• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

性差から紐解く実行機能における障害特性

研究課題

研究課題/領域番号 16K04290
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関山形大学

研究代表者

大村 一史  山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (90431634)

研究期間 (年度) 2016-10-21 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード実行機能 / 発達障害 / 個人差 / 実験系心理学 / 脳・神経
研究成果の概要

定型発達と非定型発達を隔てうる分水嶺を探るための手がかりを、情動的実行機能(情動処理機能)と認知的実行機能(抑制機能)の両面から捉え、課題遂行時の課題成績・脳活動に及ぼす性差および障害特性傾向の影響を調べた。情動処理機能および抑制機能ともに、課題成績・脳活動に及ぼす性差および障害特性傾向の影響を明らかにするまでには至らなかった。情動処理機能の解析は今後も継続し、更なる検討を進めていく予定である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

実行機能を反映する各種課題成績や脳活動が、性差や障害特性傾向に修飾されることは支持されてきたが、本研究の意義は、この修飾の程度が定型-非定型発達では異なりうるという考えに依っている。性差-脳-行動の関係に対して、量的アプローチから迫った生理心理学研究は、本邦ではあまり展開されておらず、将来の発達障害の性差研究に寄与し、性差を考慮した介入プログラムの開発への客観的指針を提案できると思われる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] ASDの認知機能における性差2020

    • 著者名/発表者名
      大村一史
    • 雑誌名

      山形大学紀要(教育科学)

      巻: 17(3) ページ: 1-13

    • NAID

      120006809354

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達障害のある中学生に対する実行機能の向上をねらいとした指導2019

    • 著者名/発表者名
      増川くるみ, 大村一史, 三浦光哉
    • 雑誌名

      山形大学特別支援教育臨床科学研究所紀要

      巻: 6 ページ: 63-66

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Numerical processing and executive functioning in early versus middle childhood: A Japanese sample2018

    • 著者名/発表者名
      Omura K, Matsuta M
    • 雑誌名

      Perceptual and Motor Skills

      巻: 125 号: 6 ページ: 1029-1054

    • DOI

      10.1177/0031512518803040

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ADHDの認知機能における性差2018

    • 著者名/発表者名
      大村一史
    • 雑誌名

      山形大学紀要(教育科学)

      巻: 17(1) ページ: 27-43

    • NAID

      120006407117

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 実行機能の効果的なアセスメントを目指す実験課題の作成2018

    • 著者名/発表者名
      岡崎悟, 大村一史
    • 雑誌名

      山形大学特別支援教育臨床科学研究所紀要

      巻: 5 ページ: 13-18

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 視線計測を用いた感情語-顔マッチング課題によるオノマトペが感情理解に及ぼす促進効果の検討2017

    • 著者名/発表者名
      松田真也, 大村一史
    • 雑誌名

      山形大学特別支援教育臨床科学研究所紀要

      巻: 4 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 自主シンポジウム「特別支援教育のアクティブ・ラーニング(1) -「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善-」: 脳科学からみたアクティブ・ラーニング2018

    • 著者名/発表者名
      大村一史
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 視線計測を用いた認知課題によるオノマトペが感情理解に与える影響の検討2016

    • 著者名/発表者名
      松田真也, 大村一史
    • 学会等名
      日本LD学会 第25回大会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-11-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-10-24   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi