研究課題/領域番号 |
16K06534
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
藤田 素弘 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (90229013)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | OD交通量推計 / 時間帯別交通配分 / 観測リンク交通量 / 時間変動係数 / OD交通量推定 / 時間帯別均衡配分 / 時間帯別 / 交通量予測 / 利用者均衡配分 / 交通工学・国土計画 / 交通計画 |
研究成果の概要 |
本研究では、高速・一般道路における渋滞対策や料金施策、集中工事等の事前評価に用いるためのピーク時間帯の時間帯別交通量予測手法について、この入力データとして重要な時間帯別OD交通量の予測モデルを開発した(:OD交通量とは出発地-目的地間交通量)。ここでは信頼のある日OD交通量を与件として、観測交通量を用いて時間変動係数(=時間帯別OD交通量/日OD交通量)推定モデルの実用化について検討して、細かなゾーニングや域外OD交通量の考慮および、新たなモデリングの検討を行うことで、これまでよりも精度を大きく改善できることを確認できた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
OD交通量(出発地―到着地間交通量)の予測は、各地点の交通量や渋滞量をシミュレーションするうえで重要なデータであるが、日OD交通量に比べて時間帯別OD交通量は予測精度を上げるのがこれまで難しかった。本研究では、観測した地点交通量から時間帯別OD交通量を、研究室で開発してきている時間帯別交通予測技術を併用して逆に推定する方法を開発することで、大きく精度を改善させることができ、これは新規性有用性の高い方法といえる。
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