• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協調問題解決場面における概念変化と身体動作可視化システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K16176
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 学習支援システム
研究機関星槎大学 (2017-2018)
日本教育大学院大学 (2016)

研究代表者

山田 雅之  星槎大学, 教育実践研究科, 准教授 (10610206)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード学習支援システム / プロジェクト型学習支援システム / 学習科学
研究成果の概要

本研究では,近年多くなされているプロジェクト型学習での協調問題解決場面において,学習者が他者と学んでいくプロセスを可視化するシステムを開発した.具体的には概念変化と身体動作を可視化するシステムを開発した.開発の過程において下記の3つの研究を実施した.1.スポーツにおける学びのプロセスを如何に評価(分析)可能かについて検討した.2.協調学習における身体動作と概念変化の可視化システムを開発した.3.学習者の記述プロセスを可視化する方法としてネットワーク分析について検討した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究を通じて,学習者の学習プロセスの評価として,理解レベルを設定し可視化することが可能である点,ネットワーク分析を用いた検討が可能であることが示唆された.身体動作と概念変化の学習プロセスを可視化するシステムの要件としては,矢印を用いて学習プロセスを示すことや身体動作と概念変化の図形を変えることで了解可能であることが示唆された.
本研究の結果から,協調的な問題解決プロセスでは身体動作と理解レベルの往還が起きることで不正解だった学習者が正解に至る可能性が示唆された.
本システムによって教師が身体動作も含めた理解深化の様子を確認し学びの支援へと繋げられる可能性が考えられた.

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] A Case Study of Multidimensional Analysis for Student-staff Collective Cognitive Responsibility in Active Learning Classrooms2019

    • 著者名/発表者名
      Masayuki Yamada, Sayaka Tohyama, Hideki Kondo, Ayano Ohsaki
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: -

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 可視化システムを用いた協調学習での身体動作と理解レベルの関係性の検討2018

    • 著者名/発表者名
      山田 雅之、遠山 紗矢香
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 号: Suppl. ページ: 093-096

    • DOI

      10.15077/jjet.S42049

    • NAID

      130007546298

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2018-12-20
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スポーツにおけるフィードバックと目標の共有による目標設定の変容過程2018

    • 著者名/発表者名
      山田雅之
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 号: Suppl. ページ: 157-160

    • DOI

      10.15077/jjet.S41086

    • NAID

      130006407889

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 電子掲示板に対する議論過程分析ツールを活用した ラーニングアナリティクスの検討2018

    • 著者名/発表者名
      山田雅之,遠山紗矢香,近藤 秀樹,大﨑 理乃
    • 学会等名
      第34回ファジィシステムシンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] アイスホッケー熟達過程における発話の変容過程の可視化2018

    • 著者名/発表者名
      山田 雅之,児玉謙太郎,清水大地,大海 悠太
    • 学会等名
      認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Visualization of cognition and action in the shooting skill acquisition process in ice hockey2018

    • 著者名/発表者名
      Masayuki Yamada, Kentaro Kodama, Daichi Shimizu, Yuta Ogai, Shogo Suzuki
    • 学会等名
      JSAI International Symposia on AI 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アイスホッケー初心者における道具の身体化2017

    • 著者名/発表者名
      山田雅之
    • 学会等名
      人工知能学会全国大会(第31回)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] アイスホッケーにおける熟達過程の姿勢と間合いの可視化2017

    • 著者名/発表者名
      山田雅之
    • 学会等名
      日本認知科学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] スマホアプリを活用したスポーツコーチング支援ーアイスホッケーチームでの事例検討2017

    • 著者名/発表者名
      山田雅之
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi