• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小売サービス・オペレーションの仕組みと革新に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K03969
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関流通科学大学

研究代表者

岸本 徹也  流通科学大学, 商学部, 教授 (00405929)

研究分担者 矢作 敏行  法政大学, イノベーション・マネジメント研究センター, 研究員 (40230289)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード小売サービスオペーション / サービス・イノベーション / 顧客経験価値 / 小売業 / 店舗オペレーション / 小売サービス・オペレーション / 小売サービス / チェーンストア / TQM / 店頭従業員 / 顧客の経験価値 / オペレーション / 事例研究 / サービスマーケティング / インターナルマーケティング / パートタイムマーケター / サービスイノベーション
研究成果の概要

優れた小売企業のサービス・オペレーション・システムの特徴を探っていき、それがチェーンストア体制を基盤とした小売店舗の現場の力にあるのではないかという考えに至った。この小売店舗の現場力は、優れた顧客の経験価値を生み出すだけでなく、全店舗で統一的に実施する標準化された施策を各店舗の異なる実情に合わせることにも効果を発揮する。
小売業の店舗は、従業員と顧客の双方にとって「よい現場・よい売場」になっていくことが大切である。そのことを明らかにする今後の研究への一つの道筋をつけることができた研究であった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ネットでは実現できない、チェーンストアの店舗において顧客経験価値を生み出す仕組みの一部を明らかにしたことに学術的な意義があるであろう。
また、顧客経験価値を提供できる売場は、現場従業員にとって「良い職場」というものが前提となる。現在のチェーンストア企業は、よい職場を作ろうという意識がまだまだ高くないことから、少しでも意識を高めることにつながると考えられる研究成果の提供に社会的意義への貢献があるものと思われる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 新・商業社会論(4)流通産業革命2.02019

    • 著者名/発表者名
      矢作敏行
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 55(4) ページ: 59-77

    • NAID

      40021894699

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 小売業のサービス・イノベーション・プロセスにおける現場従業員の行動に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      岸本徹也
    • 雑誌名

      流通科学大学論集-流通・経営編

      巻: 31(1) ページ: 77-101

    • NAID

      120006502042

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 食品スーパー経営の新しい動向から学ぶ2018

    • 著者名/発表者名
      岸本徹也
    • 雑誌名

      生活協同組合研究

      巻: 515 ページ: 33-40

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 新・商業社会論(1)3つの分水嶺2018

    • 著者名/発表者名
      矢作敏行
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 55(1) ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 新・商業社会論(2)日本の商業倫理思想の系譜2018

    • 著者名/発表者名
      矢作敏行
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 55(2) ページ: 1-15

    • NAID

      40021709115

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 新・商業社会論(3)流通産業革命1.02018

    • 著者名/発表者名
      矢作敏行
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 55(3) ページ: 53-69

    • NAID

      40021768703

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 小売業における多様な雇用形態の人事管理と就業意識・企業内キャリア:「第6回JSD意識調査」の個票に基づく2次分析2017

    • 著者名/発表者名
      岸本徹也
    • 雑誌名

      法政大学イノベーション・マネジメント研究センター ワーキングペーパーシリーズ

      巻: 179 ページ: 1-72

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 商いの精神と「仕組み」革新(4):プラットフォームビジネス2016

    • 著者名/発表者名
      矢作 敏行
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 53(2)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 個店経営とチェーンストア理論2017

    • 著者名/発表者名
      岸本徹也
    • 学会等名
      日本産業経済学会第14回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 転換期における研究課題2017

    • 著者名/発表者名
      矢作敏行
    • 学会等名
      日本商業学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小売企業における漸進的イノベーションを発生させる組織体制2016

    • 著者名/発表者名
      岸本 徹也
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター(大阪府大阪市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 1からの流通システム2018

    • 著者名/発表者名
      崔 相鐵、岸本 徹也 編著
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      4502261912
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 地域商業の底力を探る2017

    • 著者名/発表者名
      矢作 敏行・川野 訓志・三橋 重昭
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      白桃書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi