• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日欧ファッション企業における「新機軸の多角化戦略」の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K03967
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関阪南大学

研究代表者

大村 邦年  阪南大学, 流通学部, 教授 (60611936)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードビジネスモデル / ファッション / 多角化 / ブランド / マーケティング / 商学 / ブランド価値 / アパレル
研究成果の概要

本研究は,日欧ファッション企業が顧客のライフスタイルの変化に適応するように,事業領域の拡張による「新機軸の多角化戦略」が進展していることに着目している。その成功要因は,異業種企業間の水平的かつ戦略的な連携を含めた協業事業であることを明らかにした。また,「新機軸の多角化戦略」には,(1)本業のブランド価値を有効活用する付加的多角化,(2)ものづくり匠集団との水平連携による多角化,(3)事業細分化による予期せぬ多角化,(4)企業組織を強化するための多角化,(5)異業種コラボレーションによる新市場創造の多角化,という5つのパターンが存在することを示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義は,ファッション企業の多角化による新規市場参入には,資本力に依存するM&A(企業買収や提携)中心の戦略を採用するのではなく,自社のブランド価値の確認と活用によって,新規市場の創造をめざす新たな5つのパターンの重要性を明示化したことである。また,「ものづくり」の専門特化型企業との水平的提携ネットワークの構築が成功の鍵であることを導き出した。今後,顧客ニーズに適応する異業種企業間のパートナーシップと協業事業体が進展し,イノベーションといえる新たな市場が生まれる可能性も考えられるであろう。さらに,専門特化型企業の存在価値を明らかにしたことは,多角化の在り方へ示唆を与えることになる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 協業事業における多角化とブランド価値の深化―ジョルジオ アルマーニの事例から―2019

    • 著者名/発表者名
      大村 邦年
    • 雑誌名

      阪南論集 社会科学編

      巻: 54(2) ページ: 105-119

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日欧ファッション企業における「新機軸の多角化戦略」の研究2019

    • 著者名/発表者名
      大村 邦年
    • 雑誌名

      平成30年度研究成果報告書

      巻: なし ページ: 1-180

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ライフスタイルを基軸とした多角化ビジネスの進展-日欧ファッション企業の事例から-2018

    • 著者名/発表者名
      大村 邦年
    • 雑誌名

      阪南論集社会科学編

      巻: 53(2) ページ: 145-164

    • NAID

      40021543869

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] ライフスタイルを基軸とした多角化ビジネスの進展―日欧ファッション企業の事例から―2018

    • 著者名/発表者名
      大村 邦年
    • 学会等名
      日本流通学会関西・中四国部会第122回定例研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ファッションビジネスにおけるライフスタイルを基軸とした多角化戦略2018

    • 著者名/発表者名
      大村 邦年
    • 学会等名
      日本流通学会第32回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ファッションにみる環境適応行動とビジネスモデルの進化2016

    • 著者名/発表者名
      大村 邦年
    • 学会等名
      日本流通学会第30回全国大会
    • 発表場所
      専修大学神田キャンパス
    • 年月日
      2016-10-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] ファッションビジネスの進化-多様化する顧客ニーズに適応する、生き抜くビジネスとは何か-2017

    • 著者名/発表者名
      大村 邦年
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      晃洋書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi