• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学的な「思考力・判断力・表現力」を養う学習活動を喚起するデジタルテストの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K12765
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関佐賀大学

研究代表者

西郡 大  佐賀大学, アドミッションセンター, 教授 (30542328)

研究分担者 木村 拓也  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (40452304)
兒玉 浩明  佐賀大学, その他部局等, 理事 (80205418)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードデジタルテスト / 科学的な思考力,判断力, 表現力 / テストの遡及効果 / CBT / 科学的な思考力・判断力・表現力 / 科学的な思考力,判断力,表現力 / 科学リテラシー
研究成果の概要

本研究では,デジタル技術の強みに注目し,PBT( Paper Based Testing)では評価することのできない「科学的な思考力・判断力・表現力」の領域を評価するためのデジタルテストの開発を行った。その結果,実験や科学的現象の動画を用いれば,PBTでは実現できない時間軸を入れることが可能となり,「観察に基づく思考力・判断力・表現力」に関わる部分を評価できることを見出した。また,こうした出題を通して実験等の学習活動を喚起できる可能性が高校生アンケートから明らかになった。一方,システム的な解答制御により,思考力や判断力等のプロセスを評価するための部分採点を実現する可能性を見出した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

理想的かつ有効な教育・学習活動でも,大学進学者が多い高校の教育現場では,大学入試で問われなければ積極的に取り組まれることは少ない。本研究は,テストの遡及効果に注目し,大学入試の遡及効果によって高校の科学教育における学習活動の一部に転換をもたらすことを狙いとしている。特に,「科学的に探究する能力と態度を育てる」ことを目的とする理科課題研究では,科学的な思考力,判断力,表現力を育成することが求められている。こうした能力等を評価することができるテストが開発され,将来的に,実際の大学入試にも導入されるようになれば,科学的に探究する能力と態度を育てる大きな動因となりうる点で意義がある。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] タブレットを用いた「基礎学力・学習力テスト」の開発と導入2019

    • 著者名/発表者名
      西郡大・園田泰正・兒玉浩明
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 29 ページ: 105-110

    • NAID

      40021869627

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] デジタル技術を活用したタブレット入試の開発 ~多面的・総合的評価に向けた技術的検討~2017

    • 著者名/発表者名
      西郡大・山口明徳・松高和秀・長田聡史・坂口幸一・福井寿雄・髙森裕美子・園田泰正・兒玉浩明
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 27 ページ: 63-69

    • NAID

      40021181695

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] タブレットを用いた「基礎学力・学習力テスト」の開発と実施結果2018

    • 著者名/発表者名
      西郡大・園田泰正・兒玉浩明
    • 学会等名
      全国大学入学者選抜研究連絡協議会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「基礎学力・学習力テスト」の開発と大学入試での活用2018

    • 著者名/発表者名
      西郡大・兒玉浩明
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 多面的評価を目的とした大学入学試験へのデジタルコンテンツの利用2017

    • 著者名/発表者名
      兒玉浩明・長田聰史・坂口幸一・山口明徳・松高和秀・園田泰正・西郡大
    • 学会等名
      日本化学会
    • 発表場所
      慶應義塾大学 日吉キャンパス
    • 年月日
      2017-03-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 化学実験を題材にしたCBT方式の試験開発2017

    • 著者名/発表者名
      兒玉浩明・長田聰史・坂口幸一・山口明徳・松高和秀・園田泰正・西郡大
    • 学会等名
      全国大学入学者選抜研究連絡協議会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 佐賀大学版CBTの開発2017

    • 著者名/発表者名
      兒玉浩明・松高和秀・ 山口明徳・長田聰史・坂口幸一・園田泰正・西郡大
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 個別大学の入試改革2018

    • 著者名/発表者名
      東北大学高度教養教育・学生支援機構
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633065
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi