• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学学習における「学習者に数学的概念の例をつくらせる」という教授方略に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04687
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

川内 充延  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (50737624)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード学習者がつくる例 / example space / 数学的概念の形成 / 平方根 / 格子平面 / 数学的概念の例 / 例の質 / 無理数 / 一次関数 / 定義 / 長方形の面積 / 平方根の導入教材 / 素地指導 / 概念形成のための例 / 表記・表現 / 渡英調査 / 質的評価 / 統合化可能な多様性 / 数学学習
研究成果の概要

本研究の目的は,数学学習における「学習者に数学的概念の例をつくらせる」という教授方略を新たな視点で構築することにあった。その成果としては,「学習者がつくった例には統合化可能な多様性があること」「例の質を評価する際には,その例が概念形成のためなのか,または概念獲得のためなのかを判断することが前提になること」「学習者がもつ例のコレクション(example space)をいかに発展させるかが,学習指導上の留意点の1つになること」を見出したことが挙げられる。また,これらの成果とともに,平方根の概念形成を図るための教材を開発したことも挙げられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果には,数学教育学の研究領域の1つとなる,LGEs(Learners Generating Examples)教授方略に対して,新たな視点を与えたことに学術的意義がある。この教授方略に関しては,イギリス,カナダ,イスラエルなどの研究者が今なお様々な視点で研究を積み重ねており,理論と実践の融合を図りながら教育現場での活用が十分に期待される。また,平成29年告示の小学校及び中学校学習指導要領では,算数科及び数学科の目標において,「数量や図形などの性質を見いだし統合的・発展的に考察する力」の育成が掲げられている。この点に対しても本研究の成果は示唆を与えている。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 一次関数の深い概念理解を捉える枠組みの検討 -example spaceとAPOS理論のSchemaの視点から-2019

    • 著者名/発表者名
      濵中裕明,川内充延,吉川昌慶,加藤久恵
    • 雑誌名

      全国数学教育学会 数学教育学研究

      巻: 25 ページ: 1-9

    • NAID

      40022337505

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 平方根の導入のための素地指導に関する一考察 -無理数の動的なイメージの構築を目指して-2018

    • 著者名/発表者名
      川内充延,渡邊公夫
    • 雑誌名

      全国数学教育学会 数学教育学研究

      巻: 24 ページ: 61-69

    • NAID

      130007704476

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 平方根の導入教材に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      川内充延,渡邊公夫
    • 雑誌名

      日本教材学会 教材学研究

      巻: 29 ページ: 91-102

    • NAID

      130008033601

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学学習における「例づくり」に関する研究 -例づくりの統合化可能な多様性-2017

    • 著者名/発表者名
      川内充延
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 23 ページ: 45-53

    • NAID

      130007580612

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 数学学習におけるExample-Generationに関する研究 ~学習者がつくる数学的概念の例の質~2017

    • 著者名/発表者名
      川内充延
    • 雑誌名

      近畿数学教育学会会誌

      巻: 30 ページ: 18-25

    • NAID

      40021745784

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] The Out-In Complementary Principleの教材化 -数の拡張に応じた長方形の面積概念の形成-2019

    • 著者名/発表者名
      川内充延,渡邊公夫
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 根号を用いて表される量の概念形成を促す教材開発2019

    • 著者名/発表者名
      川内充延,渡邊公夫
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 一次関数の概念理解についての一考察 -example spaceとAPOS 理論のSchemaの視点から-2019

    • 著者名/発表者名
      濵中裕明,川内充延,吉川昌慶,加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会、第49回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学学習における「例づくり」に関する研究 ~学習者がつくる数学的概念の例の質~2017

    • 著者名/発表者名
      川内充延
    • 学会等名
      近畿数学教育学会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2017-02-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 平方根の導入のための素地指導に関する一考察 -数の動的なイメージの構築を目指して-2017

    • 著者名/発表者名
      川内充延,渡邊公夫
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学学習ににおける「例づくり」に関する研究 -例づくりの統合化可能な多様性-2016

    • 著者名/発表者名
      川内充延
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2016-06-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi