研究課題/領域番号 |
16K13441
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
社会福祉学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
扇原 淳 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20329072)
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研究分担者 |
西村 昭治 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (30207493)
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研究協力者 |
山路 学
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 熟練介護者 / 暗黙知 / 熟練技術 / eラーニング / ビジュアルマニュアル / 熟練介護技術 / ビジュアル・マニュアル |
研究成果の概要 |
本研究では,熟練介護者の食事介助に関する暗黙知・技術を抽出し,それを習得するためのeラーニングシステムの基礎となるコンテンツを開発することを目的とした. 高齢者福祉施設において食事介助・口腔ケアを対象とし,熟練介助者と経験の浅い介助者を動画撮影(定点カメラ,アイカメラ),ヒアリングを行い,熟練介護者の暗黙知抽出作業を行った.さらに,作業分析を行い熟練介護者の意思決定フローを作成した.その結果,熟練介助者は相手の目を見て状態確認を行い,嚥下確認として喉を見ることが,経験の浅い介助者との違いとして見られた.このフローよりビジュアルマニュアルを作成し,eラーニングシステムの基礎コンテンツとした.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
高齢者介護の現場では,介護技術の標準化によるサービスの質の向上が課題となっており,この課題解決のために有効な研修が求められている.本研究で作成した,ビジュアルマニュアルは,文字と静止画が主体であった従来のマニュアルと比べ,視覚的・感覚的に理解しやすく,短期間に技術を習得できるだけでなく,教える側の質を均質化することができる.高齢者のみならず介護現場で開発・利活用された事例の報告はない. 本研究の結果を用いてeラーニングシステムを構築することで,介護サービスの標準化・質向上に寄与することが考えられ,誤嚥性肺炎の低下につながり,医療費の低下や要介護者の QOL向上に結びつくことが予想される.
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