• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

技能統合型言語テストの妥当化:タスク遂行に必要な構成概念の測定に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 16K13256
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関筑波大学

研究代表者

卯城 祐司  筑波大学, 人文社会系, 教授 (60271722)

研究協力者 濱田 彰  
小木曽 智子  
佐々木 大和  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード英語教育 / リーディング / テスト / タスク中心教授法 / 妥当性 / 信頼性 / 項目応答理論 / 構造方程式モデリング / パフォーマンス評価 / 一般化可能性理論 / 論証に基づく妥当化 / 言語テスト / タスク / 英文読解 / 技能統合 / 構成概念
研究成果の概要

本研究では日本人英語学習者の読解タスクパフォーマンスを評価するためのテストおよび採点ルーブリックの妥当化を行った。情報転移課題のパフォーマンスを3名の評価者が採点し,ルーブリックがテスト開発者の意図通りに機能したのかを多相ラッシュ分析,および一般化可能性理論に基づき論証した。加えて,構造方程式モデリングによりテスト得点が学習者の語彙力・文法力・意味理解力と密接に連関することを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究によって技能統合型テストの実効性が示されたことで,単語や文法,訳読などに焦点を当てたエクササイズ中心の読解指導から,タスク中心教授法に基づくコミュニケーション重視の読解指導への移行を促すことが期待される。テストによって英語教授法の質を向上させるためには,テスト自体が学習の一助となるように妥当性と実用性を兼ね備えたテストを実施しなければならない。本研究は指導の成果や学習者の達成度を適切に測定できるテストを提供することができる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (2件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 英語学習者の物語文読解における登場人物、因果性、意図性のつながりの理解:視線計測による検証2019

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Ogiso, T., Hosoda, M., Nahatame, S., Kamimura, K., Sasaki, Y., Kessoku, M., & Sekine, T.
    • 雑誌名

      全国英語教育学会紀要

      巻: 30 号: 0 ページ: 161-176

    • DOI

      10.20581/arele.30.0_161

    • NAID

      130007826117

    • ISSN
      1344-8560, 2432-0412
    • 年月日
      2019-03-31
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Understanding Protagonist, Causal, and Intentional Links During EFL Narrative Reading2018

    • 著者名/発表者名
      Ushiro Yuji, Hosoda Masaya, Nahatame, Shingo, Mori Yoshinobu, Suzuki Kentaro, Tada Go, Ogiso Tomoko, Kamimura Kozo, Sasaki Yamato, & Mandokoro Rika
    • 雑誌名

      全国英語教育学会紀要

      巻: 29 号: 0 ページ: 81-96

    • DOI

      10.20581/arele.29.0_81

    • NAID

      130007622751

    • ISSN
      1344-8560, 2432-0412
    • 年月日
      2018-03-31
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Goal-oriented L2 reading processes in maintaining the coherence of narrative comprehension2018

    • 著者名/発表者名
      Ushiro Yuji, Hamada Akira, Mori Yoshinobu, Hosoda Masaya, Tada Go, Kamimura, Kozo, & Okawara Nijika
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 62 ページ: 109-128

    • NAID

      130007616981

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] How Do L2 Readers Monitor Intentional Coherence During Narrative Reading? Evidence From an Eye-Tracking Study2018

    • 著者名/発表者名
      Ushiro Yuji, Ojima Takumi, Kawashima Hazuki, Suzuki Shiho, Mandokoro Rika, Kamimura Kozo
    • 学会等名
      The 25th Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading (Hilton Brighton Metropole)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 物語文の因果・意図・登場人物に関するつながりの理解:視線計測による検証2018

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司,神村幸蔵,小木曽智子,佐々木大和,名畑目真吾,細田雅也,尾島巧,川島葉月,結束萌花,関根貴則
    • 学会等名
      第44回全国英語教育学会京都研究大会 (龍谷大学大宮キャンパス)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Monitoring the coherence of three situational dimensions of comprehension during L2 narrative reading2017

    • 著者名/発表者名
      Ushiro Yuji, Hosoda Masaya, Mori Yoshinobu, Suzuki Kentaro, Tada Go, Sasaki Yamato, Ogiso Tomoko, & Mandokoro Rrika
    • 学会等名
      The 24th Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 物語文における登場人物・時間・空間情報の一貫した理解―読解時間の分析から―2017

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司,細田雅也,名畑目真吾,小木曽智子,森好紳,鈴木健太郎,神村幸蔵,佐々木大和,政所里佳,多田豪
    • 学会等名
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] インフォメーション・トランスファーに基づく能動的な英語リーディング指導の可能性:旧態依然なのは大学入試か高校か?2017

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司
    • 学会等名
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] なぜ読めない、「読めたつもり」に終わるのか―英語リーディング研究からの示唆―2016

    • 著者名/発表者名
      卯城 祐司
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 九州・沖縄支部 第45回支部研究大会
    • 発表場所
      北九州市立大学(福岡県北九州市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外国語教育メディア学会 九州・沖縄支部 第45回支部研究大会2016

    • 著者名/発表者名
      卯城 祐司
    • 学会等名
      立教大学英語教育研究所主催講演会
    • 発表場所
      立教大学(東京都豊島区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 新学習指導要領にもとづく英語科教育法:第3版2018

    • 著者名/発表者名
      望月明彦,久保田章,磐崎弘貞,卯城祐司
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246216
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 初等外国語教育2018

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司 (編著)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.u.tsukuba.ac.jp/~ushiro.yuji.gn/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.u.tsukuba.ac.jp/~ushiro.yuji.gn/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 英語教育学の理論と実践の統合

    • URL

      http://www.u.tsukuba.ac.jp/~ushiro.yuji.gn/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi