• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

産業融合進展による需要構造変化と競争政策の在り方に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K03687
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経済政策
研究機関甲南大学

研究代表者

春日 教測  甲南大学, 経済学部, 教授 (50363461)

研究分担者 鳥居 昭夫  中央大学, 国際経営学部, 教授 (40164066)
宍倉 学  長崎大学, 経済学部, 教授 (40444872)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード産業融合 / 競争政策 / 代替・補完効果 / 二面市場 / 表明選好法 / 時間制約 / 離散選択モデル / 垂直合併
研究成果の概要

本研究では、産業融合が進展する市場においてサービス間の代替性・補完性を横断的・定量的に検証し、①従来型メディアと配信サービスに対する需要行動の相違分析や、②無対価で価格が存在しない財・サービスの代替補完関係の推定法の提示を行った。またその結果から想定される垂直統合が進展したメディア市場では、自主的な規律付けをいかに担保するかが重要であり、規制当局および競争政策当局も二面市場化の進展に伴い柔軟な制度設計を行うことが必要であることを指摘した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本分野で多用されている表明選好法のみならず実データに基づいた視聴行動分析や、垂直統合化の進展により顕在化しつつある問題点を整理・分析することで、政策当局や競争当局が近い将来取り組むべき課題を明らかにした。また市場画定に関する基礎資料や、価格が存在しない場合のサービス間の代替・補完関係に関する推計方法を提示し、具体的な評価方法についても提示し、近年必要性がさけばれているEBPM(Evidence Based Policy Making)の一助として有益だと言える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 6件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 離散選択行動における補完性・代替性の指標について2018

    • 著者名/発表者名
      鳥居昭夫・春日教測
    • 雑誌名

      甲南経済学論集 = Konan economic papers

      巻: 59 号: 1・2 ページ: 29-45

    • DOI

      10.14990/00003188

    • NAID

      120006530511

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1260/00003188/

    • 年月日
      2018-09-30
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Mass Media Effects on Trading Activities: Television Broadcasting Evidence from Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Aman, Hiroyuki, Norihiro Kasuga and Hiroshi Moriyasu
    • 雑誌名

      Applied Economics

      巻: 50(42) ページ: 4522-4539

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 広告は過剰なのか、過小なのか?-広告への抵抗感が広告量に与える影響に関する分析-2019

    • 著者名/発表者名
      宍倉学・春日教測・中村彰宏
    • 学会等名
      RISS-CEEワークショップ
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] On Commercial Preference by TV Audience -Payment for Avoidance, Type of Commercial and Contents Volume-2018

    • 著者名/発表者名
      Shishikura, Manabu, Norihiro Kauga and Akihirro Nakamura
    • 学会等名
      International Telecommunications Society
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 広告は過剰なのか、過小なのか?-広告への抵抗感が広告量に与える影響に関する分析-2018

    • 著者名/発表者名
      宍倉学・春日教測・中村彰宏
    • 学会等名
      日本応用経済学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Are Programs Provided by TV Broadcasting Stations Substitutes? -An Estimation of Complementarity/substitutability between Programs Broadcast-2017

    • 著者名/発表者名
      Torii, Akio
    • 学会等名
      European Media Management Association
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Advancement of Cloud Computing Use and its Impact on Macroeconomics in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Ozu, Atsushi, Norihiro Kasuga and Hiroshi Morikawa
    • 学会等名
      日本経済学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Cloud Computing Diffusion and its Impact on Macroeconomics in Japan -its Monopolistic/Oligopolistic Market Characteristics and Social Welfare-2017

    • 著者名/発表者名
      Ozu, Atsushi, Norihiro Kasuga and Hiroshi Morikawa
    • 学会等名
      International Telecommunications Society, 14th Asia-Pacific Conference (ITS Kyoto 2017)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Demand analysis for real-time and time-shift viewing in the Japanese TV market2017

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Akihiro, Manabu Shishikura, Norihiro Kasuga, Toshiya Jitsuzumi, Teppei Koguchi
    • 学会等名
      International Telecommunications Society, 14th Asia-Pacific Conference (ITS Kyoto 2017)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationship between the amount of compensation for the leak of personal data and personal attributes2017

    • 著者名/発表者名
      Koguchi, Teppei, Toshiya Jitsuzumi, Norihiro Kasuga, Akihiro Nakamura and Manabu Shishikura
    • 学会等名
      International Telecommunications Society, the 28th European Regional Conference, Passau, Germany
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Corporate Advertisements and the Investor Attention Effect: Evidence from the Television Commercials2017

    • 著者名/発表者名
      Aman, Hiroyuki, Norihiro Kaasuga and Hiroshi Moriyasu
    • 学会等名
      XXXII Jornadas de Economía Industrial 2017, at University of Navarra, in Pamplona, Spain
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] TV視聴者は有料でも広告をスキップするだろうか? -メディア産業における消費者需要特性の分析-2016

    • 著者名/発表者名
      宍倉学・春日教測・中村彰宏
    • 学会等名
      日本応用経済学会
    • 発表場所
      慶応義塾大学(東京都港区)
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Advancement of Cloud Computing Use and its Impact on Macroeconomics in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Ozu, A., N. Kasuga and H. Morikawa
    • 学会等名
      TPRC44
    • 発表場所
      George Mason University School of Law, Arlington, VA, U.S.A.
    • 年月日
      2016-09-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Advancement of Cloud Computing Use and its Impact on Macroeconomics in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Ozu, A., N. Kasuga and H. Morikawa
    • 学会等名
      International Telecommunications Society, 21th Biennial Conference
    • 発表場所
      Regent Hotel Taipei(台湾)
    • 年月日
      2016-06-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Corporate Advertisements and the Investor Attention Effect: Evidence from the Television Commercials2016

    • 著者名/発表者名
      Aman, H., N. Kasuga and H. Moriyasu
    • 学会等名
      International Telecommunications Society, 21th Biennial Conference
    • 発表場所
      Regent Hotel Taipei(台湾)
    • 年月日
      2016-06-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Free-TV, Pay-TV, and Public Broadcasting2016

    • 著者名/発表者名
      Torii, A.
    • 学会等名
      European Media Management Association
    • 発表場所
      Porto University(ポルトガル)
    • 年月日
      2016-06-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Corporate Advertisements and the Investor Attention Effect: Evidence from the Television Commercials2016

    • 著者名/発表者名
      Aman, H., N. Kasuga and H. Moriyasu
    • 学会等名
      日本ファイナンス学会
    • 発表場所
      横浜国立大学(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-05-31
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] ネット配信の進展と放送メディア2018

    • 著者名/発表者名
      日本民間放送連盟・研究所編(第5章、春日教測・阿萬弘行・森保洋著)
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028236
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] OTT産業をめぐる政策分析2018

    • 著者名/発表者名
      実積 寿也、春日 教測、宍倉 学、中村 彰宏、高口 鉄平
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326504435
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] ソーシャル化と放送メディア(メディア再編の動向と課題)2016

    • 著者名/発表者名
      日本民間放送連盟・研究所編(第8章 春日教測著)
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi