研究課題/領域番号 |
16K16492
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 名古屋経済大学 (2018) 安田女子短期大学 (2017) 広島大学 (2016) |
研究代表者 |
大塚 道太 名古屋経済大学, 人間生活科学部教育保育学科, 准教授 (10442386)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 運動強度 / ボール運動 / コートの広さ / プレーヤーの人数 / 教材の工夫 / 学校体育 / 体力向上 / トレーニング学 / 体力トレーニング / 身体教育学 / フィットネス |
研究成果の概要 |
ゴール型ゲームのコートの単位面積あたりの人数と運動強度の関連性を明らかにし,コートの単位面積あたりの人数の違いによって向上が期待される体力の内容を明らかにするため,以下に取り組んだ。 1.学校体育ゴール型ゲームにおける様々なコートの単位面積あたりの人数の運動強度を,エネルギー供給の視点から時間で表すことを検討した。2.学校体育ゴール型ゲームにおけるコートの単位面積あたりの人数と運動強度との関連性を検討した。3.学校体育ゴール型ゲームにおけるコートの単位面積あたりの人数の違いによって向上が期待される体力を検討した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
生徒の学習に対する意欲や関心を損なうことなく,体育授業を学習した結果として体力向上を目指すことが重要である学校体育にとって,本研究は有用な提言になりえると考えられる.また,現行の実践方法に新たな意義を付加していくことは,新たな指導法を構築していくよりも学校体育教員への負担は少ないために,本研究への期待は高い。 次に,我々がこれまでスポーツ科学の分野で用いてきた研究手法によって客観化を試みることで,研究精度の向上や学校体育実践の体力向上に対するエビデンスを提供することができる.これにより,より効果的な指導方法の確立を目指すことができ,学校体育の社会的な役割が増すことであろう。
|