• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イギリスのエリート教育が南アジアと日本の中高一貫校に与えた影響

研究課題

研究課題/領域番号 16K13527
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関関西外国語大学 (2018)
広島大学 (2016-2017)

研究代表者

秦 由美子  関西外国語大学, 外国語学部, 教授 (30263031)

研究分担者 アスピノール R・ウイリアム  同志社大学, グローバル教育センター, 教授 (10346009)
大佐古 紀雄  育英短期大学, その他部局等, 准教授(移行) (10350373)
山口 裕毅  環太平洋大学, 次世代教育学部, 講師 (50735272)
研究協力者 カクチ スヴェンドリニ  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードリーダーシップ / イギリスの中等教育 / エリート教育 / 南アジア / リーダーシップ教育 / パブリックスクール / 中等エリート教育 / リーダー人材育成教育 / イギリスパブリックスクール / 東南アジア
研究成果の概要

著名な中等学校(日本の中高一貫校に相当)への質問紙(アンケート)調査や、インタビュー調査により、インド、バングラディッシュ、スリランカの教育はイギリスに近似しているが、それ以上に更に徹底されたエリート教育となっており、上流階層=英語による高等教育を受けた学歴エリート層が社会経済など多方面において支配的地位を占めてきたことが明らかになった。
イギリス本国での教育が、植民地であった国々にどの様な影響を与え、教育方法の相違の中、結果としていかなる人材が育っているのかが理解された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

東アジアの教育に対する研究や論文は多いが、南アジアの教育に対する研究や調査、論文も殆ど皆無の状態であるため、スベンドリ・角地(バングラデシュ出身でハーバード大学修了者)やモンズルール・ハック(スリランカ出身)東京外国語大学講師も参加することで、これら南アジアにおける研究調査の可能性を拓いた。そして本研究が日本において南アジアの最初の質問紙調査及び訪問調査となった。結果、イギリス本土のパブリック・スクールでの教育と、旧植民地(イギリス連邦、ブリティッシュ・コモンウェルス)の国々での教育との相違が明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (4件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (4件)

  • [国際共同研究] サセックス大学/ヨーク大学/オックスフォード大学(英国)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] サセックス大学/ヨーク大学/オックスフォード大学(英国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] トウェンテ大学(オランダ)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Affective Economy of Internatiolisation: Migrant Academics in and out of Japanese Higher Education2019

    • 著者名/発表者名
      Louise, Morley, Daniel Leyton & Yumiko Hada
    • 雑誌名

      Policy Reviews in Higher Education

      巻: 3:1 号: 1 ページ: 51-74

    • DOI

      10.1080/23322969.2018.1564353

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Limits to the Internationalisation of Higher Education in Island Nations: Nationalism and Foreign Language Education Policy in Universities in Japan and England2018

    • 著者名/発表者名
      Robert W. Aspinall
    • 雑誌名

      The Research Institute for Higher Education, Hiroshima University

      巻: 15 ページ: 79-90

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Limits to the Internationalisation of Higher Education in Island Nations: Nationalism and Foreign Language Education Policy in Universities in Japan and England2018

    • 著者名/発表者名
      Robert Aspinall
    • 雑誌名

      The Research Institute for Higher Education

      巻: 15 ページ: 79-90

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 捉え返される意志―失われた中動態を手がかりとして―2017

    • 著者名/発表者名
      山口裕毅
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 62 ページ: 23-30

    • NAID

      130007474606

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英国のシティズンシップ教育の振興と展開2017

    • 著者名/発表者名
      山口裕毅
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 26 ページ: 388-393

    • NAID

      40021171277

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] エリート教育の選択2019

    • 著者名/発表者名
      秦由美子
    • 学会等名
      インターグループ及びRIJUE
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Affective Economy of Internatinalisation2019

    • 著者名/発表者名
      秦由美子
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] パブリック・スクールと日本の名門校2018

    • 著者名/発表者名
      秦 由美子
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      平凡社
    • ISBN
      4582858694
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書
  • [図書] Exploring Consensual Leadership in Higher Education2018

    • 著者名/発表者名
      Hada, Y., Denman, B. et al.
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      Bloomsbury Academic
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教育課程論2018

    • 著者名/発表者名
      大佐古紀雄
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      光生館
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Exploring Consensual Leadership in Higher Education2018

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Hada
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      Bloomsbury Academic
    • ISBN
      9781350043572
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] RIJUE

    • URL

      http://rijue.kansaigaidai.ac.jp/index.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] Research Institute for Japan, the UK and Europe

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] Research Institute for Japan, the UK and Europe

    • URL

      http://rijue.hiroshima-u.ac.jp

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Current Challengers/Desired Futures for Higher Education in Japan and the UK2017

    • 発表場所
      Bramber House, the University of Sussex, UK
    • 年月日
      2017-02-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 高等教育の未来:日英米の国際比較2017

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 若手研究者向けアカデミック・セミナー2017

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Collaboration in the UK and Japan Project (CUJP)2017

    • 発表場所
      Department of Education, the University of York, UK
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-02-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi