• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域ブランドにおける市場構造分析に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K03947
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関筑波大学 (2017-2018)
日本大学 (2016)

研究代表者

伴 正隆  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (50507754)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード地域ブランド / 競争構造 / ベイジアンモデリング / アンケート / 因子分析 / 離散選択モデル / ブランドイメージ / 商学 / マーケティング・リサーチ
研究成果の概要

本研究ではベイジアンモデリングにより複数の競合データを統合した地域ブランドの市場構造分析モデルを開発した。さらに競争構造を示すポジショニングマップに各地域に対する消費者の選好データを外挿することで「どのようなイメージの地域が好まれるか」を把握するだけでなく、地域の空間情報を用い「ある地域に住む人が、それぞれの地域にどのくらいの確率で訪問するか」を示すモデルを開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

地域に対する具体的なイメージと抽象的で全体的なイメージ、あるいは空間情報だけでなく、地域選好と模擬選択行動といった行動データなど、複数のデータを統合して競合と需要を「見える化」することで、使用データごとに結果に矛盾が生じることを回避したうえで、地域振興や観光に関する意思決定に直結する情報を提供する。
観光資源を活用した地域振興が盛んに行われる一方で、消費者の観光行動に使える余暇時間や予算には限りがあるので、地域間競争は激化し、地域ごとに差別化を図る必要に迫られている。本研究で開発したモデルはこのような要請に応え,競争優位の源泉,あるいは地域間での協同の可能性を示す情報を提供するものである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 地域ブランド競争構造の基礎的分析2017

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 雑誌名

      日本大学経済学部経済科学研究所紀要

      巻: 48 ページ: 57-72

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ID付きPOSデータを用いた非耐久財新製品普及モデル2018

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 項目反応理論の応用による消費者異質性と商品異質性の同時分析2018

    • 著者名/発表者名
      石橋敬介,伴正隆,尾崎幸謙
    • 学会等名
      日本行動計量学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 複数の競合データを用いた地域ブランド市場構造分析2017

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 機械学習手法のマーケティング理論・概念への応用に関するレビュー2017

    • 著者名/発表者名
      伴正隆,佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 複数の競合データを用いた地域ブランド市場構造分析2016

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      2016年度統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      金沢大学, 角間キャンパス(金沢市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Consumer Clustering Model based on the Time of New Product Adoption using ID-POS Data2016

    • 著者名/発表者名
      Masataka Ban
    • 学会等名
      the 10th International Conference on Computational and Financial Econometrics
    • 発表場所
      Higher Technical School of Engineering, University of Seville, Seville (Spain)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Consumer Clustering Model based on the Time of New Product Adoption using ID-POS Data2016

    • 著者名/発表者名
      Masataka Ban
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      Kojima Hall, Graduate School of Economics, University of Tokyo (Tokyo)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi