研究課題/領域番号 |
16K06455
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木材料・施工・建設マネジメント
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研究機関 | 国土技術政策総合研究所 |
研究代表者 |
坪川 将丈 国土技術政策総合研究所, 空港研究部, 空港施設研究室長 (70356054)
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研究分担者 |
河村 直哉 国土技術政策総合研究所, 空港研究部, 主任研究官 (70728211)
伊豆 太 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 港湾空港技術研究所, グループ長 (30442916)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | アスファルト舗装 / 層間剥離 / 乳剤 / せん断強度 / 空港 |
研究成果の概要 |
舗設直後の層間付着強度を確認することを目的とし,アスファルト乳剤の種類(PK-4,PKM-T,PKM-T+分解促進剤),乳剤塗布時の温度(5℃,23℃)及び表層舗設からせん断試験実施までの時間(3時間,6時間,24時間,72時間)を変えて載荷速度1mm/分,試験温度23℃の条件においてせん断強度を実施した.その結果,表層舗設から3時間後,6時間後のせん断強度は,表層舗設から24時間後,72時間後の場合と大差はないと考えられる.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
空港アスファルト舗装の施工では,付着性が高い改質アスファルト乳剤PKM-Tを使用することが多い.空港における切削オーバーレイ工事は,深夜から早朝に実施され,工事終了後の早朝から供用されることがほとんどであるが,仮に,舗設直後において表層-基層間の層間付着強度が十分に発現していない場合,舗設直後に航空機が走行することにより,層間の接着が失われる可能性があった.しかしながら,本研究により,舗設直後の層間付着強度は,時間が経過した場合と比較して大差はないことが明らかとなった.
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