研究課題/領域番号 |
16K12830
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
|
研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
三好 博昭 同志社大学, 政策学部, 教授 (80399055)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 自動走行 / 自動運転 / インパクトアセスメント / 交通事故 / 自動走行システム / 温室効果ガス / SIP-adus / 車種選択 / クリティカルマス / 保安基準 |
研究成果の概要 |
本研究は、自動走行システムの社会的厚生分析を通じて、自動走行システムに関する議論・政策形成に資することを目的にしたものである。この研究の成果は、自動走行システムの経済的性質に留意した上で、1)車線逸脱防止技術等の社会的厚生分析を実施した点、2)自動走行の異なるシステム方式の組み合わせ方による社会的厚生の違いを分析した点、3)車車協調システムのクリティカル・マス問題の解決方法を実証的に研究した点、の3点にある。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
自動走行システムについては、社会的関心が極めて高いにもかかわらず、経済学的な観点から十分に研究が行われていないのが実態である。本研究の学術的な意義は、自動走行システムに関する厚生経済学的研究の理論的な枠組みを形成し得たこと、並びに、それに基づく厚生分析を実施したことである。また、研究の社会的意義は、こうした研究成果を、戦略的イノベーション創造プログラム自動走行システム(SIP-adus)の場等を通じて、自動走行システムの技術開発・政策形成の場に還元できたことである。
|