• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ノンフォーマル教育としての就学前教育プログラムの長期的効果の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04644
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関広島大学

研究代表者

三輪 千明  広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (00345852)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード就学前教育 / 長期的効果 / コミュニティ・プレスクール / カンボジア / 学齢での小学校入学 / 修了学年 / 留年・中途退学 / 就学レディネス / 修学年数 / 追跡調査 / コミュニティプレスクール / 進学状況 / 比較教育学 / 発展途上国
研究成果の概要

本研究は異なる種類のノンフォーマルな就学前教育プログラムへの参加が、その後の教育達成にもたらす長期的効果をカンボジア農村部の調査から明らかにした。2008~09年に調査済みの幼児を追跡調査し、256名のデータを分析した。結果、コミュニティ・プレスクールへの就学は、家庭要因や通学距離の影響を除いた上で適齢での小学校入学促進に効果があった。また、栄養衛生面の支援も提供し、よりコミュニティ参加型のコミュニティ・プレスクールの場合、家庭要因の影響を除いても修了学年数増加に長期的効果が見られた。しかし、先進国の知見とは異なり、小・中学校の留年・中退の抑制効果はなく、家庭環境の影響の強さが確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究成果の学術的意義は以下の三点である。一点目として、ノンフォーマル教育としての就学前教育プログラムの長期的効果を検証した研究は稀有であり、本研究から一定の効果が見出されたことは重要な知見構築に資する。また、異なる種類のノンフォーマルな就学前教育プログラムの長期的効果を比較した研究は見当たらず、より効果的なプログラムの特徴を見出せた点でも、本研究成果は新規性を有している。さらに、途上国の文脈での長期的効果の独自性も明らかになった。社会的意義としては、これら研究成果が途上国のSDG教育目標達成に向けた知見の蓄積や、より質の高いノンフォーマルな就学前教育プログラムの立案や実践に貢献できる点である。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 幼児教育のグローバル・ガバナンスと開発2016

    • 著者名/発表者名
      三輪千明
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 25 ページ: 57-70

    • NAID

      130007716623

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Long-term effects of preschool education of different modalities on schooling in lower secondary education: Evidence from rural Cambodia (Formal Paper Presentation Session)2019

    • 著者名/発表者名
      Chiaki Miwa
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society, USA (63rd conference)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カンボジア農村部における幼児教育就学と中学校進学・卒業との関係2019

    • 著者名/発表者名
      三輪 千明
    • 学会等名
      日本比較教育学会 第55回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Effects of Preschool Education among Different Types of Programs on Subsequent Schooling: A Longitudinal Study in Rural Cambodia2018

    • 著者名/発表者名
      Chiaki Miwa
    • 学会等名
      Comparative Education Society of Asia (11th bienniel conference)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼児の就学レディネスと小学校の進級・卒業との関係―カンボジア農村部での縦断調査から2018

    • 著者名/発表者名
      三輪 千明
    • 学会等名
      日本比較教育学会 第54回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 途上国における幼児教育就学と小・中学校での留年・中退との関係―カンボジア農村部での調査から2018

    • 著者名/発表者名
      三輪 千明
    • 学会等名
      国際幼児教育学会 第39回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] An Empirical Study of the Long-term Effect of Preschooling in Rural Cambodia2018

    • 著者名/発表者名
      三輪 千明
    • 学会等名
      Joint Research Seminar of the Education Research Council, Ministry of Education, Youth and Sport of Cambodia and CICE & IDEC, Hiroshima University
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 幼児教育の普及におけるコミュニティ・プレスクールの役割―カンボジア農村部での10年間の推移から―2017

    • 著者名/発表者名
      三輪千明
    • 学会等名
      日本国際教育学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] カンボジア農村部の幼児の就学レディネス―領域別にみる就園前後の変化2016

    • 著者名/発表者名
      三輪千明
    • 学会等名
      日本国際教育学会第27回大会
    • 発表場所
      安田女子大学
    • 年月日
      2016-09-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 「乳幼児のケアと教育」『国際開発学事典』2018

    • 著者名/発表者名
      三輪千明
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      丸善出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi