• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

精神看護学における失敗から学ぶ教育方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K15974
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 高齢看護学
研究機関日本赤十字豊田看護大学

研究代表者

村瀬 智子  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 教授 (80210037)

研究分担者 村瀬 雅俊  京都大学, 基礎物理学研究所, 准教授 (10182122)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード精神看護学 / 失敗学 / 教育方法 / 自己・非自己循環 / メタ認識的学習 / 未来共創 / 失敗経験 / 未来創成学 / 自己・非自己循環理論 / 教育学 / 科学教育 / 看護学
研究成果の概要

初年度は、学際的観点から文献検討を行い、「学びと遊びの原点に迫る―自己・非自己循環理論の視点から-」と「失敗から学ぶ教育方法の開発」について発表を行った。次年度からは、看護学生、看護師、教員の三者に対して半構成的面接法を用いてデータ収集を行った。
最終年度は、データを質的分析により統合し、精神看護学における学習上の失敗体験が成功体験へと変容する教育方法のモデルを構築し、その成果を共同研究者と共にまとめ、『未来共創の哲学―大統一生命理論に挑む』(言叢社, 2020)を発刊した。また、初年度から年1回のペースで「こころの病とこころの癒し」に関する学際的シンポジウムを全3回開催した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

精神看護で用いられる癒しの技は、個人の経験知に埋もれ、言語化されにくい目に見えない技である。そのため看護学生は、これらの癒しの技について表面的理解に留まりやすく、精神障碍をもつ人への看護援助の意味を十分理解することが難しい。そのため、学生は看護援助の意味を十分に理解できないまま、実習体験を失敗体験として捉えがちである。
このような教育現状の中で、本研究で構築された失敗から学ぶ精神看護学の教育方法のモデルは、失敗させない教育から失敗から学ぶ教育へのパラダイム転換の可能性を広げる意味で学術的・社会的な意義がある。現在の正解を求めるような教育上の課題の解決を可能にすると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件、 招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 創造性リテラシー2019

    • 著者名/発表者名
      村瀬雅俊・村瀬偉紀・村瀬智子
    • 雑誌名

      Journal of Quality Education

      巻: 9 ページ: 53-96

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 創造性リテラシー -自己・非自己循環理論の展開-2018

    • 著者名/発表者名
      村瀬雅俊・村瀬偉紀・村瀬智子
    • 雑誌名

      Journal of Quality Education

      巻: 9 ページ: 53-96

    • NAID

      40021738667

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学びと遊びの原点に迫る-自己・非自己循環の視点から-2017

    • 著者名/発表者名
      村瀬雅俊, 村瀬偉起, 村瀬智子
    • 雑誌名

      J. of Quality Education,

      巻: 8

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 失敗から学ぶ看護学の教育方法-精神看護学実習に焦点を当ててー2019

    • 著者名/発表者名
      村瀬智子
    • 学会等名
      第14回国際教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 看護学における学びと創造性2018

    • 著者名/発表者名
      村瀬智子
    • 学会等名
      国際教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] New Perspectives of Advanced Nursing Theory2018

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Murase
    • 学会等名
      Applied Physics and Mathematics & Materials Reserch and Technology
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学びと癒し -コミュニケーションがとりにくい人の理解と支援2018

    • 著者名/発表者名
      村瀬智子
    • 学会等名
      京都大学未来創成フォーラム「未来を拓く学びの力」in Mie
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Developing an Educational Methodology based on Learning from Failure2017

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Murase
    • 学会等名
      International & Transdisciplinary Symposium on Advanced Future Studies
    • 発表場所
      Kyoto University
    • 年月日
      2017-02-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] いのちの教育と創造性-未来創成学への招待2017

    • 著者名/発表者名
      村瀬雅俊・村瀬智子
    • 学会等名
      国際教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] こころの病とこころの癒し-こころの病をきっかけに発見する新しい自分2017

    • 著者名/発表者名
      村瀬智子
    • 学会等名
      平成29年度こころの健康づくりシンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 未来共創の哲学-大統一生命理論に挑む-2020

    • 著者名/発表者名
      村瀬雅俊・村瀬智子
    • 総ページ数
      385
    • 出版者
      言叢社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 未来創成学の遠望 ー逆説・非連続・普遍性に挑むー2020

    • 著者名/発表者名
      山極寿一・村瀬雅俊・西平直
    • 総ページ数
      346
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi