• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学生のキャリア発達プロセス可視化による自己形成の基礎研究と国際間比較

研究課題

研究課題/領域番号 16K13476
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関産業能率大学

研究代表者

番田 清美  産業能率大学, 経営学部, 准教授 (40646246)

研究分担者 佐藤 達哉  立命館大学, 総合心理学部, 教授 (90215806)
安田 裕子  立命館大学, 総合心理学部, 准教授 (20437180)
上淵 寿  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20292998)
杉森 伸吉  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60266541)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードキャリア発達 / 中堅大学 / アイデンティティ / 個別性 / 省察的自己覚知 / 複線径路等至性モデリング / インドネシア / 混合法 / 大学生 / 同一性 / 複線経路等至性モデル / 国際間比較 / 自己形成 / 対話的自己 / TEM / 移行期 / 国際比較 / TEA:複線径路等至るアプローチ
研究成果の概要

本研究では、大学生のキャリア発達に焦点化した自己形成構造が、大学ランクにより差異があることを明らかにした。中堅大学の学生を軸に、難関大学の学生及びインドネシアの大学生と比較検討した。
成果として第1に、中堅大学の学生が就職活動を終了するまでのキャリア発達過程を明らかにした。第2に、省察的自己覚知を刺激するとキャリア発達が促進されるのではないかと仮説を立て、開発したワークショップを用い、中堅大学の学生対象に実験的検証を行った。学生のキャリア発達と認知方略の関連が示された。第3に、中堅大学の学生、難関大学の学生、インドネシアの大学生のキャリア発達モデルを比較した。自己形成構造の差異が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

中堅大学の大学生のキャリア発達の特徴を明らかにしたことによって、大学のキャリア教育への視点を提供したことに社会的意義は大きい。中堅大学の学生は、相互理解性は高いが、個別性(独立性)の感覚が、選抜制の高い大学生と異なり稀薄な傾向がある。日本の就社社会では、組織力の面では、相互理解性の高さは適応的であるととらえることができるかもしれない。しかし、アフターコロナにおいて、社会で求められる就業がジョブ型に移行された場合、中堅大学のキャリア教育においては、個別性・独立性の醸成に力を入れる必要があるだろう。今後、認知心理学のアプローチによるキャリア発達研究の必要性が明示されたことも、学術的に意義がある。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 6件、 招待講演 8件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] Universitas Pendidikan Indonesia(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Career development during the school-to-work transition among the students of middle-ranked universities in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      BANDA, K., SATO, T., YASUDA, Y., TOYODA, Y., & SUGIMORI, S.
    • 雑誌名

      Journal of Asian Vocational Education and Training

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の中堅大学に通う大学生のキャリア発達プロセス:アイデンティティ形成の視点から2020

    • 著者名/発表者名
      番田清美
    • 雑誌名

      博士論文 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Introduction of TEM(Trajectory Equifinality Modeling):A methodology for analyzing career development2017

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 雑誌名

      印刷中

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Career development of Japanese university students2016

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 雑誌名

      The International Conference on Educational Technology of Adi Buana (ICETA8)

      巻: - ページ: 10-16

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [学会発表] 関東の私立中堅大学における大学生のキャリア発達プロセス2019

    • 著者名/発表者名
      番田清美
    • 学会等名
      日本質的心理学会第16回大会(明治学院大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Career development during school-to-work transitions among the students of middle class students2019

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      The 1st Transnational Meeting on TEA
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Career choice trajectory of the Japanese emerging adults who go to middle class universities2018

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      10th International Conference on the Dialogical Self
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Culture Psychology in Education2018

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      Seminar National, Diversity in Education, Pendidikan Universitas Indonesia (Bandung, Indonesia)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Making the meaningful future by TEM(Trajectory Equifinality Modeling) and DST (Dialogical Self Theory)2018

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      Workshop, Pendidikan Universitas Indonesia (Bandung, Indonesia)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Culture Pcychology in Education2018

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      Public lecture, PGRI Pendidikan Adi Buana, (Surabaya, Indonesia
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] School-to-work transition in the Japanese context and the TEM (Trajectory Equifinality Modeling) , methodology for analyzing career development2017

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      International Seminar and Workshop on "Career Development in Psychology and Educational Perspective"
    • 発表場所
      Universitas Pendidikan Indonesia, Indonesia
    • 年月日
      2017-03-14
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] School-to-work transition in the Japanese context and the TEM methodology for analysing career development2017

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      nternational Seminar and Workshop on “Career Development in Psychology and Educational Perspective“at Universitas Pendidikan Indonesia (Bandung, Indonesia)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Future Education: Welcoming the Era of Expotencial2017

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      The 9th International Conference on Educational Technology of Adi Buana, Universitas PGRI Adi Buaba, (Surabaya, Indonesia)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Career development of Japanese University students in middle classed universities Qualitative research on transformation from sophomore to junior2017

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      Congreso Internacional de Orientacion Educativa 2017, IAEVG, UNAM University (Mexico City, Mexico)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Career development of Japanese university students2016

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      The International Conference of Educational Technology of Adi Buana (ICETA8)
    • 発表場所
      Singgasana Hotel, Surabaya, Indonesia
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Career & Identity Workによる大学生のキャリア発達分析 - TEA と DS理論を融合させて2016

    • 著者名/発表者名
      番田清美・上淵寿
    • 学会等名
      日本質的心理学会
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 年月日
      2016-09-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Career Identity Work: visualizing dialogical selves at the bifurcation points of adolescents' career development, The experience of bifurcation point where DS and TEA meets2016

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 学会等名
      9th International Conference on the Dialogical Self
    • 発表場所
      JohnPaulⅡCatholic University of Lublin, Poland
    • 年月日
      2016-09-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 文化心理学 理論・各論・方法論2019

    • 著者名/発表者名
      木戸彩恵/ サトウタツヤ(編) サトウタツヤ・番田清美 他
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      ちとせプレス
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 文化心理学 理論・各論・方法論2019

    • 著者名/発表者名
      番田 清美
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      ちとせプレス
    • ISBN
      9784908736131
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Proceeding Seminar and Workshop Educational Psychology: Career Development Psychology and Educational Perspective2017

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Banda
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      Educational Psychology Program. School of Postgraduate Studies. Universitas Pendidikan Indonesia
    • ISBN
      9786025065200
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Collected Papers on Trajectory Equifinality Approach2017

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Sato
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      Chitose Press Inc.
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi