• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

キャパシティ・ビルディングとしての教師の専門性の開発と学校改善の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04569
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関日本大学

研究代表者

黒田 友紀  日本大学, 理工学部, 准教授 (60631851)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教師の専門性の開発 / 学校改善 / キャパシティ・ビルディング / 授業研究 / 学校改革 / 校内研修 / 教師の専門性 / 授業づくり / 国際研究者交流 / 教員組合 / 教育学 / 学校教育
研究成果の概要

本研究では、日本・米国・カナダを対象として、教師の専門性の開発と学校改善の制度やその制度を支える構造の解明と、個人と学校の両方のキャパシティ・ビルディングを促す教師の専門性の開発と学校改善の事例の実態調査とその分析を行った。これらの検討から、学校での独自の取組みを可能にする制度・ガバナンスや教育行政の支援、学校内での校長のリーダーシップ、そして教師個人と学校全体での専門性の開発と自律性を保障する学校を基盤とする研修や授業研究が重要な要素であり、これらがバランスよく機能している場合に効果をもたらしていたことを示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、日本、米国、カナダの教師の専門性の開発と学校改善について、実地調査にもとづいて制度や制度を支える構造の検討だけでなく、学校現場における実践の実態を解明した。とくに、米国やカナダや日本においてうまく機能している事例を分析して可能性と課題を示すことで、自助努力による校内研修によって専門性の開発と学校改善を行っている学校現場や学校行政関係者にも有効な方法と示唆を提示することができる。また、学区・学校内での協働的な専門性の開発と学校改善に困難をもつ米国やカナダの研究者や校長との交流の継続により、今後の協同的な研究への発展や、比較研究としても意義を有する。

報告書

(8件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 5件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] ケアリング・ラーニング・コミュニティの形成と学校改革2022

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      武蔵大学人文学会雑誌

      巻: 53 ページ: 99-120

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業におけるICTの活用とこれからの教育2022

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀,五十嵐 司,高橋 護,辻田 大
    • 雑誌名

      教職研究・実践紀要

      巻: 5 ページ: 61-71

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ICT機器やZoomなどを利用した校内研修の試み:ウィズ/ポスト・コロナ時代の校内研修の支援に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室『教職研究・実践紀要』

      巻: 4 ページ: 72-79

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] H29・30年改訂学習指導要領における能力観をめぐる課題-新しい能力の育成に対する学校現場での対応から-2018

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      教職研究・実践紀要

      巻: 2 ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業・学校改善にむけた授業デザインとカリキュラム・マネジメント-新学習指導要領におけるカリキュラム・マネジメントに着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      教職研究・実践紀要

      巻: 1 ページ: 16-25

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 米国オバマ政権における学校改善の展開―キャパシティ・ビルディングに着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室彙報

      巻: 102 ページ: 13-22

    • NAID

      40021262668

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国マサチューセッツ州における学校改善の検討―州の支援チームによる学校改善に焦点をあてて―2017

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 32 ページ: 105-117

    • NAID

      40021465248

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 2000年代以降の米国における財団と企業による教育改革の検討-州共通スタンダードへの政策関与に焦点をあてて-2017

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      教育学雑誌

      巻: 54 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 21世紀型学力・コンピテンシーの開発と育成をめぐる問題2016

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 31 ページ: 8-22

    • NAID

      130005665518

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国の人種統合計画におけるカラー・コンシャスからカラー・ブラインドへの変容2016

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会紀要

      巻: 27 ページ: 15-27

    • NAID

      40021019292

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] オンライン授業研の事例4:複数機器の接続による授業研究の可能性(ラウンドテーブル:コロナ状況下における授業研究会 -全国の学校の動向から-)2021

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] キャパシティ・ビルディングとしての教師の専門的な能力の向上と学校改善改革の展開2020

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀
    • 学会等名
      アメリカ教育学会教育セミナー
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の大都市における授業づくりの支援と学校改善の検討2019

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] A case study of support for building learning communities and improving lessons in a large urban city in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Yuki Kuroda
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies anual conference 2019 (WALS 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How to deal with early career teachers’ vulnerability?2019

    • 著者名/発表者名
      Asai Sachiko, Kaneta Yuko, Kitada Yoshiko, Kuroda Yuki,Shin Jiwon, Tamaki Kumiko and Mochizuki Kazue
    • 学会等名
      World Education Research Association Focal meeting in Tokyo (WERA 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カナダ・アルバータ州における学校改善改革の展開-教師・学区・大学の協働による 教師の専門的な能力の開発-2018

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] カナダ・アルバータ州における教師の専門的な能力向上と学校改善―教員スタンダードの活用と教師の語りを通したエビデンスにもとづく省察と実践 ―2018

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教師教育学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Corporate education reformの展開:Common Core State Standardsをめぐるゲイツ財団とピアソン社の教育への関与を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      アメリカ教育史研究会
    • 発表場所
      ホテル新大阪(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2017-01-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国における企業財団による教育政策関与の変質と拡大―90年代以降の動向を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会(桜美林大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] マインドフルネス(mindfulness)と教師の専門性の向上2017

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第29回大会(愛知教育大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国オバマ政権の学校改善改革の検討―マサチューセッツ州におけるイノベーション・スクールを事例として2016

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国における「PISAの影響」―教育企業と教育内容・評価をめぐる問題―2016

    • 著者名/発表者名
      黒田 友紀
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回大会
    • 発表場所
      香川大学(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-07-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 現代の教師論2019

    • 著者名/発表者名
      汐見稔幸・奈須正裕監修、佐久間亜紀・佐伯 胖編著
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623085368
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] これからの学校教育を担う教師を目指す-思考力・実践力アップのための基本的な考え方とキーワード2016

    • 著者名/発表者名
      日本学校教育学会編
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      学事出版株式会社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教師の声を聴く 教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ2016

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子・黒田友紀・杉山二季・玉城久美子・柴田万里子・望月一枝
    • 総ページ数
      348
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi