研究課題/領域番号 |
16K13075
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
|
研究機関 | 石巻専修大学 |
研究代表者 |
佐藤 正恵 石巻専修大学, 人間学部, 教授 (00211946)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 放課後児童クラブ / 支援員 / 支援方法 / 遠隔手法 / 宮城県 / 悩み / 質問紙調査 / 指導員 / コンサルテーション / 遠隔的手法 |
研究成果の概要 |
宮城県内の放課後児童クラブ支援員1076名の悩みや希望する支援方法を分析した。支援員の9割が仕事にやりがいを感じるとしたものの、仕事の継続を希望しない者が4割以上で、劣悪な処遇や心身の負担が理由であった。また、希望する支援方法は心理専門家の巡回相談が最も多かった。 臨床心理士による巡回、メール、ビデオ(スカイプ)を用いたコンサルテーションを実施し、相談前後の気分感情や研究終了時の満足感を比較した。巡回、ビデオとも実施後に肯定的気分が高まったが、満足感は巡回の方が高かった。ビデオは子どもを直接観察しないでもよい相談や、若い支援員には肯定的に評価され、巡回を補う手法である可能性が示唆された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年、働く母親の増加による社会的ニーズの高まりに伴い、放課後児童クラブでは発達障害や虐待など対応が難しい事例も増加している。従って、放課後児童クラブの支援員への支援は喫緊の課題と言える。本研究は、こうした児童クラブへの効果的なコンサルテーション方法を、主に巡回相談とビデオ通話など遠隔手法を用い、気分感情尺度や満足感を比較しながら明らかにした実証的研究である。子どもをただちに直接観察しないでもよい相談など、相談内容によっては遠隔手法も効果的である可能性が示唆されたことから、学術的意義のみならず、社会的、実践的意義も大きい研究であると考えられる。
|