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聴覚障害学生の英語学習実態調査と英語力向上に向けての提言

研究課題

研究課題/領域番号 16K04825
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関愛知教育大学

研究代表者

岩田 吉生  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20314065)

研究分担者 浜崎 通世  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10262940)
小塚 良孝  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (40513982)
小野 雄一  筑波大学, 人文社会系, 教授 (70280352)
田口 達也  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70411189)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード聴覚障害学生 / 高等教育機関(大学) / 聾学校 / 英語教育 / 大学教員 / 高等教育機関 / 障害学生支援 / ユニバーサルデザイン / 大学教育 / 聴覚障害 / 高等教育 / 特別支援教育
研究成果の概要

本研究では、聴覚障害学生の英語力向上に向けた一般大学の聴覚障害学生の英語力の課題の解明と効果的な指導法の提言を行った。大学で学ぶ聴覚障害学生の英語教育の他、大学入学を希望する聾学校高等部の生徒の実態を調査し、学会発表と研究論文として報告した。また、聴覚障害学生の英語教育の基本と実践例を収録したブックレットを作成し、全国の大学と聾学校に配布した。
聴覚障害者への専門的訓練を受けていない大学の英語教員に対して、より良い授業実践を行うためのアイデアを提供することができた。また、聾学校高等部の英語担当教員に対して、聴覚障害生徒の英語指導の検討することや進路指導の参考資料を提供することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

聴覚障害者の英語教育改善の研究は、筑波技術大学や聴覚特別支援学校(聾学校)等の聴覚障害教育の専門性のある教員において主に行われてきた。しかし、一般の大学では、健聴学生と聴覚障害学生の協働学習の機会増加とともに、聴覚障害についての専門的経験のない教員が担当する機会が増え、支援方法と教授方法に戸惑いを感じていた。過去の研究成果は聴覚障害教育に特化した実践研究がほとんどで、一般的な教員の教育実践に対して有用とは言い難い状況にあった。
本研究では、聴覚障害教育と英語教育の専門家からなるチームを組織し研究を進め、研究論文および理解啓発のブックレットを作成し、成果をまとめることができた。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 聴覚障害学生の英語講義のリスニングにおける配慮の実態とその課題に関する研究-愛知教育大学の聴覚障害学生を対象として-2019

    • 著者名/発表者名
      寺田理紗,岩田吉生
    • 雑誌名

      障害者教育・福祉学研究

      巻: 15 ページ: 73-78

    • NAID

      120006606325

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 聴覚障害学生の英語学習に対する意識と大学の英語講義への教育的ニ-ズに関する研究-愛知教育大学の聴覚障害学生を対象として-2018

    • 著者名/発表者名
      寺田理紗、岩田吉生
    • 雑誌名

      障害者教育・福祉学研究

      巻: 14 ページ: 49-57

    • NAID

      120006453153

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 聴覚障害学生に対する外国語指導方法-海外からの実践的示唆-2017

    • 著者名/発表者名
      田口達也、岩田吉生、小塚良孝、浜崎通世
    • 雑誌名

      教養と教育

      巻: 17 ページ: 16-23

    • NAID

      120006357354

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 聴覚障害学生の英語教育の課題に関する文献的検討2017

    • 著者名/発表者名
      寺田理紗・岩田吉生
    • 雑誌名

      障害者教育・福祉学研究

      巻: 13 ページ: 147-151

    • NAID

      120006309936

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 聴覚障がい学生に対する教室での具体的英語指導―愛知教育大学における取組と課題―2016

    • 著者名/発表者名
      浜崎通世・岩田吉生・田口達也・小塚良孝
    • 雑誌名

      教養と教育

      巻: 16 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 大学進学を希望する聾学校高等部生徒の英語教育の実態調査(1)-教員のコミュニケーション等の配慮と英語に特化した配慮を中心として-2019

    • 著者名/発表者名
      鵜飼歩・岩田吉生・藤嶋桃子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会. (20190921-20190923). 広島大学・東広島キャンパス.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 大学進学を希望する聾学校高等部生徒の英語教育の実態調査(2)-大学進学に関わる英語指導、英語指導における課題の検討-2019

    • 著者名/発表者名
      岩田吉生・鵜飼歩・藤嶋桃子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会. (20190921-20190923). 広島大学・東広島キャンパス.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 語学教育における聴覚障害学生への合理的配慮と教育の質保証のジレンマ-(分科会3「教育の質保証と障害学生支援のあり方をめぐる問題 ―合理的配慮と教育の質の間のジレンマ―」)2017

    • 著者名/発表者名
      田口達哉
    • 学会等名
      第13回日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 2016~2019年度 文部科学省科学研究費補助金 基盤研究(C)研究成果報告書(研究課題番号:16K04825)「聴覚障害学生の英語学習実態調査と英語力向上に向けての提言」2020

    • 著者名/発表者名
      岩田吉生・浜崎通世・小塚良孝・小野雄一・田口達也
    • 総ページ数
      65
    • 出版者
      愛知教育大学
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 聴覚障害学生の英語教育支援・ブックレット-英語の授業を担当する大学の先生のために-2020

    • 著者名/発表者名
      岩田吉生・浜崎通世・小塚良孝・小野雄一・田口達也(編著)、今村彩子・上田大貴・河合茉奈・谷本佳子・柘植香穂・牧谷陽平(著)
    • 総ページ数
      82
    • 出版者
      愛知教育大学
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

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