• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童生徒の図形の概念形成に関する枠組みの見直しとカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04783
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関明治学院大学

研究代表者

辻 宏子  明治学院大学, 心理学部, 准教授 (20374754)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード動的幾何環境(DGE) / 図形の教授・学習 / 点の自由度 / カリキュラム開発 / 関係概念 / 作図 / 動的幾何環境(DGE) / 高さ / 動的幾何ソフト / 図形 / 空間認識 / 構成要素の位置関係 / カリキュラム構成・開発 / 関係概念の形成 / ICT活用 / 特別支援教育
研究成果の概要

質問紙調査より,義務教育段階における児童・生徒の図形の認識,特に「高さ」などの関係概念には現状課題があることが明らかである.この課題に対し,文献研究の成果から動的幾何環境(以下,DGE)の利用の効果が期待される一方で,DGEを利用した効果評価ために,DGEにおける図の解釈に基づいて,学習者の図形の認識の変化を記述する枠組みが必要であることが明らかになった.
上記に基づき,本研究では,まず「点の自由度」の概念を導入した枠組みを理論的に開発した.次に,大学生を対象としたDGEでの作図課題の調査によって枠組みの検証・改善を進めた.今後の課題は,義務教育段階の子どもを対象に実証研究を行うことである.

研究成果の学術的意義や社会的意義

「教育の情報化」の動向において,「各教科等の学びにどのようにテクノロジーを活用すれば学びが深まるのか,どのように授業でのテクノロジー活用を進めていくべきかが不明確であり,学習指導要領との関係も不明確である」などが指摘されており,数学教育も同様である.本研究の成果は,これらの課題に対する解決を示唆するものである.特に現在の小学校における図形への帰納的なアプローチを生かしつつ,中学校での図形の性質についての幾何学的な探究活動におけるDGEの具体的な利用に向けた提案への基礎になる.よって本研究 は,数学教育におけるテクノロジー利用の現状の改善に対する貢献が期待されることから,意義があると考える.

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 動的幾何環境GeoGebraにおける作図活動に関する考察-「点の自由度」の概念に焦点をあてた分類枠組みの提案と検証-2019

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 43(2)

    • NAID

      130007676159

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童・生徒の「高さ」の理解に関する考察(2)-平面図形の求積問題に関する横断的調査より-2018

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 雑誌名

      心理学部紀要

      巻: 28 ページ: 59-70

    • NAID

      120006465151

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィンランドの算数科・数学科カリキュラムに関する考察 ―汎用的コンピテンスに焦点を当てて―2017

    • 著者名/発表者名
      小野塚葵・辻宏子
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 41(4) ページ: 425-437

    • NAID

      130006322333

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィンランドの算数科教科書に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      小野塚葵・辻宏子
    • 雑誌名

      平成29年度日本科学教育学会第5回研究会報告書

      巻: 32(5) ページ: 117-120

    • NAID

      130007387618

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童・生徒の「高さ」の理解に関する考察-平行四辺形の求積問題に関する横断的調査より-2017

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 雑誌名

      心理学紀要

      巻: 27 ページ: 23-33

    • NAID

      120006240543

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フィンランドの算数科カリキュラムに関する一考察―Transversal Competence に注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      小野塚葵・辻宏子
    • 雑誌名

      平成28年度日本科学教育学会第4回研究会研究報告

      巻: 31(4) ページ: 9-14

    • NAID

      130006655953

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] フィンランドの算数科カリキュラムに関する一考察―Transversal Competence に注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      小野塚葵・辻宏子
    • 学会等名
      平成28年度第4回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2016-12-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドの算数科・数学科カリキュラムに関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      小野塚葵・辻宏子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分県大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi