• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

いじめ被害児童生徒の被援助志向性を考慮した相談システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04300
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関大阪教育大学

研究代表者

水野 治久  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (80282937)

研究分担者 本田 真大  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40579140)
戸田 有一  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70243376)
竹内 和雄  兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (10639058)
永井 智  立正大学, 心理学部, 教授 (20513170)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード被援助志向性 / 援助要請 / いじめ被害感 / いじめ / 顕在性攻撃被害 / 関係性攻撃被害 / 小学生 / 学級雰囲気 / 援助要請意図 / 学校心理学 / 相談システム
研究成果の概要

本研究は調査研究とホームページの開発の2つから成る。調査①では,教師,友人に対する援助要請意図はT2のいじめ被害感を予測しなかった。しかしながら,345名の小学生を対象にした縦断的調査②においては, T1で担任を相談先として選択している人の,T2関係性攻撃被害が,担任を相談先として選択していない人と比較して低かった。相談システムの開発に関する実践でHPを作成した。HPに援助要請への不安を低減する漫画を掲載した,このHPは,125,936名の児童生徒が利用している「ストップイット」のアプリで閲覧できる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,いじめ被害児童の援助要請を促進することを目的としている。小学生対象の調査によって,教師を相談先として選択することが,いじめ被害感を軽減する可能性があることが明らかになった。深刻ないじめ被害を減らすためには,児童生徒が助けを求めることが大事である。そこで,児童生徒の援助要請の障壁を低減するための漫画コンテンツを開発し,いじめ被害を通報する「ストップイット」のアプリで閲覧できるようにした。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (4件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] How Help- Seeking Expectations Are Associated with Relational and Physical Victimization among Japanese Adolescents.2018

    • 著者名/発表者名
      Mizuno, H., Yanagida, T., & Toda, Y.
    • 雑誌名

      Psychology

      巻: 9 号: 06 ページ: 1412-1425

    • DOI

      10.4236/psych.2018.96086

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 学校教員の虐待に関する意識-教員と管理職による調査報告2018

    • 著者名/発表者名
      水野治久・本田真大・二井仁美・島善信・岡本正子
    • 雑誌名

      子どもの虐待とネグレクト

      巻: 20(2) ページ: 220-226

    • NAID

      40021945811

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生の教師・友人に対する被援助志向性といじめ被害感の関連2018

    • 著者名/発表者名
      水野治久・永井智
    • 雑誌名

      東海心理学研究

      巻: 12 ページ: 2-11

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童生徒の助けを求める力を育むには2018

    • 著者名/発表者名
      水野治久
    • 雑誌名

      教育と医学(慶応義塾大学出版会)

      巻: 778(4月)号 ページ: 35-41

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 援助要請に焦点を当てたカウンセリングに関する理論的検討2017

    • 著者名/発表者名
      本田真大・水野治久
    • 雑誌名

      カウンセリング研究

      巻: 印刷中

    • NAID

      130007485170

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育現場におけるスマホ依存対策2017

    • 著者名/発表者名
      竹内和雄
    • 雑誌名

      精神医学

      巻: 59(1) ページ: 61-69

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 援助要請といじめ被害~小学生は誰にいじめ被害を相談するのか~2019

    • 著者名/発表者名
      水野治久
    • 学会等名
      日本学校心理士会2019年度大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学校と教育心理学者との協同のあり方を問い直す(準備委員会指定シンポジウム)2016

    • 著者名/発表者名
      企画・話題提供:岡田 涼(香川大学) 司会:松本博雄(香川大学) 話題提供:一柳智紀(新潟大学) 話題提供:金子泰之(常葉大学短期大学部) 指定討論:水野治久(大阪教育大学) 指定討論:町 岳(大田区立東調布第一小学校)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      香川県高松市
    • 年月日
      2016-10-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 心理職としての援助要請の視点-「助けて」と言えない人のためのカウンセリング2019

    • 著者名/発表者名
      水野治久監修 木村真人・飯田敏晴・永井智・本田真大
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760826711
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] チーム学校での効果的な援助2018

    • 著者名/発表者名
      水野治久・家近早苗・石隈利紀編著
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779513091
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 絶対役立つ教育相談 学校現場の今に向き合う2017

    • 著者名/発表者名
      藤田哲也監修 水野治久・本田真大・串崎真志
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081097
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 援助要請と被援助志向性の心理学ー困っても助けを求められない人の理解と援助2017

    • 著者名/発表者名
      水野治久監修 永井智・本田真大・飯田敏晴・木村真人
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] SEEK-HELP いじめで苦しんでいるあなたへ

    • URL

      https://seek-help.net/?fbclid=IwAR1LRGHN0yoY5Rk3T1hl6GqcQKfYu84PtNiPXhYo_K06I7Cv3dhuE7L0Lqg

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] いじめで悩む子どもたちの力に

    • URL

      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000048024.html

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi