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自閉症スペクトラム障害のある児童における言語コミュニケーションの個人差の検討

研究課題

研究課題/領域番号 16K13606
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関京都大学

研究代表者

田村 綾菜  京都大学, こころの未来研究センター, 研究員 (70617258)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード自閉症スペクトラム障害 / 言語コミュニケーション / 個人差 / 児童
研究成果の概要

本研究では、よりコミュニケーションの上手なASD児者をモデルとした支援方法の開発に向けた端緒として、ASD児における言語コミュニケーションの個人差を明らかにすることを目的とした。発達障害の要支援度評価尺度(Multi-dimensional Scale for PDD and ADHD ; MSPA)を用いて特性の分類を試みた結果、ASDの診断のある子どもを3つの群に分類することができた。また、日本版CCC-2「子どものコミュニケーション・チェックリスト」を用いて特性の分類を試みた結果、4つの群に分類することができ、比較的コミュニケーションの困難が少ない群の存在が明らかになった。

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2017

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 発達障害の要支援度評価尺度(MSPA)を用いた学習に困難のある児童生徒の特性分類の試み2017

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜・小川詩乃・船曳康子・正高信男・吉川左紀子
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害児・者に対する支援(公募シンポジウム:SS-098「社会性の起源と支援:比較認知科学、社会認知神経科学、発達心理学に基づく学際的アプローチ」での話題提供)2017

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2019-03-29  

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