• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

情報教育固有の目標「情報活用能力」を踏まえたカリキュラム体系化と国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04665
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関日本工業大学 (2018)
群馬大学 (2016-2017)

研究代表者

本村 猛能  日本工業大学, 共通教育学群, 教授 (70239581)

研究分担者 森山 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
工藤 雄司  茨城大学, 教育学部, 教授 (70635614)
角 和博  佐賀大学, 教育学部, 教授 (80145177)
山本 利一  埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
研究協力者 村上 綾香  
本郷 健  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード情報教育 / 体系化 / プログラミング教育 / ブルーム / ペレグリーノ / 比較研究 / 科学的理解 / カリキュラム / 論理的思考力 / 国際比較 / 知識と意識の調査 / 論理回路 / 情報活用能力の3観点 / ICT / 情報の科学的理解 / ブルーム評価 / 認知領域 / 精神運動領域 / 情意領域 / 情報活用能力 / 共通教科情報科
研究成果の概要

本研究の目的は、諸外国の中・高生の情報教育に関する3観点の習得意欲及び知識や態度について比較検討し、これらの結果を元に教材提案と実践を行い、カリキュラムの体系化を検討した。その結果、情報教育における習得意欲では日本の中・高生が高いものの、目標の柱である情報の科学的理解に対する志向性が他の2観点に比べてかなり低かった。
そこで体系的情報教育カリキュラムについて検討した結果、1)論理回路教材は情報の科学的な理解を深める上で大変有益、2)プログラミングの思考過程が批判的思考を高める効果あり、3)プログラミングの思考過程が創造的態度、分析性、協調性を高める効果がある、ということが得られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、日本と類似の文化圈であるアジア圏(韓国・中国・インドネシア)と異なる文化圈の西洋(オランダ・スロベニア)や米国(ミシガン州・カンザス州)の調査を含めて、体系的情報教育のカリキュラム開発と具体的な教材を提案することを目的とする。
ここに他には無い研究の意義がありこれらを受け、具体的な指導内容,及び指導方法を検討してきた。その事例として、中・高生の論理回路教材提案し学習する指導過程を検討し、国内・国際学会で提案した。その結果、今後は小学校でのプログラミング教育、中学・高校での情報教育の体系化を表現するカリキュラムを構築することができる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 13件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校理科における意味ネットワーク・モデルの参照により児童が書いた箇条書きの特徴に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      古川美樹、角和博、岩永雅也
    • 雑誌名

      佐賀大学教育実践研究

      巻: 37 ページ: 53-64

    • NAID

      120006990213

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Practice of Energy Education for HCP Standards and Textbook “Island Energy Inquiry" in Hawaii based on STEM program2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro SUMI, Kimihito TAKENO, Toshikazu YAMAMOTO, Yoichi Shimizu, Yasuyuki IKEGAMI
    • 雑誌名

      The 13th International Conference on Technology Education in the Asia Pacific Region,

      巻: 13 ページ: 112-113

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Consideration of Technology Education Aiming to Build a Sustainable Society2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro SUMI, Yukiko NISHIYAMA, Akira KIKUCHI
    • 雑誌名

      The 13th International Conference on Technology Education in the Asia Pacific Region,

      巻: 13 ページ: 118-119

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] SNSの今後の利用に対する中学生の技術評価と意思決定2018

    • 著者名/発表者名
      世良啓太、森山潤
    • 雑誌名

      日本教育情報学会誌

      巻: 34 ページ: 3-12

    • NAID

      130007543600

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] MinecraftとTRYBIT LOGICを活用した論理回路に関する授業2018

    • 著者名/発表者名
      中圓尾陸、山本利一
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会技術教育の研究

      巻: 23 ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 初等教育における特別な教科「道徳」で取り組むプログラミング学習の提案2018

    • 著者名/発表者名
      山本利一、山内悠
    • 雑誌名

      日本教育情報学会誌

      巻: 34 ページ: 17-25

    • NAID

      130007491669

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生活や社会の問題を「プログラミングによる計測制御」によって解決する授業実践2018

    • 著者名/発表者名
      永谷和俊、山本利一
    • 雑誌名

      技術教育の研究

      巻: 23 ページ: 31-37

    • NAID

      40021995765

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 情報的な見方・考え方を構成する枠組と中心概念の提案2017

    • 著者名/発表者名
      本郷 健 , 本村 猛能 , 山本 利一 , 齋藤 実 , 永井 克昇
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 40,1 ページ: 45-58

    • NAID

      130007790795

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proposal for teaching materials for information technology education based on International comparison of students; information literacy2017

    • 著者名/発表者名
      Kudo, Y., Motomura, T., Murakami, A., Moriyama, J., Yamamoto, T. & Sumi, K
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on Technology Education (ICTE) in the Asia Pacific Region 2017

      巻: 2017 ページ: 121-133

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校段階におけるプログラミング教育の実践に向けた教員の課題意識と研修ニーズとの関連性2017

    • 著者名/発表者名
      黒田昌克,森山潤
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 ページ: 169-172

    • NAID

      130006407885

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 黒田昌克:授業におけるICT活用に対する中学校理科教員の意識とニーズ : 活用状況の違いによる差異に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      森山潤・長田和浩・阪東哲也・世良啓太・福井昌則・黒田昌克
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 51 ページ: 79-84

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proposal and Evaluation of Teaching Process to Learn Logic Circuit Using Simulation Software2017

    • 著者名/発表者名
      Riku Nakamaruo, Toshikazu Yamamoto,Koji Ogikubo
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on Technology Education (ICTE) in the Asia Pacific Region 2017

      巻: 2017 ページ: 55-58

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初等・中等教育におけるプログラミング教育の教育的意義の考察2016

    • 著者名/発表者名
      山本利一,本郷健,本村猛能,永井克昇
    • 雑誌名

      日本教育情報学会

      巻: 32 ページ: 3-11

    • NAID

      130005330402

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A COMPARISON OF STUDENT’S ATTITUDE TOWARDS INFORMATION EDUCATION AMONG JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOLS IN JAPAN, KOREA, CHINA AND SLOVENIA2016

    • 著者名/発表者名
      村上綾香,本村猛能,森山潤,角和博,山本利一,工藤雄司
    • 雑誌名

      9th Biennial International Conference on Technology

      巻: 9 ページ: 200-207

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学校技術・家庭科「エネルギー変換に関する技術」におけるLEDを活用した教材開発と実践2016

    • 著者名/発表者名
      本村猛能,前出光一郎,小熊良一
    • 雑誌名

      群馬大学教科教育学研究紀要

      巻: 16 ページ: 56-62

    • NAID

      40021229440

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Proposal of the lesson include programming techniques as an assistance to the guiding on Arithmetic2019

    • 著者名/発表者名
      Ayaka Murakami、Toshikazu Yamamoto、Takenori Motomura、Jun Moriyama
    • 学会等名
      10th Biennial International Design and Technology Teachers Association Research Conference Research Conference (DTTArc)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A proposal for learning of programming focused on IoT2019

    • 著者名/発表者名
      Yuji Kudo、Toshikazu Yamamoto、Takenori Motomura、Jun Moriyama、Seiya Yusima
    • 学会等名
      10th Biennial International Design and Technology Teachers Association Research Conference Research Conference (DTTArc)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小中高校情報教育体系化に向けた「科学的理解」の教材提案2018

    • 著者名/発表者名
      工藤雄司、本村猛能
    • 学会等名
      第30回日本産業技術教育学会・関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] プログラミングにおける論理回路学習の効果を踏まえた情報教育の体系化を考える2018

    • 著者名/発表者名
      工藤雄司、本村猛能
    • 学会等名
      第34回日本教育情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 情報教育の体系化に向けたプログラミングにおける論理回路学習の効果2018

    • 著者名/発表者名
      工藤雄司、本村猛能
    • 学会等名
      第61回日本産業技術教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] アンプラグド体験を伴う情報セキュリティ学習の実践2018

    • 著者名/発表者名
      西山 由紀子、角 和博、菊地 章
    • 学会等名
      第61回日本産業技術教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] コンピュータの仕組みをシミュレーションを通して学習する授業実践2017

    • 著者名/発表者名
      中圓尾陸・山本利一
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校・高等学校における情報教育の体系化に向けた提案-「情報の科学的な理解」のための論理回路教材の実践-2017

    • 著者名/発表者名
      工藤雄司・本村猛能・山本利一・森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報教育の体系化に向けた「情報の科学的な理解」のための論理回路教材の実践提案2017

    • 著者名/発表者名
      工藤雄司・本村猛能・山本利一・本郷健・森山潤
    • 学会等名
      日本教育情報科学会第33回年会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 逆向き設計論を援用した情報的な見方・考え方の授業設計の提案2017

    • 著者名/発表者名
      本郷健・本村猛能・山本利一・鹿野利春・永井克昇・齋藤実・春日井優・石井政人
    • 学会等名
      日本教育情報科学会第33回年会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校から中学校への論理的思考力育成の展開を考慮した情報教育授業実践2017

    • 著者名/発表者名
      角 和博, 西山由紀子,菊地 章
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 普通教育の情報教育に対する学習者の意識と知識に関する国際比較研究2016

    • 著者名/発表者名
      村上綾香,本村猛能・森山潤・山本利一・角和博・工藤雄司
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2016-08-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「エネルギー変換に関する技術」と「情報に関する技術」の融合教材の開発(Ⅰ)-LED教材を活用した「エネルギー変換に関する技術」の授業実践2016

    • 著者名/発表者名
      前出光一郎,本村猛能,横山駿也,小熊良一
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2016-08-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学・高校の情報教育体系化に向けた「情報の科学」に対応する論理回路教材を活用した実践の提案2016

    • 著者名/発表者名
      工藤雄司,本村猛能,森山潤,山本利一,角和博
    • 学会等名
      日本教育情報学会
    • 発表場所
      福山大学宮地茂記念館
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 初等教育におけるSpheroとTickleを活用したプログラミング学習の提案2016

    • 著者名/発表者名
      山本利一,本村猛能,本郷健
    • 学会等名
      日本教育情報学会
    • 発表場所
      福山大学宮地茂記念館
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報モラル教育に関する傾向と系統的な指導内容の検討2016

    • 著者名/発表者名
      山本利一・本村猛能・本郷健
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会・関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 情報教育の成立・展開期におけるカリキュラム評価2018

    • 著者名/発表者名
      本村猛能、森山 潤
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759922455
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 教員紹介 研究者情報データベース

    • URL

      https://www.nit.ac.jp/gakka/subject/kyoin6/k_motomura.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi