• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会的探究としての政治教育理論の構築─プラグマティズムの思想史的解釈を通して─

研究課題

研究課題/領域番号 16K04460
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

生澤 繁樹  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70460623)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードプラグマティズム / 社会的探究 / デモクラシー / 政治教育 / ジョン・デューイ / シェリル・ミサック / 真理 / 公共性 / 規範 / ラディカル・デモクラシー / 道徳的探究 / 反基礎づけ主義 / リチャード・ローティ / ポスト基礎づけ主義 / 多文化主義 / 多文化教育 / 革新主義 / 社会批判 / 科学的探究 / 構想力・想像力 / 科学
研究成果の概要

本研究の目的は,19世紀から20世紀,そして現代へと至るプラグマティズムの歴史と思想を解釈することにより,社会的探究としての政治教育理論の構築を試みることである。この目的を果たすために,本研究では「科学的探究」や「思考の方法」に基づく「社会的探究」という概念を展開させたプラグマティズムの視点から,現代の政治教育理論と実践を問いなおし,デモクラシーの教育が直面する諸課題を再考する。こうした検討から,本研究は科学・道徳・政治の理解をともに結びなおし育むような新しい政治教育を展開するための理論的視座を明らかにする。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は,社会的探究の意味に着目することで,私たちの社会生活や生活経験において直面する政治的・社会的・道徳的問題を探究し,よりよく解決するために熟議や参加を育むことがなぜ求められるのかを説得的に示す点にある。プラグマティズムの哲学・思想の展開は,この探究が学校教育だけでなく社会生活や生活経験における政治教育の実践として営まれる過程であることを示し,探究が生じる条件を解き明かそうとする試みであった。こうした社会的探究の過程の実現可能性とそこに見られる困難性に着目することで,公共的な熟議に参加し思考する市民を形成する政治教育だけでなく,道徳教育や科学教育のあり方を再吟味することも可能となる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (7件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 異質な他者の(不)可能性─多文化主義とカリキュラムの政治学から考える─2019

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 28 ページ: 67-69

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「未来」を考慮に入れること─真理と実在をめぐるプラグマティズムの経験論─2018

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 27 ページ: 100-110

    • NAID

      130007704223

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ポスト基礎付け主義と規範の行方─政治と教育から問いなおす─2018

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹・室井麗子・玉手慎太郎・田畑真一・市川秀之・山本圭・関根宏朗
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 27 ページ: 136-144

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育哲学は〈災害と厄災の記憶〉にいかに向き合うか─『災害と厄災の記憶を伝える』が提起したこと/しえなかったこと─2018

    • 著者名/発表者名
      小野文生・山名淳・矢野智司・岡部美香・池田華子・生澤繁樹・平田仁胤
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 117 ページ: 98-104

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員採用試験における教職教養分野の特質と課題─教育思想史分野を中心に─2018

    • 著者名/発表者名
      相馬伸一・室井麗子・椋木香子・小山裕樹・生澤繁樹
    • 雑誌名

      広島修大論集

      巻: 58(2) ページ: 117-159

    • NAID

      120006415193

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Publicness of the Curriculum and the Ambiguity of the Shift to Participatory Politics: The Intersection of Politics and Education Regarding “Representation”2018

    • 著者名/発表者名
      Shigeki Izawa,translated by Nadezhda Murray
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 12 ページ: 135-151

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 書評:平井悠介著『エイミー・ガットマンの教育理論──現代アメリカ教育哲学における平等論の変容』2018

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 85(1) ページ: 90-93

    • NAID

      40021568300

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] プラグマティズムは「教育」をどう問いなおしてきたか?─現代プラグマティズムが切り拓く問いの地平を踏まえながら─2017

    • 著者名/発表者名
      松下晴彦・生澤繁樹
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 115 ページ: 133-139

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 実践知と政治教育のリアリティ─「構想力」を育む学びに向けて─2017

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 32 ページ: 21-40

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 荒野をさまよう「判断」と「責任」─デューイアン・プラグマティズムの論理と行動によせて─2017

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 116 ページ: 60-81

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 書評:小玉重夫著『教育政治学を拓く──18歳選挙権の時代を見すえて』2017

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 26 ページ: 141-146

    • NAID

      40021364099

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 方法論ワークショップ「理論・思想」部会に参加して2017

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 84(3) ページ: 383-384

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リーガル・レジリエンスと新しい学校批判のかたち2017

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 2017年10月号 ページ: 88-89

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「よし,クリーニング屋に行こう!」─子どもの学びと生活経験とをつなぐプラグマティズム─2017

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 雑誌名

      名大トピックス

      巻: 294 ページ: 10-10

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育思想史の「裏面」を問う─「古典」はどう読まれてこなかったのか─2016

    • 著者名/発表者名
      相馬伸一・下司晶・室井麗子・小山裕樹・生澤繁樹
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 25 ページ: 166-172

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 指定討論:次代の義務教育を構想する─「資質・能力」を育む学校教育への転換とどう向き合うか?─2016

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 雑誌名

      教育経営研究

      巻: 22 ページ: 75-80

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Reconsidering the Intersection of Politics and Education: East Asian Perspectives2018

    • 著者名/発表者名
      Shigeki Izawa, Masaki Takamiya, Hektor K. T. Yan, Cheuk-Hang Leung, Ren-Jie Vincent Lin
    • 学会等名
      教育哲学会第61回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Creating Inquiry-based Learning: Rereading and Recontextualizing of Dewey’s Educational Thought2018

    • 著者名/発表者名
      Shigeki Izawa
    • 学会等名
      The 38th Annual International Seminar, International Society for Teacher Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 異質な他者の(不)可能性─多文化主義とカリキュラムの政治学から考える─2018

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第29回大会課題研究
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ジョン・デューイと社会変革への教育─アメリカ革新主義の一断面─2018

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 学会等名
      第52回アメリカ学会年次大会部会B
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 規範への抵抗としての規範の語り─ポスト基礎付け主義と批判的教育の集合的記憶をめぐって─2017

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 学会等名
      教育思想史学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] コメントと考察─四日市公害の集合的記憶に触れながら─2017

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 学会等名
      教育哲学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] John Dewey’s Pragmatism and the Disputes about “Human Nature”: Rethinking the Philosophy of Politics and Education in Modern Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Shigeki Izawa
    • 学会等名
      PESA Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「教育」を必要とする/呪縛されるデモクラシー─(反)基礎づけ主義を回避するプラグマティズムと規範の行方─2016

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 学会等名
      社会思想史学会第41回大会セッションB
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] プラグマティズムは「教育」をどう問いなおしてきたか?─現代プラグマティズムが切り拓く問いの地平を踏まえながら─2016

    • 著者名/発表者名
      松下晴彦・生澤繁樹
    • 学会等名
      教育哲学会第59回大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2016-10-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教育」と「探究」─デモクラシーとプラグマティズムの躓きの石?─2016

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 学会等名
      教育哲学会第59回大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2016-10-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 政治において正しいとはどういうことか─ポスト基礎付け主義と規範の行方─2019

    • 著者名/発表者名
      田畑真一・玉手慎太郎・山本圭編
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326302772
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 共同体による自己形成─教育と政治のプラグマティズムへ─2019

    • 著者名/発表者名
      生澤繁樹
    • 総ページ数
      528
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861106415
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教育思想事典 増補改訂版2017

    • 著者名/発表者名
      教育思想史学会編
    • 総ページ数
      888
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251223
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教育経営論2017

    • 著者名/発表者名
      末松裕基編
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762026140
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 批判的教育学事典2017

    • 著者名/発表者名
      マイケル・W・アップル,ウェイン・アウ,ルイ・アルマンド・ガンディン編
    • 総ページ数
      584
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 現代の学校を読み解く─学校の現在地と教育の未来─2016

    • 著者名/発表者名
      末松裕基編
    • 総ページ数
      383
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 未来をつかむ学級経営─学級のリアル・ロマン・キボウ─2016

    • 著者名/発表者名
      末松裕基・林寛平編
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 名古屋大学教員データベースシステム

    • URL

      http://profs.provost.nagoya-u.ac.jp/view/html/100009081_ja.html

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実施状況報告書 2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書
  • [備考] リサーチマップ

    • URL

      https://researchmap.jp/shigekiizawa/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi