• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

音楽科授業における熟練教師の実践知解明によるメンタリング・プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04724
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関佛教大学

研究代表者

高見 仁志  佛教大学, 教育学部, 教授 (40413439)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 交付 (2018年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード実践知 / 新人教師 / 教師教育 / 熟練教師 / 即時の知 / 信念・価値観としての知 / 実践者 / 実践共同体 / 暗黙知 / 音楽科授業 / メンタリングプログラム / 教育学
研究実績の概要

本年度は,音楽に関する様々な活動に生起する実践知を探究する上で,得られた成果と方法論上の課題を明確にし,それらを横断的に検討することによって,これからの音楽教育研究の可能性を拡げることを目的として研究に取り組んだ。とりわけ,実践知の構造に関して,①音楽に関する実践知を「知覚」「思考」「行為」の相互作用として捉えた上で,調査対象となる4事例に基づいた共同研究者の考える実践知モデルを提示すること,②認知カップリング理論を解釈し諏訪らの理論を援用しながら,4事例の活動それぞれに生起する実践知を認知科学の観点から考究すること,の2点を柱として,これまでには語り得なかった「実践知の活動固有性」を超えた論考を試みた。
具体的には,共同研究者との各種活動に基づいた実践知モデルを提示したことがあげられる。
さらには,創発の場としての音楽表現指導鍵盤楽器アンサンブル・ピアノ・声楽の表現指導場面における指導者と学習者の対話,指導者と学習者の事後インタビューの内容をグラウンデッド・セオリー・アプローチにより分析する方向性を示唆した。さらに指導者と学習者の間の創発として形成される音楽表現について「身体と言葉の共創」(諏訪 2016)の視点から考察を試みた。
こうしたモデル化によって,現場で生じる状況特異性を過度に捨象してしまうことの危険性をどのように回避していくかが課題として残ったものの,音楽に関する実践知のモデル化を通して,研究領域における実践知を関連づけ横断的に検討する足がかりをつくることができたと考えている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2019年1月に行った調査(小学校音楽科における2年目教師の授業調査)に基づき,現在,音楽科における教師教育のあり方に関する学術論文を完成させ投稿している。この論文の審査は2019年6月の予定で,その結果に応じて同研究データを再分析しさらなる考察を加え,様々な学会で口頭発表することを予定している(2019年度中)。このように新人教師教育への応用や示唆を得るべく2018年度から2019年度へわたり,現在の投稿論文をさらに精緻な研究に発展させようとする課題が残っているため,「やや遅れている」とした。

今後の研究の推進方策

2018年度の調査では,調査対象者を一人の新人教師とした。質的研究では,こうした少ない事例を読み解くことに価値が見いだされてはいるものの,さらにサンプル数を多くすることで研究の裾野を拡げたい。また,ここまでに得られた教師教育への示唆と,以前に筆者が提示した(2014)プログラムとを融合させることによって,音楽科における新人教師教育のさらなる充実をはかりたい。
ただし,こうした提言を実行に移すことは,多忙を極める教育現場の教師にとってたやすいことではない。それを可能とするのは,効率的,合理的,かつ的確に新人教師を育む能力を備えた,いわば教師の教師である教師教育者の存在が,鍵を握ると考えている。今後はこうした方向性を視野に入れ,音楽科における「教師教育者」に関連する研究にも着手していきたい。

報告書

(3件)
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書

研究成果

(27件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書 備考

  • [雑誌論文] 音楽に関する実践知研究(3) ─「知覚」「思考」「行為」─2019

    • 著者名/発表者名
      高見 仁志,菅 裕,大澤 智恵,森 薫
    • 雑誌名

      音楽教育学 (日本音楽教育学会)

      巻: 48-2 ページ: 67-68

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 音楽に関する実践知研究の展望 ─「即時の知」と「信念・価値観としての知」に着目して─2018

    • 著者名/発表者名
      高見 仁志, 森 薫, 大澤 智恵, 仙北 瑞帆, 菅 裕
    • 雑誌名

      音楽学習研究

      巻: 13 ページ: 69-78

    • NAID

      40021564615

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音楽に関する実践知研究 ─可能性と課題─2018

    • 著者名/発表者名
      高見 仁志, 森 薫, 大澤 智恵, 仙北 瑞帆, 菅 裕
    • 雑誌名

      宮崎大学教育学部紀要 芸術・保健体育・家政・技術

      巻: 90 ページ: 37-48

    • NAID

      120006522972

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 絵譜の源流をたどる -Grugerドイツ歌曲集“Liederfibel”の日本への受容-2018

    • 著者名/発表者名
      臼井奈緒, 高見仁志
    • 雑誌名

      音楽学習研究

      巻: 13 ページ: 11-20

    • NAID

      40021564540

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツにおける絵譜の研究諸相 ─ 音楽と絵を融合させた童謡集Liederfibel を手がかりに─2018

    • 著者名/発表者名
      臼井奈緒, 高見仁志
    • 雑誌名

      佛教大学教育学部学会紀要

      巻: 17 ページ: 63-74

    • NAID

      120006592843

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 音楽に関する実践知研究(2)─「即時の知」と「信念・価値観としての知」に着目して─2018

    • 著者名/発表者名
      高見 仁志, 森 薫, 大澤 智恵, 仙北 瑞帆, 菅 裕
    • 雑誌名

      音楽教育学

      巻: 47 ページ: 102-103

    • NAID

      130007621136

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセスとしている
  • [雑誌論文] 保幼小をつなぐ音楽教育─保育者・教師の働きかけに着目して─2017

    • 著者名/発表者名
      高見仁志
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 第1193号 ページ: 34-37

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 音楽に関する実践知研究(1)─方法論上の可能性と課題─2017

    • 著者名/発表者名
      大澤 智恵,菅 裕,仙北 瑞帆,高見 仁志,森 薫
    • 雑誌名

      音楽教育学

      巻: 第46巻, 第2号 ページ: 83-84

    • NAID

      130006594917

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 音楽科における教員養成の動向 ―「教師の思考研究」に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      高見仁志
    • 雑誌名

      音楽教育学

      巻: 第46 巻,第2号 ページ: 37-46

    • NAID

      130006088787

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A Study on Experienced Teachers’ Practical Knowledge in Music Classes2018

    • 著者名/発表者名
      高見仁志,山口孝治
    • 学会等名
      JUSTEC
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Research on teacher's movement observation ability in learning outcome2018

    • 著者名/発表者名
      山口孝治,高見仁志
    • 学会等名
      JUSTEC
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 音楽に関する実践知研究(3) 一「知覚」「思考」「行為」一2018

    • 著者名/発表者名
      高見 仁志,菅 裕,大澤 智恵,森 薫
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「新人教師の行う音楽科授業」をみる熟練教師の実践知2018

    • 著者名/発表者名
      高見仁志
    • 学会等名
      関西教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 音楽科授業における熟練教師の実践知の特徴2018

    • 著者名/発表者名
      高見仁志
    • 学会等名
      日本質的心理学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師教育の実践と研究―教科の視点から教師の力量形成を考える―2018

    • 著者名/発表者名
      高見仁志
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] A Study on Teachers' Practical Knowledge in Music Classes2017

    • 著者名/発表者名
      高見仁志, 山口孝治
    • 学会等名
      JUSTEC
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] Research on relation between teacher's movement :observation ability and practical knowledge2017

    • 著者名/発表者名
      山口孝治, 高見仁志
    • 学会等名
      JUSTEC
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 音楽に関する実践知研究(2) ―『即時の知』と『信念・価値観としての知』に着目して─2017

    • 著者名/発表者名
      高見 仁志, 森 薫, 大澤 智恵, 仙北 瑞帆, 菅 裕
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 絵譜の源流をたどる -Gruger ドイツ歌曲集の日本への受容-2017

    • 著者名/発表者名
      臼井奈緒, 高見仁志
    • 学会等名
      音楽学習学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 音楽に関する実践知研究(1) ―方法論上の可能性と課題―2016

    • 著者名/発表者名
      高見 仁志,菅 裕,大澤 智恵,仙北 瑞帆,森 薫
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-10-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 音楽科授業における教師の実践知2016

    • 著者名/発表者名
      高見仁志
    • 学会等名
      音楽学習学会
    • 発表場所
      九州女子大学(福岡県北九州市)
    • 年月日
      2016-08-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教員養成課程  小学校音楽科教育法2019

    • 著者名/発表者名
      有本真紀,阪井 恵,高見仁志 他
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      教育芸術社
    • ISBN
      9784877888237
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 新しい小学校音楽科の授業をつくる2018

    • 著者名/発表者名
      高見仁志 編著
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081707
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 初等音楽科教育 ─保幼小の確かな連携をめざして─2018

    • 著者名/発表者名
      高見仁志 編著
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623082025
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 初等音楽科教育2018

    • 著者名/発表者名
      高見仁志(分担執筆)
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081608
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] TAKAMI's  HOME PAGE

    • URL

      https://www.takamiongakujugyou.com/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] TAKAMI's  HOME PAGE

    • URL

      https://www.takamiongakujugyou.com/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi