: 1017-1018

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] イントネーションの型、語数と個別音が聞き取りに及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      松井順子 橋本文子
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Case Study on the Role of Experiential Activities in Solidifying Vocabulary in the Memory2017

    • 著者名/発表者名
      June-ko Matsui
    • 学会等名
      JSET (Japan Society for Educational Technology)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Collecting and Mining Difficult Phonetic Components Online2016

    • 著者名/発表者名
      June-ko Matsui
    • 学会等名
      JSET Japan Society for Education Technology
    • 発表場所
      Osaka
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

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